フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« わさお&ハナばあちゃん・・・地元発 映画の紹介。。。 | トップページ | スポーツ雪合戦。。。 »

シンビジューム 今年も買ったぁ~!

    ここ2年 毎年購入してる「シンビジューム」ですが、アップするの

    忘れていました。。。


              今年も買って来ました。happy01

1a_001

 

        これ、毎年ですが1000円なんです・・・ お安いと思うのですが

                                 如何でしょう?


        ひとつ買って、ひとつは貰いました。。

                だから 二鉢ありますよぉー。o○

1a2011_2

1a_006

           色の無い世界だと こんな感じ!

          (蜂などの昆虫は こんな感じで見てるのかも?)

Photo

           
           やっぱり花はカラーの方が良いですねっ!happy01

1a_007

  「シンビジューム

   洋蘭の中ではも、日本の気候に合った育てやすい蘭です。

   寒さに強く、通常は最低気温が5℃以上あれば越冬出来る。

   花持ちも 良く次から次へと花が咲くので2~3カ月楽しめます。

      って事で、北国でも育て易い洋蘭ですねっ!scissorshappy01

  danger
   但し、シンビジュームは花持ちがよくても、いつまでも花茎をつけておくと、

   株の栄養が花に奪われ、来年の花の開花に影響してくる事があるそうです。

   従って ある程度楽しんだら花茎を切ると良いそうです。

   
   って事は 切った花茎は切り花として楽しめばいいですねっ。goodhappy01

 
   花茎の切り方は、根元から切ればイイだけだって!

          (下から2センチくらいのところで切る。)


   切る時の注意として、バルブや葉を傷つけないように!

   また、切る鋏は ガスレンジなどで軽く焼き消毒してからの方が安全です。

                            (ネット調べから・・・)

                
        
         それでは

              もう少ししたら やってみようと思います。good

« わさお&ハナばあちゃん・・・地元発 映画の紹介。。。 | トップページ | スポーツ雪合戦。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさま~ 

今朝は豪華にシンピジュウムですか。
豪華だし花持ちがいいですが切り時があるようですね。
切ったのを頂いた時がありました。

hirugaoさん、おはようございます(^O^)/

切り花にしようと思うのですが・・・
なんか切るのが勿体なくて、未だに切っていません。
切る時期は何時にしたらイイのかねぇっ!coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

シンビジュウム きれいですね♪
とても¥1000には見えませんよ!
そのお値段ならば私も買っちゃいます

早めに切り花にして楽しむのもいいですね♪

きれいなシンビジューム、ラン系のお花は特に私は苦手で
買ってきた年はとても綺麗なのですが、翌年に咲かせる
ことがどうしても出来ないのでもう諦めています。きっと
世話の仕方が拙いのでしょうね。
縁が淡いピンク系紫にみえますが、日当たりの良い窓辺に
咲いているといいですねー。
また挑戦したくなりましたが、でもやっぱりダメにしてしまい
そうで考えてしまいます。

こんにちは
1000円はお買い得ですね。
素敵な花色に見惚れてしまいました。

satukiさん、こんにちは~(^^♪

1000円で買ったら、同じ色のを貰いましたが
どうせなら違う色が欲しかったぁ~(笑)
切り花には もう少したらしようかと思います。
来年も咲かせるって難しいですけどねっ!happy02

Lunaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今の時期、シャコバサボテンが見頃の筈なんですが
今年は花付きがイマイチ良くないんです!
そんな訳で、今はこのシンビジュームだけが綺麗です。
来年も咲かせるのって結構難しいですが
1000円ですから、今回だけでも良いかなぁ~って思っています。coldsweats01

micoさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

そうでしょう~
1000円で長く楽しめればねっ!good

こんにちわ。

優しくていい色合いですね。
思わずにっこり・・・happy01
お花は、いいですね。
心を和ませてくれますね。
1000円で、冬~春まで楽しめて お買い得でしたね。
駄目もとと思って世話していたら来年も上手く咲いてくれるかも知れませんよ。


ひまわりさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

薄いピンク色で優しい感じでしょう!ヾ(*'-'*)/♪
1000円で一カ月以上楽しめればお得ですよね!
その上、来年も咲いたら儲かった~ってかもよー(笑)happy01

こんばんは。

シンビジューム、綺麗ですね~。
千円なんですか、素敵♪
可愛い色ですが、モノクロのお写真も好きです!

静さん、おはようございます(^O^)/

1000円ですから、これだけ綺麗で長く楽しめれば
イイですよねぇ~。(*^^)v
モノクロも、雰囲気が変わってたまにはイイかも。heart04good

heart04美しい花ですね。
胡蝶蘭(←唯一知っているwink)と親戚ですか?
香りはどうなのですか?
コロッと話は変わって、RSSを設定するのは、難しいですかねsign02

メロンパンさん、 おはようございます(^O^)/

胡蝶蘭はお高いですから~こちらで我慢してますよぉー…(^y^)b
香りは・・・ 鼻がつまってて??です(笑)
RSSの設定って・・・フィードの事?
詳しくはmaromailtoメッセージからでね。。。scissors

キレイだし可愛いし♪
歌まろさんはお花が好きだもんね。
以前ガーデニングにハマった時期は
お庭で沢山花を咲かすことができたけど、
部屋の中は苦手でネ(^^ゞ
そのシーズン限りがいつも。。。
緑の手が欲しいじょー!

oriverさん、 こんにちは~(^^♪

今の時期は外には花が無いのでねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
室内では蘭系の花があるだけです。
これから暖かくなって雪解けが進むと春の花も見られるように
なるんですけどね!
まだ一ケ月位先かな?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わさお&ハナばあちゃん・・・地元発 映画の紹介。。。 | トップページ | スポーツ雪合戦。。。 »