フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

かまくら作り・・・完成編。。

    前回は かまくら作りの途中経過を紹介しましたが・・・


    一日では出来なくて、2日掛かってやっと完成しました。

2011_006

       

続きを読む "かまくら作り・・・完成編。。" »

かまくら作り・・・

    snow ”かまくら”って知ってますよねぇ~?。o○


     秋田県横手市の小正月行事ですけど・・・・


              横手のかまくら  こちら                               

Kamakura001z

                                  < かまくら イメージ>
              

続きを読む "かまくら作り・・・" »

熊の油(脂)で乾燥肌を・・・

   今年の1月は寒い日が続きましたねぇ~。。。


   特に関東地方は一ケ月以上 乾燥注意報が出ていますが

   こんな季節はお肌が乾燥してぇ~!!


   私も手が荒れて困っています。o○

Tearez

   
   そんな時期ですが、先日ある所で こんな物を頂きました。
               
                (以前にも 頂いた事がありました。)

2011_01_28_010

          何だか分かるでしょうか sign02(容器は無関係ですよ!)
 

続きを読む "熊の油(脂)で乾燥肌を・・・" »

節分 折り紙の折り方。。。

   昨日の「節分の鬼の折り方」について、


  ブログ友の”hiroさん”から お孫さんに折ってあげたい~・・・

     とのコメントがありましたのでご紹介したいと思います。



            ~~ 動画で分かり易く説明されていますからねっgood

Origamisetubunnoni

               ・・・さぁ~作ってみて下さい。o○scissors

続きを読む "節分 折り紙の折り方。。。" »

節分の鬼を折り紙で・・・

   最近は、節分が近づいて来たのを コンビニで感じます。。。

Ehou

              このCMが目立ってますからねっ!
 
       

続きを読む "節分の鬼を折り紙で・・・" »

外は雪・・・内はシイタケ?

    (-^〇^-) 鬼は~外・・・福は内~。o○

               って 節分はまだですが・・・


               は~雪・・・・
                    down
        

Torigatakaikan2011_01_17_012_5

         近くの日本庭園の池も 一面凍結 sweat02

続きを読む "外は雪・・・内はシイタケ?" »

つらら。o○

今日20日は『大寒』です。。。snow


1月に入ってから寒い日が続いていますね。

       我が家でも もう何日も真冬日ですよぉ~。。。happy02


       真冬日って知ってますよねっ!


       一日中マイナス気温(氷点下)って事です。。。


       早朝の気温は -10℃以下って日があります。


       北海道辺りだと -20℃以下って事もあるみたいですが

       当地では今シーズンの最低は-16℃でした。

001_2

                                      (この日は、マイナス11℃)

続きを読む "つらら。o○" »

絵画調。o○

久しぶりに 絵画調の加工をしてみました。


       「雪景色」の画像を素材にして作ってみました。


       元の画像と比較してみて下さい。


               元の画像は  こちら

Yukikesiki

続きを読む "絵画調。o○" »

雪の公園。。。

1月に入って 冬らしい天気が続いています。

冬らしい天気って言えば 当然snowが降ってるって事ですけどねっ!


その雪も少し止んだので、運動不足解消の為散歩して来ました。run



散歩の途中で見掛けた冬の児童公園は・・・・

Yukipark

続きを読む "雪の公園。。。" »

梅は咲いたかぁ~・・・

まだまだ寒い日が続いていますが、温暖な地域からは菜の花畑の様子などが

報じられていますねっ。tv


                  こちら  
二宮町 吾妻山


~梅は咲いたかぁ~桜はまだかいなぁ~


      って言いますが、我が家の盆栽の梅の花が咲き出しました。happy01

12011_2

     咲き始めは 昨年より早い感じでしたが、

    このところの低温で、足踏み状態です。。。

続きを読む "梅は咲いたかぁ~・・・" »

雪椿。o○

雪の中で撮った「椿の花」です・・・

01

       これがホントの『雪椿』??ってか・・・coldsweats01

続きを読む "雪椿。o○" »

足跡。。。

昨日のブログで、雪原の足跡を紹介しましたが・・・


       ウサギの足跡ですかぁ~って質問がありました。


       そこで、ウサギの足跡について、

                 ちょっと紹介したいと思います。



   ウサギの足跡ですが ↓ 前足 後ろ足はどれでしょうかsign02

                   ( A or B )

Photo

   また、ウサギが進んでいる進行方向はどちらでしょうかsign02

                                           ( C or D )

続きを読む "足跡。。。" »

青空の下。。。

今日は久しぶりにsun青空が広がりました。


             青空の下、snow雪景色がとても綺麗です。good

2011_2

続きを読む "青空の下。。。" »

NHK大河ドラマ・・・江~

1月9日 50作品目のNHK大河ドラマ

        「江~姫たちの戦国~」が始まりましたねっ!




        第一回 『湖国の姫』 如何だったでしょうか?


        そう言えば 2008年の「篤姫」も姫が主人公の大河ドラマでしたが

        主演の 宮﨑あおいさんが人気でしたね。


        今回の主役を演じる上野樹里さん、どんな演技をするのか

        楽しみですねっ!

Gou001

        

続きを読む "NHK大河ドラマ・・・江~" »

雪見の露天風呂。。。

七草も終わってお正月気分も抜け、普段のペースに戻った頃でしょうか?

      久しぶりに雪を見ながらspa露天風呂に入って来ました。happy01

Onsen002a

続きを読む "雪見の露天風呂。。。" »

ツバキ・・・一子侘介

皆さぁ~ん・・・

       bottleお正月気分も そろそろ抜けたでしょうか?

       


       2011年 卯年 最初の花は・・・


          年末に園芸店で見つけ買って来た”椿”です。。。scissors


          『一子侘介(イチコワビスケ) 』と呼ばれる椿です。
                       
                         down

2010_12_28_001z

続きを読む "ツバキ・・・一子侘介" »

初詣。o○

新年が明けて4日、今日から仕事始めって方も居るでしょうね!

そろそろ日本列島も動き出したかな sign02


     さて 2011年はどんな年になるのか・・・

             明るい年になって欲しいですねぇ~。o○






ところで、皆さんは初詣には行かれましたかsign02

私は1日にジャンボ絵馬のある「神明社」に行って来ました。

2011_001z

続きを読む "初詣。o○" »

お正月飾り。o○

2011年が明けて、あっという間に3日ですね。

     我が家では良い新年を迎えようと、年末に「お正月飾り」をしてみました。


      今年は卯年なので

               庭のsnow雪で ”雪うさぎ”も作りましたよぉー。scissors

01_010az

 

続きを読む "お正月飾り。o○" »

あけおめ~。o○

                            Welcome03

               
           明けまして おめでとうございますぅ~。o○


                                  Hinomaru

         2011年が 皆様にとって良い一年でありますように~


          歌まろの 獅子舞でお祝い申し上げますぅ~。o○ happy01

続きを読む "あけおめ~。o○" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »