フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シリコンスチーマーで。。。 | トップページ | 季節ハタハタ。。。 »

干し柿。。。

   11月20日、知り合いの方から  ”” を頂きました。


      約100個程ありましたので、干し柿にしてみようと皮むきをしました。

Hosigaki

       100個の皮むきって 大変~~!!happy02

       包丁で一個一個・・・

       100個剥き終えるのに1時間半も掛かりましたよぉ~!



その後は、熱湯に10秒程湯通しします。


この湯通しは、カビが生えるのを防ぐのと、乾燥を早める効果があるそうです。


そしていよいよ、軒下に吊るしました。o○ scissors

001a

       初冬の風情が感じられますねっ!maple

       干し柿作り、実際にするのは今回が初めてなんです。。。

      
       完全に乾燥して、表面が黒っぽくなって白い粉がふいてきたら

       完成ですけど、どの位掛かるかな?。o○

                         down
                         ・  
                         ・
                         ・
                         down


                  そして2週間が経って・・・・ こんな感じに

12_006z

              
                           まだ、白い粉は吹いてないけど            


            試しに食べてみたら・・・ 柔らかくて甘ぁ~い delicious

           
                これ、大成功って感じでした。good


                もう少し干してみますよぉ~。o○ coldsweats01           

Photo

« シリコンスチーマーで。。。 | トップページ | 季節ハタハタ。。。 »

フルーツ(果物)」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
福岡の朝は、曇っています。cloud
午後から雨の予報です。rain

吊るし柿・・・美味しそうに出来ましたね。
一個一個の皮剝きも大変でしたでしょう。

昨年 里から貰った吊るし柿・・
一度に食べきれない分は、冷凍保存するといいと、聞いて冷凍保存してみました。
食べたい時に自然解凍して頂きました。(1年間は、大丈夫みたいです。)

アドバイス・・・・
干し柿が柔らかくなったら優しくもみほぐした方が、食べやすく成るみたいです。(お好みですが、・・・)
もし冷凍保存するんだたら もみほぐした方がいいと思います。
良かったらお試しあれ・・・・
去年友達から聞いたアドバイスです。

干し柿つくりお疲れ様でした。
100個の皮むきは大変でしたね。
2週間後の干し柿、美味しそう、食べたくなりました。

おはよう!!

柿100個の皮むきお疲れ様でした~
冬の雰囲気が出ますね。
で、2週間もう食べても甘かったんですね!  大成功でしたね。

まだ白い粉画ふいてませんよ。

冬の風物詩ですね。
こちらでも作る方がいますが、気温があまり下がらないせいか上手に出来ないそうです。
東北で見た、軒先にズラ~ッとぶら下げられた風景が忘れられません。
食べたいけど、買ったら高いんですよね。
お正月の「おなます」には欠かせません。

ひまわりさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

こちらもcloudのお天気です。
この時期としては気温が高く11℃あります。
この冬はやっぱり暖冬かおもねっ!

柿の皮むき、いやぁ~大変でしたよ、包丁を握った手が
固まって開かなくなっちