フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 雪原には・・・ | トップページ | 樹氷・・・八甲田part2 »

樹氷・・・八甲田

2月9日・11日のブログで北秋田市、森吉山の樹氷を紹介しましたが、

あの時は天気予報の筈が行ってみるとっていて青空の下での

綺麗な樹氷が見れませんでした。

     
     しかし
     
     ここ2~3日の予報が続いているので

     今回は青森県の八甲田へ樹氷を見に行ってみようと確認したら・・・

Otennki

                        

           こんな予報なら大丈夫・・・だと思うのですがっ


           さて、実際に行ってみたら・・・・どうでしょうか。o○


            

          
  ・・・って事で天気予報を信じて、2月22日(火)に

       八甲田の樹氷を見に出掛けました~。o○



我が家から八甲田ロープウェーまでは1時間30分位ですが

冬場は2時間程掛かります。


お昼頃に着けばイイやぁ~って事で 我が家を朝9時に出て、

     途中、母をに送ってから八甲田へ向かいました。

Hakoudamap



国道7号線を北上して途中「東北道(高速)」に乗って・・・

青森県黒石インターで下りて右折して<R102>を十和田湖方面へ向います。


10分ほど走って「温湯トンネル」を抜けて左折し八甲田・酸ケ湯方面へ行きます。


走り易い観光道路をしばらく行くと、カーブの多い登り道となってきます。

路面も雪が残っていて路肩は2m程の雪の壁になっています。(*゚∀゚)アヒャ

Jyougakura



そんな道を20分程走ると・・・

最近 観光名所として知られるようになった『城ヶ倉大橋』が見えてきます。

2_003a

この『城ヶ倉大橋』でチョット休憩して  タイム。


城ヶ倉大橋

1995年10月27日に完成された日本一の上路式アーチ橋です。

全長は360m、アーチ支間長は255mもあります。

橋からは八甲田連峰や青森市街、岩木山を望むことが出来ますが、

冬のこの時期は まるで墨絵の世界みたいです。

四季を通して景色が素晴らしい観光名所になっていますよ。

2_001a



ところで、この日は快晴でしたから

城ヶ倉大橋からは、雪を頂いた岩木山の姿がが望めました。
                 
                           

2_005a

城ヶ倉大橋の駐車場前の道路は雪の壁になっていました。


   観光バスが八甲田方面からやって来ます・・・

2_008a

     これから十和田湖へでも行くのでしょうか


さて私も城ヶ倉大橋を後にして八甲田ロープウェイ駅へと向かう事にしました。

此処からは約15分位かな?

この後、ロープウェイに乗って山頂駅から樹氷を観賞しますが、

この続きは 次回へとします。。。

Next_2

                               ヾ(*'-'*)マタネー♪   

« 雪原には・・・ | トップページ | 樹氷・・・八甲田part2 »

雪景色」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇ~~~~~~~~~!ヘ(x xヘ*)≡≡≡≡3
もう少し見たかったのにぃ。。。。。 (相変わらず、わがままなシェリーデス^^;)
これだけ気持の良いお天気だったら、きっとキレイな樹氷が見れたのでしょうね?
次のお写真、楽しみにしておりますわ

こんにちわ~

う~ん凄いですね!
八甲田山が綺麗に写っていますね。
お天気もよく青空が綺麗です。
このあたりはバス旅行で何年か前に行きましたよ。
もちろん夏ですが・・・

こんにちわ。

凄い!・・・・
景色 綺麗ですね。
まるで、ご一緒させて頂いているような気持ちになりました。
解説が又いいですね。

次回の写真・解説・・・楽しみです。

こんにちは
真冬の発行だ、楽しみにしています

それにしても上路式アーチダムは日本一とか。
城ヶ倉大橋には今度行ったら是非に見てみたいです。

私はいつか、真冬に十和田湖へ行った時湖面に行くと、どこまでが十和田湖の水があるのか
分らないくらい雪で、危ないなあと思ったことがありました。
雪が深いところは本当に危険ですね。
八甲田からの樹氷リポートを楽しみにしています
近くていいですね!

