フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 青空の下。。。 | トップページ | 雪椿。o○ »

足跡。。。

昨日のブログで、雪原の足跡を紹介しましたが・・・


       ウサギの足跡ですかぁ~って質問がありました。


       そこで、ウサギの足跡について、

                 ちょっと紹介したいと思います。



   ウサギの足跡ですが ↓ 前足 後ろ足はどれでしょうかsign02

                   ( A or B )

Photo

   また、ウサギが進んでいる進行方向はどちらでしょうかsign02

                                           ( C or D )

                        分かりますかぁーsign02


       進行方向のヒントは・・・ これ ↓

Tobi3

           跳び箱の飛び方がヒントですよぉー。o○



      さぁ~て、答えは・・・・・

Photo_2

        そう、正解は

             A : 後ろ足    B : 前足

             進行方向は : D  

        進行方向が後ろ足の方って分かりましたかぁ~sign02

« 青空の下。。。 | トップページ | 雪椿。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

うさぎさんが近くにいるのですね~
ぴょんぴょんと跳んで今年はどんなことが待っている
年なのでしょうね。

跳ね過ぎないように落ち着いて行動します。

sunお早うございます
ウサギの足跡。。。面白いですね。
兎は後ろ脚を一度にぴょん!と跳んで出すでしょう。
だからやっぱり2つ並んでるのは後ろ足ですね。(。・w・。 )

兎の跳びかた勉強になりました。
雪原に残した足跡で進行方向が分るなんて凄いですね。

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ウサギの足跡は、分かりやすいと思いますが
進行方向は、前足の方って思いますよね!
ウサギって直ぐに逃げちゃうのでじっくり見たことがないけどね。coldsweats01

名無しさんへ・・・

ウサギの足跡から前足と後ろ足は判断付きますが、
進行方向が後ろ足の方って、普通と逆でしょう?
バックしてるのかと思いませんか?coldsweats01

micoさん、こんにちは~(#^.^#)

雪原を歩くと、いろんな足跡が見られます。
中でもウサギは特徴的なので直ぐに分かりますよぉーscissors

わ~おもしろい。
初めて知りました。
なるほど、跳び箱ですね。
足跡も何もない雪の上を、最初に踏むのって気持ちがよさそう。

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
歌まろ師匠のうさぎ講座、とっても分かり易いですねっhappy01
シェリーも一昔前(笑)スキーにハマッて雪山に行ってた頃
こんな足跡を見る機会がありましたgood
足跡を見つけただけで、ウサギを見たような興奮がありましたheart02

え~~?ちょっとだけ考えこんじゃいました~。
皆様のコメント読んでてなるほど~って分り
ました~。

でも近くに野うさぎさんがいるんですね~?
↓雪景色とっても綺麗です~★

こむぎさん、おはようございます(^O^)/

前足より後ろ足が前に出るって・・・
跳び箱と同じって事。
普通は前足の方向に歩くけどね!
雪と友達になって長い冬を過ごしますよぉー。(*^^)v

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

雪上で足跡を見つけると、何の足跡かなって思うよね!
私も過去に カモシカやキツネの足跡を見ました。
最初は何の足跡か分からなくて後で調べて分かったけどね。
昔はカンジキで雪の上を歩いたけど 最近は「スノーシュー」
なんて物もあって好きな人は、わざわざ買ってあるいてますよぉー。(*^^)v

yayoiさん、おはよぉ~(o^-^o)

近くに野ウサギが居るってぇ~・・・そう田舎だからねっ!bleah
ウサギやリスを見掛ける事ありますが
直ぐに逃げちゃうからゆっくり観察で出来ません!
camera撮ってみたいけどねぇ~coldsweats01

進行方向が後ろ足??
なんかよく理解できないような・・・気がします。
跳び箱。。。そうかぁ~なるほど。

そうですよ~足跡」見たことがありません。

みーたんさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

分かった? 跳び箱って 最初に手をついて・・・
最後は足をつくでしょう!
ウサギの足跡、見たことないかぁ~だよねっ!coldsweats01

なるほど~!
全然わからなかった(^^ゞ
手で蹴るから足が先に着地するんだ。
私も足跡を見た事ないわぁ。
姿を見る事はあるの?

oriverさん、おはよぉ~(o^-^o)

まぁ~分からなくて普通ですよ!
私も最初は分かりませんでしたからねっ。(*゚∀゚)アヒャ
ウサギ、実際に見たことありますけど、
サァ~っと逃げちゃうのでねっ!
cameraなんか撮れる感じじゃないから~。o○happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空の下。。。 | トップページ | 雪椿。o○ »