フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋田のお菓子・・・鼻くそとフン。o○ | トップページ | Googleアートプロジェクト。 »

義理チョコ・・・募金。o○

昨日は「バレンタインデー」でしたね!

         私もなんとか”義理チョコ”をゲットましたけどぉ~。o○coldsweats01

Photo

 

             こっちは皆で食べてぇ~って・・・scissors

_

          バレンタインの日に貰うのは”義理チョコ”だけぇ~coldsweats01

          その義理チョコも 年々少なくなって・・・


          職場によっては 義理チョコ禁止令が出てる所も

          あるようです。。。


        確かに、ちょっとブームに乗せられてるぅ~って感じが

        しないでもないですねぇ~。o○ think 




        そんな中、ある会社では20年近く前から

  
       ”義理チョコ あげたつもり 貰ったつもり

       「バレンタインチャリティ募金」って言う取り組みをしてるってぇ~。

           

                   danger 詳細は  こちら  


        昨年末から 「タイガーマスク現象」ってありましたが

        バレンタインの義理チョコも 少し曲がり角に来てるのかも

        知れませんね。。。


        「一人は皆の為に、皆は一人の為に」

           One for All, All for One
 って言葉があります。


     ラグビー精神を例えて言われる言葉ですが・・・

     そんな言葉が社会にも広く使われるようになるとイイですね。scissors

     バレンタインデーの”義理チョコ”から そんな事を思いました。

                           …(^y^)b

« 秋田のお菓子・・・鼻くそとフン。o○ | トップページ | Googleアートプロジェクト。 »

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

BGM。。。いい感じ。。note
朝から心が弾みます。up

チョコ。。美味しそうですね。delicious
ついつい手を伸ばしたくなりますね。

義理チョコ・・・在職中沢山の方へ上げました。
バレンタインチャリティ募金とはいい考えですね。flair
ホワイトチョコも一緒に・・・
この輪が広がっていくと良いですね。good


バレンタインデー、主人が勤めてた頃「義理チョコ」貰って喜んでましたよ。
お返しは私が品定めをしてました(笑)。

「つぶらなリンゴ」は流石青森ですね、お味は、どのリンゴ系でしたか。

おはようございます

イイのです~♪
時には心を込めてチョコをあげるのも・・・
会社などと違って私どもではこんなチャンスに!

苺のホワイトチョコ美味しそうですね。

こんにちは。

お言葉に甘えてお邪魔しました。

後でゆっくり今までの記事も拝見しますね。

「バレンタインチャリティ基金」って聞いたことがあります。

素敵な試みですよね。

先日のニュースで、高校生が箱の中身が1粒足りないチョコを販売しているのをみました。
1粒分400円が寄付金となるそうです。
寄付金は児童施設等に寄付されるそうです。

バレンタインはこんな優しい気持ちの輪が広がる素敵な日でもあったんですね(^^)

ひまわりさん、 おはようございます(^O^)/

BGM、音量に注意してくださいね!
春に向けて軽快なnoteにしてみました。
本命チョコはイイけど、義理チョコが沢山って言うのも
ちょっと考え物ですから・・・
募金も良い考え方かも知れませんね。scissors

えったんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ホワイトデーのお返しも色々悩みますねっ!
「つぶらな林檎」ホワイトチョコで林檎の味って感じなかった?かな??coldsweats01

hirugaoさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

友チョコが流行っているようですから・・・
その方がイイかもねっ!(-^〇^-)/
イチゴに見えますけど・・・これ林檎でした。happy02

きゆみぃさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

こんなブログですけど、よかったらまた覘いて下さい。…(^y^)b
「バレンタイン 募金」色々な所で広がっているんですね!
もっと知名度が上がるとイイのかもね。。。
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッscissors

こんにちは
「つぶらな林檎」美味しそうです。
バレンタインチャリティー募金、好いアイディアですね。

歌まろさまこんにちは。
「つぶらな林檎」に目が輝きましたよ流石産地チョコ
四国にもあればいいのに~美味しそう。

micoさん、こんにちは~(^^♪

”つぶらな瞳”って聞きますが、林檎とはねぇ~(=^・^=)
義理チョコ買ったら 1割募金って言うのはどうでしょうね!

「義理チョコ」転じて「チャリティー募金」、なかなか良い取り組みですよね。
先日も新聞で「義理チョコ」なるものは日本だけの風習?と載っていました。
早速その新聞記事で反省して夫に「義理チョコ」を上げるの止めました。
「本命チョコ」を上げんかい!って言われそうですね。来年からそうします。
な~んてまた反省してる悪妻でした。
つぶらな林檎、姫林檎ですね。でも皮をむくと中身はりんごの実と同じく白。
なかなか気が効いていますね。

ころんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

四国だと、「つぶらなデコポン」なんてどうでしょう?coldsweats01

Lunaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

夫に「義理チョコ」・・・本命じゃぁーないの?(笑)
本命の場合は募金しなくて良いんだよぉー。o○scissors
「つぶらな林檎」 確かに”姫リンゴ”程の大きさでした。happy01

歌まろさん こんにちは。

とってもおいしそうな義理チョコですね~
これは、奥様からの義理ではなく本命チョコでは!!

私はチョコは昨年も今年も買うこともなかったです
もう、枯れてきているってか~(苦笑

来年はきっと!!

バレンタインチャリティ募金、まともなことを考える人もいるのですねgood
エコボランティアというものもありまして、
先進国が開発途上国のために食料をまわすために無駄にしないというのですが、
私ぁは、無駄な体型なので、肩身が狭いです(;´д`)トホホ…

sun雪のち晴れの今日の天候、朝早く家を出る時には3cmくらいの積雪。
帰ってきたらもう無くなっていました。

義理チョコをゲットされてあま~い生活をしていらっしゃる歌まろさん
義理チョコのバレンタイン募金というのも賛成です

でも、チョコ業者には反対が多いでしょう
一人は皆んのために、皆は一人のために~いい言葉ですね
タイガーマスクも最近は一休み状態。
子供たちは物品よりも親の愛が欲しいのでしょうね~note

>”義理チョコ あげたつもり 貰ったつもり”ですか。
でも あげたいし 貰いたいし (*^(エ)^*)えへっ

粒チョコの 真っ赤な包みが 特に美味しそうに見えます
食べてみたいな~ (/∀\*)ドキッ いつもあるチョコですか?
上の板チョコも気になります~。

歌まろさんって いろんな事を考えていらっしゃるんですね
私は いつも ぼ~としているもので。
いいバレンタインデーになったようで良かったですね
あ・ホワイトデーは (∩.∩)にんまり

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

義理チョコを貰っても、食べるのは奥方様~ってねっ!coldsweats01
私はせいぜい一粒頂くだけですからぁ~(笑)
最近はチョコ以外の物も増えてるようですね!

メロンパンさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

色んな募金があるんですねぇ~!
世界中で支援を求めている国々があるからねぇ~。
そう言えば我が家も支援して欲しいです。(笑)coldsweats01

花ぐるまさん、こんにちは~(#^.^#)

ニュースで東京のsnowやってましたね!
結構転んで怪我をした方が居たようで・・・
雪国と違って靴なども普通の物だからでしょうか?
バレンタイン募金に限らず、出来る範囲で協力したいと
思っていますが。
”上げたつもり・貰ったつもり”でねっ!。scissors

ぽぽーさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

貰うとお返ししないと~って感じですが・・・
その気持ちを募金にって イイかもね。(*^^)v
これからチョコを貰えなかった時は、
”あげたつもり・貰ったつもり”で募金してるから~って
いい訳しようかな。(笑)happy02

((((∩゜∀`∩*)《 こんにちは~~☆
カッコイー歌まろ師匠に、ステキな贈り物ですね~good
もしかして・・・姫様からでしょうか??
今年はジャックにあげないで、こっそり”My・チョコ”食べてるシェリーで~~す(笑)

歌まろさん、こんにちは^-^
「つぶらな林檎」に目が釘づけeyeです。

夫も現役のころは義理チョコをいただいてきて
私が楽しませて貰っていましたが、
今年はお嫁さんから一ついただいただけでした。
でもとてもうれしそうでしたよ・・・

義理チョコ あげたつもり 貰ったつもりで
「バレンタインチャリティ募金」。私も大賛成です。

シェリーさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
カッコイー?・・・ですかぁ~…(^y^)b
義理チョコに友チョコ・Myチョコと 色々ありますけど
最近はMyチョコが増えてるようですねっ!
姫や奥方から貰うチョコは、私の手を通って
自分たちの口に入る方が多いんですよぉー(笑)coldsweats01

hiroさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
お嫁さんから貰った~って、そりゃぁー嬉しいですよねっ!
「バレンタイン募金」は、私も協力したいくらいです。
そう言えばコンビニなどに釣銭(1円)を入れる箱がありますけど
バレンタインの時はdollarバレンタイン募金にするとイイかもねっ!scissors

知りませんでした。
この企画とってもいいですね。
広がるといいですね~
日本人乗せられやすいですから・・・ね。
ネーミングもいいですね^▽^*

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

義理チョコも人間関係に潤いを与えるから捨てた物じゃないですが
dollarチャリティー募金もねぇ~。o○good
幸せは分かち合うものってかな。coldsweats01

私の会社、女子はおばちゃん3人しかいないからネ
今年も皆さんへ、おやつの差し入れです(笑)
美味しそうなチョコだネ~
やっぱりプレゼントは嬉しいよネ。
土曜日休日出勤したら、職人さんのシニアクラブのメンバーが
ホット紅茶とあんまんを3時に下さいました。
嬉しかったぁ♪
義理でもなんでも、その方を頭に浮かべて用意するのですから
嬉しいよね。
あ!募金も賛成!

oriverさん、 こんにちは~(^^♪

おばちゃん3人・・・きっと賑やかでしょうね!(笑)
義理でも、貰えるって嬉しいですね!
まぁ~一種のお遊びですね。。。
募金はタイガーマスクになったつもりでかな?(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田のお菓子・・・鼻くそとフン。o○ | トップページ | Googleアートプロジェクト。 »