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

前日の夜の天気予報を見て、
よしっ・・・行こうぉ~って事で行って来ました。(*^^)v

沢山撮って来ましたので、載せきれないので
続きにしました。
引っ張って m(。・ε・。)mゴメン
次を楽しみに待っててくださいね。

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

夏にバス旅行で行かれましたかぁー。
私も夏・秋には何度も訪れていますが 冬は初めてでした。
樹氷はお天気次第ですからね。(*^^)v
この日は、ホントに最高でした。

ひまわりさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

解説ってほど、文章力がないですが・・・♪ありがとうございます。♪(^0^*
この後はロープウェイと山頂からの樹氷です。
次回もよかったらお立ち寄りください。

花ぐるまさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

城ヶ倉大橋、この時期は橋から谷底を見下ろす事ができません!
雪が積もって危険なので橋の歩道は立ち入り禁止になっていました。
私は駐車場にあるトイレ脇の積もった雪の上をかき分けて上がって
撮りましたよぉー。o○(*゚∀゚)アヒャ

十和田湖も今の時期は寒いからねぇ~!
遊覧船もGW頃まで運休だし。。。
本格的な観光シーズンまでは まだちょっとですねっ!

すごい雪景色ですね~。
圧倒されます~~気温も低い~~寒そうです!
でもほんとにきれいな景色ですね~★
一度でいいから見てみたいと思います。

↓うさぎさんの足跡・・・かわいいですネ~!
お皿に足跡つけて欲しいくらいきれいですね~!

懐かしの八甲田へ♪
いいなぁ、また行きたいです。
新宿から夜行バスで発って、明け方から山に登りました。
登るだけ、下るだけの忙しさで、観光どころではなく

酸ヶ湯温泉に泊まって、ゆっくり行きたいです。

樹氷の山、お天気マークだからね♪
続きを待ってま~す

歌まろさん、おはようございます♪
天気予報が当たって良かったですね。
八甲田山は秋に行ったことがありますが、
冬の雪景色も素晴らしいですね。
路肩にできた雪の壁。城ヶ倉大橋。どれも素晴らしい
ですが、圧巻は下から2枚目のお岩木山。
山の稜線も美しく最高のお写真でした。
次回の樹氷も楽しみにしています。

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

好天に恵まれて 最高の樹氷が見れました。(*^^)v
前日の天気予報を信じて行って良かったです。
山頂も日差しが強くて 樹氷も解け出していました。
雪原の足跡、yayoiさんの焼き物のデザインにもイイかもね。

だんだんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

八甲田に登った事ありましたかぁ~!
ロープウェイじゃなくて下から歩いて登ったのかな?
私が登る時は酸ケ湯から登って酸ケ湯に帰って来てに入りますよ!
雪山は初めてでしたが、行って良かったです。

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

天気予報が当って良かったです。(*^^)v
前回の森吉は外れましたからねっ!
この日は好天で雲ひとつなく 岩木山は何処からも見えました。
この後ロープウェイから山頂へ行くともっと絶景が見られますから
お楽しみにねぇ~。o○

歌まろさん こんにちは。

こちらでは見ることのできない道路の風景や
山々の風景

とてもきれいです♪
続きが気になります!!

城ヶ倉大橋、バスで降りて青森市街をみました。
白神山地に行った時のことです。
この時はブナ林を歩きました。

冬はそのような感じなんですね。
もうビックリ!!
雪国ならではの景色、岩木山もすばらしい。。。

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

冬の山は厳しいですが、の日はこんな素晴らしい景色が見られます。
この日は 春のような日差しが降り注いで山頂も暑いくらいでした!
その様子は、次回お便りします。。。

↑ 名無しさんへ・・・

冬の景色は大分違うでしょう!!
四季折々 色んな顔を見せてくれますが
冬はなかなか行けませんからねぇ~。。。
一度は行ってみようと思っていましたが、行けて良かったです。

岩木山はホントに美しい姿ですネ。
青森の伯母の家に行った時、岩木山が見える家をと建てたリビングの窓からキレイな岩木山が真正面に見えて感動した事を思い出しました。
富士山に並ぶ美しさです♪

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

青森に伯母さんが・・・そうでしたかぁ~(=^・^=)
津軽富士と呼ばれるだけに 富士山に似てますよね!
津軽平野って言えば、りんごと岩木山です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪原には・・・ | トップページ | 樹氷・・・八甲田part2 »