フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

福寿草の自生地。。。

このところ山野草のブログが続いていますが

今回も山野草の 福寿草です。

3月の初め頃から咲き出した福寿草、今が見頃を迎えていると聞いたので

先日行って来ました。rvcardash

場所は、旧田代町 蛭沢地区と言う所です。

            (と言っても分からないでしょうけどねぇ~bleah

Map__2

近くを流れる岩瀬川は 雪解けで増水していて 水がとても綺麗です。heart04

024a

続きを読む "福寿草の自生地。。。" »

イワヤツデ。。。

  前回は 「雪割草」を紹介しましたが、今回も同じく鉢植えの山野草です。

       ひょろ~っと長いく伸びた茎の先端に 白い花を付けています。eye

                           down

4w2011_3

       

続きを読む "イワヤツデ。。。" »

春の花・・・雪割草

今回の山野草は 鉢植えです・・・

     名前からして春の花って感じですねつ!happy01

4w2011_3

      

続きを読む "春の花・・・雪割草" »

春の花・・・キクザキイチゲ

今回も 庭の山野草です。

     春の里山でよく見掛ける花・・・ 『キクザキイチゲ』です。

4b2011_3

     

続きを読む "春の花・・・キクザキイチゲ" »

春の花 カタクリ・・・ショウジョウバカマ。

カタクリの花が咲き始めました。。。eye


             我が家の庭の片隅で『カタクリ』の花が・・・

4a2011

             まだ生まれたての赤ちゃんみたいに

             小さくて・・・

続きを読む "春の花 カタクリ・・・ショウジョウバカマ。" »

水芭蕉を見に・・・

雪解けの里山へ 水芭蕉を見に行って来ました。eye

  

     杉林の中は まだ雪が残っています。   

       

里山

      しばらく歩くと、湿地に出ました。run

続きを読む "水芭蕉を見に・・・" »

雪解けの貯水池。。。

4月も半ば、春を実感するような気温になてきました。sun


   この時期になると ”マイセラピーロード”と名付ける貯水池の散策路へ

   行ってみたくなります。


   そんな訳で、朝からsunお天気も良いので行って来ました。run


   3月の初めに行った時は 貯水池も一面凍っていて散策路も雪で埋もれて

   歩けそうになかったけど・・・penguin

Cimg9832a

続きを読む "雪解けの貯水池。。。" »

春~咲き出しました。o○

東日本大震災から今日で一ケ月ですね。。。

 復旧にはまだ時間が掛かりますが そんな東北地方にもcherryblossom春がやって来ました。


 我が家の庭もsnow 雪がすっかり消えて花が咲き出しています。

   一番早く咲いたのが「クロッカス」・・・

   クロッカスは、白・黄色・紫・の3色があります。

4b2010

続きを読む "春~咲き出しました。o○" »

赤ちゃんが・・・

3月初めに、赤ちゃんが生まれました。heart04

Az

        驚かないでくださいよ・・・

              ”歌まろ” にではないですからねっsign01bleah


        

続きを読む "赤ちゃんが・・・" »

笑っちゃいます。o○

4月に入って一週間、北国にも遅い春がやって来ました。

     Photo_2

            


気温も15℃近くまで上がって 今までの寒さが嘘のようです!

暖かくなって外へ出掛けやすくなったのですが・・・

風が強くて・・・ 花粉症の私には悩める季節でもあります。


まぁ~それでも春はやっぱりイイですよねっ!


上野公園の桜も見頃を迎えて、ここはひとつパッと陽気にやるのも

良いのではないでしょうか?

                (但し、節電・節約は心得てねっ!)


ところで、

今回は明るく笑って元気を出そう~って事で

笑っちゃうお話をしたいと思います。。。

続きを読む "笑っちゃいます。o○" »

芽生え・・・

4月に入っても寒い日が続いていました。

       それでも今週から少し暖かくなるようですけど・・・



               庭の雪もだいぶ解けて小さな芽が出て来ましたよ。eye

2011_03_31_001

続きを読む "芽生え・・・" »

やけて焼けて。o○

今日から4月ですね・・・

      3月11日に発生した「東北関東大震災」 多くの犠牲者が出て

      未だ行方不明の方々も多数に上っています。

      3月は年度末・卒業シーズンなど・・・終わり・別れの月って感じですが

      4月は入学・入社など・・・夢と希望と出逢い月です。


      被災地の方々も、新たな希望が芽生える事を信じて

      頑張って欲しいです。

さて、今日のブログのタイトル・・・

     ”やけて 焼けて” って何かと言うと



     家庭用ガス台を使ってオーブン料理ができる鍋です。

     


    ”金平糖”のような形をした『セラミックストーン』を熱して調理します。


     丸いカバー(蓋)と鍋の形が独特で 熱が対流して食材を焼きあげる物です。



     友人がTVショッピングで買ったの物ですが・・・

     これから使うから来いと言うので行って来ました。run

Photo

続きを読む "やけて焼けて。o○" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »