フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 初詣。o○ | トップページ | 雪見の露天風呂。。。 »

ツバキ・・・一子侘介

皆さぁ~ん・・・

       bottleお正月気分も そろそろ抜けたでしょうか?

       


       2011年 卯年 最初の花は・・・


          年末に園芸店で見つけ買って来た”椿”です。。。scissors


          『一子侘介(イチコワビスケ) 』と呼ばれる椿です。
                       
                         down

2010_12_28_001z

   イチコワビスケ(一子侘助) ツバキ科 


      花の大きさは2~3cmと小輪。

      赤い小さな花がとても可愛らしい侘助系の椿です。

      濃紅色の一重で、猪口咲き が特徴です。

2010_12_28_003z

                               花期:11~3月


    ”椿”は、 初春らしくて良いでしょう~。o○goodhappy01    

  
    侘介(わびすけ)って名前からして、茶花にもピッタリって感じですね。japanesetea



    春になったら別の鉢に植え替えますよぉー。o○ scissors

« 初詣。o○ | トップページ | 雪見の露天風呂。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
今日からブログの再開、本年も宜しく。
一子わびすけはじめてしりました。素敵な椿ですね。

sunお早うございます
今年の最初のお花は…一子侘介から。
なんて可愛い花・咲くのが早いですね。
我が家はまだ椿は一つも咲いていません。

晩成の椿が多いからでしょうか。
これからはうんと咲くでしょう。
蕾はいっぱい付いていますから。(o^-^o)

歌まろさん、おはようございます♪
一子侘介、小さくて可愛らしい椿ですね。
昔、生け花を習っていたことがありますが、
どんな花より椿をいけるのが好きでした。
わが家にも何種類か椿はありますが、
咲くのはもう少し先になってからです。


おはようございます

椿は薔薇と同じくらい好きな花です。
このワビスケは早く咲くのですね~

上品でお茶花としてもよく使われますね。
赤がしっかり出ていてお花も綺麗に開いていますね。

おはようございます。(*^_^*)
福岡は、今日も朝から曇っており寒い一日になりそうです。cloud

侘介・・いい色ですね。
朝一に目にしてshineぱ~~と気持ちが明るくなりました。notes
今日も良い日になりそうで~~す。good

micoさん、 明けまして おめでとうございます。

椿の花で一年のスタートですぅ~。。。
今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッscissors

花ぐるまさん、こんにちは~(^O^)/

一子侘介は、椿の中でも早咲きだそうです。
蕾が沢山付いてるって、これからが楽しみですね(*^^)vscissors

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今日は小寒だそうですね!
寒椿ってありますが、この一子侘介も寒椿の一つです。
雪が似合いそうかもねっ!(=^・^=)good

hirugaoさん、こんにちは~(#^.^#)

茶道でも「侘び寂び」って言いますから、
この椿も茶花にイイですよねっ!

早咲き椿だそうで、早いと11月頃から咲くそうです。
あんまり早いとお正月には散ってしまうからねぇ~(→o←)ゞsign01

ひまわりさん、こんにちは~(*^-^)

九州って暖かいってイメージですけど、寒いんですねっ!
今年は特にかな?
朝から目の覚めるような「赤い花」でしょう(笑)
今年初めの花で、良い目覚めが出来たでしょうか?coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

そろそろ椿の季節ですね~
我が家の裏庭にも椿があります
椿の花はいいですが
椿の気に入る毛虫に振られ大変になったことが多いので
あまり近寄りたくないですね(苦笑

切り花として花瓶に飾ればまた一味違った楽しみ方もあるかもしれませんね

こんにちは。

侘介は知っていますが、一子侘介は初めてです。
椿は種類が多いですね。
母は椿が好きでしたので、椿を見せていただくと、母を思い出します。
可愛い椿を、ありがとうございました。

外は、note津軽海峡冬景色~なので、赤い花はホッとしますね。
花咲兄さん、ステキですよhappy01

satukiさん、おはようございます(^O^)/

椿に毛虫ですかぁ~! 
毛虫の他にも、蜘蛛の巣が付いたりしませんか?
この侘介椿は鉢で育てようと思っています。
毛虫の心配が少ないからね。coldsweats01

静さん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

椿の花、お母様の好きな花でしたかぁ~(*^^)v
雪椿ってnote歌がありますよね・・・小林幸子の歌ですけど。。。scissors
知ってるかな?

メロンパンさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

2~3日前から寒波が入って寒い日が続いてますねっ!
津軽海峡は吹雪でしょう!!
津軽は演歌の似合う所ですねぇ~(*^^)v

花咲か爺さんじゃなくて よかったよぉ~。o○bleah

明けましておめでとうございます。

一子侘介・・・
年明けに相応しい椿が、目を惹きました。
抹茶でも頂きながらが、良かったようなjapanesetea

今年も、素晴らしい画像加工と写真を拝見させてくださいね。

だんだんさん、明けましておめでとうございます。

お正月も7日ともなると普段の生活に戻りましたね!
今朝は七草粥を頂きました。
最近はスーパーでパック詰めで売ってますね。
画像加工、イメージが湧かないと作れませんので、
それまで待っててください~です。(笑)
今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッscissors

我が家の白いワビスケもたくさん咲いています。
椿の中では一番好きなお花です。風情のあるお茶花ですね。
禅に通じるものが感じれます。

歌まろ家のワビスケは真紅・・・
これもまた素敵です。新春に相応しいお花をありがとうございました。

ハーイ(^-^)/先生、質問!
庭の椿の蕾を、暖房の部屋においても咲かないのですか(・_・?)
鉢植えでないと、咲かないものなのですかsign02

naoママさん、おはようございます(^O^)/

白いワビスケが沢山・・・イイですねぇ~(*^^)v
普通の椿の花は5cm位ありますけど、この侘介は2~3cmと
小さくて可愛くて良いです。
あまり開ききらないところもねっ!good

メロンパンさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

難しい質問~~(→o←)ゞあちゃー
庭の椿の蕾を部屋に置くって・・・切り花って事?
切った時に水揚げをしたりしますが、椿は蕾が硬いうちは
切っても咲き難いようです。
一般には蕾が少し開いた頃が良いそうですが・・・
それでも蕾が成長するに必要なのは水分以外に養分も
必要なので、花瓶に水だけを入れたのでは咲かない場合も
あるようです。。。(花によっても違いますけどねっ!)think
                    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣。o○ | トップページ | 雪見の露天風呂。。。 »