フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« つらら。o○ | トップページ | 節分の鬼を折り紙で・・・ »

外は雪・・・内はシイタケ?

    (-^〇^-) 鬼は~外・・・福は内~。o○

               って 節分はまだですが・・・


               は~雪・・・・
                    down
        

Torigatakaikan2011_01_17_012_5

         近くの日本庭園の池も 一面凍結 sweat02

               そんな寒い外を尻目に・・・         


                                      は~・・・???
               

                                             down

012011_2

              
               我が家の 家の内では椎茸が・・・


    これっ、年末に外で栽培していた椎茸を 家の中に移動したら・・・

012011

              eye こんな感じに生えて来ました。o○ happy01

        
       大きくなった椎茸を採って、その日のうちに頂きますよぉー。。。


           冬場は 自給自足の生活ですぅ~。。。(笑) sweat02coldsweats01snow

« つらら。o○ | トップページ | 節分の鬼を折り紙で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます ヽ(´▽`)/
自給自足・・・素敵ですね~
椎茸もお部屋の中だと季節を間違えてしまったのですかね~??

立派な椎茸、取り立ては最高に美味しいですね。
実家にもたくさんの椎茸があります。
家の中に入れませんが・・・

おはようございます~

外は雪!ですね
雪国の楽しさはやはり食べること?
美味しそうな自家製のしいたけで今夜は一杯
でしょうか。

おはようございま~す(*^-^)
冬でも自給自足できるなんて、素晴らしい!! さすが歌まろ師匠~~happy01
採れたてキノコを鍋に入れたら、美味しそうですねheart02

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

冬は雪に埋もれた生活ですから、自給自足ですよぉー(笑)
暖かい家の中だと、椎茸も目を覚ましたようです。coldsweats01

hirugaoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

冬場は鍋料理が温まって良いですねっ!
椎茸もお鍋にはピッタリですから重宝します。good
肉厚の椎茸は焼いても美味しいよぉー。。。delicious

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今年の冬はsnow大雪って感じです!
毎日の除雪作業も大変ですが、終わった後の
鍋料理にbeerも格別美味しいですよぉー。o○
もちろん鍋には椎茸も入ってますけどねっ!happy01

sunやっと晴れて来ましたよ~
あれれ…何と速い豆撒き!と思ったら、鬼は外家はシイタケ
あららシイタケがいっぱいできましたね~

家の中?に置き場所があるんですね。
いいなあ~シイタケは焼いて食べると一番おいしいですね。

歌まろ産のシイタケはまろやかな???味でしょうね!!
クリックして見ました~( ̄ー+ ̄)

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

節分まで後10日あまりですけど、相変わらずのsnow
少々うんざりって感じです!
節分が過ぎれば春の足音が聞こえて来るかもねっ!
我が家の椎茸、本来は初夏と秋頃に採れるのですが
今年は家の中で生えて来ました。(*゚∀゚)アヒャ
こんな時期に採れるって儲かったぁーって感じです。(笑)good

歌まろさまこんにちは。
福は内・・シイタケは立派なドンコですね・
自給自足自慢になります。
お鍋で温まり、お焼きで熱燗・・
歌まろ家のだんらんまで見えそうですよ。
除雪大変でしょう。
お気をつけてください。

歌まろさん こんにちは

美味しそうなしいたけlovely(笑
お家の中で自給自足って素敵ですね
お家でとれたものは買ったものよりもいっそう美味しく感じます

雪は見ている分はきれいですが
住んでいる人は大変でしょうね~

ころんさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

ドンコ椎茸ってほどじゃないですが、結構肉厚で美味しいです(*^^)v
冬はお鍋を食べる機会が多いので 椎茸も重宝してます。
1月も後一週間ですね、
まだまだ寒い日が続きますが それでも日の出時間も
少し早くなったようです。
春も少しずつ近づいて来ているかもね。happy01

satukiさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

キノコもこの時期は温室栽培物が主流ですから
我が家でもチョットですが生えて来ました。
やっぱり採れたては美味しいです(*^^)v
このところ相変わらずのsnowですけど、
それでも日中sunが射すと少し解けて来ています。
2月になるとsun日差しも若干強くなるからね!
春遠からず・・・です。happy01

美味しそうですね~~~。採れ採れしいたけ自家栽培
最高ーですね。冬のお料理にぴったり。お酒の肴にも
いいですねー。一仕事の後のお食事の美味しさも倍加
春遠からじですが、そちらの雪の具合を見ていると大変
そう! もう少しの我慢でしょうか。

Lunaさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
雪国では冬の除雪からその日が始まるって感じです!
鳥の声が身近に感じるようになると春ですよぉー。。。
もう少し・・・いやぁ~まだまだかな?(*゚∀゚)アヒャ
椎茸も、春になる頃には食べ尽くしちゃうけどねっ!coldsweats01

こんにちわ。

凄い雪ですね。snow
雪の日本庭園・・・いい感じですね。
寒さの中でも楽しんでいますね。
シイタケ栽培・・・
eyeで楽しみ・・・舌で、楽しみrestaurant・・・いいなぁ~~。
でも、雪とのお付き合いまだまだでしょうか?。。。。
後1週間で、2月です。
2月は、逃げる・・・ですね。


ひまわりさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

日本各地 毎日のように大雪のニュースが報じられていますが
雪国の当地は、雪に慣れっこな筈ですけど
それでもさすがに飽きて来ました!
庭園の雪や氷が完全に消えるのは3月末頃です。
それまでは自給自足で頑張りますよぉーまる(笑)coldsweats01

羨ましい!
きのこ系大好きだから、この写真は食欲をそそるぅ~
肉厚で美味しそうだね。
ドンドン生えてくるのかしら?
焼いただけが、一番美味しいかもネ。

oriverさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

肉厚の椎茸は 美味しいですよぉーgood
日に日に大きくなるので、その都度採って頂きますよぉーdelicious 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つらら。o○ | トップページ | 節分の鬼を折り紙で・・・ »