フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

樹氷・・・八甲田pART3

八甲田の樹氷も、今回が最終回です。

前回・前々回は 『城ヶ倉大橋』 『ロープウェイからの景色』を紹介しましたが

いよいよ最終回は【八甲田の樹氷】です。o○




     山頂駅に着くと目の前が田茂萢(たもやち)湿原ですが 

     湿原と言っても この時期は白銀の世界です!

2_082

       その周辺では沢山の“白いモンスター”が迎えてくれました。scissors

2_039a

        山頂駅の遥か彼方に fuji津軽富士(岩木山)が見えます。eye
  

続きを読む "樹氷・・・八甲田pART3" »

樹氷・・・八甲田part2

前回の続きです・・・

前回は『城ヶ倉大橋』を紹介して、八甲田ロープウェイ駅へと向かいましたが 

八甲田ロープウェー駅には 11時に到着。

2_014a_2

駐車場にrvcar止めようとしたら満車状態です。。。coldsweats02

やっとの事で駐車しましたが、平日なのに観光バスやらスキー客やらで

結構混んでいました。sign01

    

続きを読む "樹氷・・・八甲田part2" »

樹氷・・・八甲田

2月9日・11日のブログで北秋田市、森吉山の樹氷を紹介しましたが、

あの時はsun天気予報の筈が行ってみるとcloudっていて青空の下での

綺麗な樹氷が見れませんでした。weep

     
     しかし
     
     ここ2~3日sunの予報が続いているので

     今回は青森県の八甲田へ樹氷を見に行ってみようと確認したら・・・

Otennki

                        

          happy01 こんな予報なら大丈夫・・・だと思うのですがっ sign02


           さて、実際に行ってみたら・・・・どうでしょうか。o○


            

続きを読む "樹氷・・・八甲田" »

雪原には・・・

2月下旬にもなると朝、明るくなるのが早くなったような感じがしますね。happy01


      sun天気が良い日は 朝霧が出て・・・

      そんな早朝、散歩をしていて楽しみな事があります。run

Cimg1621

 

続きを読む "雪原には・・・" »

プロ野球キャンプ。。。

   2月に入って プロ野球各球団がキャンプに入って3週間が経ちます。


        先日、巨人に一位指名で入団した「沢村投手」が

        紅白戦に出場しました。

続きを読む "プロ野球キャンプ。。。" »

Googleアートプロジェクト。

   もう、知ってるかも知れませんけどぉ~~・・・  


   美術館の中が歩ける、Googleのアートプロジェクトが2月1日から始まりました。

   ネット上で世界の美術館の中を巡り名画を鑑賞できる、美術館のストリートビュー

   みたいなものですよぉー。。。


    メトロポリタン、MoMA、テート・ブリンテン、ウフィツィなど

     17の美術館が参加してるって。

Googleaart

                         まだ、日本語対応していないようですが、

            そのうちに日本語版も出るでしょうねっ!


            良かったら、試しに覘いてみて下さい。good


            flair 詳細は   Googleアートプロジェクト 


                           
          

続きを読む "Googleアートプロジェクト。" »

義理チョコ・・・募金。o○

昨日は「バレンタインデー」でしたね!

         私もなんとか”義理チョコ”をゲットましたけどぉ~。o○coldsweats01

Photo

 

続きを読む "義理チョコ・・・募金。o○" »

秋田のお菓子・・・鼻くそとフン。o○

      先日行って来た 森吉山・阿仁スキー場で見つけたお菓子。。eye

          ネーミングが 面白い~。o○


                  『 なまはげの鼻くそ 』 

Photo

続きを読む "秋田のお菓子・・・鼻くそとフン。o○" »

樹氷・・・森吉山Prat2

     前回に続いて 『森吉山の樹氷』 です。。。



   阿仁スキー場のゴンドラに乗って、樹氷平へと向かいます・・・

2_007a

     ゴンドラ山頂駅に着くと、見た事のある顔が???


                       綺麗な女性と数人の男性が・・・eye

                        down
  

2011_001

            
                                     誰だっけなぁ~ sign02

続きを読む "樹氷・・・森吉山Prat2" »

樹氷・・・森吉山。o○

  秋田県の中央東部にそびえる森吉山で 「樹氷まつり」が開催されています。


        毎年、行きたいと思っていながら行ってなかったのですが

        この冬は大雪だし「アイスモンスター」と呼ばれる樹氷が見頃だよぉ~

        って言うので行って来ました。snow

Moriyosjyuhyou_3

                     森吉山(標高1,454m)

続きを読む "樹氷・・・森吉山。o○" »

スポーツ雪合戦。。。

   スポーツ雪合戦『スノーボールバトル』って知ってますか?


   雪合戦をスポーツ化した競技ですが、

   今や国際大会も開かれているんだそうですよぉー。o○sign01


          ところで、これ何だか分かりますかsign02

                       down

Cimg6002

          

続きを読む "スポーツ雪合戦。。。" »

シンビジューム 今年も買ったぁ~!

    ここ2年 毎年購入してる「シンビジューム」ですが、アップするの

    忘れていました。。。


              今年も買って来ました。happy01

1a_001

 

続きを読む "シンビジューム 今年も買ったぁ~!" »

わさお&ハナばあちゃん・・・地元発 映画の紹介。。。

ここ数年、”” の話題の映画が放映されていますが、

当地 秋田県は「忠犬ハチ公」の生誕地って事ですから

特に関心が高いです。


一先年は リチャード・ギア主演の『HACHI 約束の犬』が放映されまし・・・


そんな中、「ブサかわ犬」で有名になった”わさお”の映画が


2011年3月5日(土)から 全国公開されます。

Wasao

続きを読む "わさお&ハナばあちゃん・・・地元発 映画の紹介。。。" »

節分・・・立春。o○

2月3日はご存知 『節分』ですね。。。

    
     節分って 季節を分けるって書くのですから、春だけじゃなくて

     夏・秋・冬・・・にもあってイイんじゃないのかなぁ~?


                               ・・・て事で、調べてみました。scissors

2010_2

続きを読む "節分・・・立春。o○" »

かまくらの中でお茶会を・・・・・

    先日 『かまくら』で、japaneseteaお茶会をしました。


        前のブログで紹介した ”手作りのかまくら” の中です。。。scissors

2011_019z

           お茶会用に完成した ”かまくら” の全景です。o○good
    

続きを読む "かまくらの中でお茶会を・・・・・" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »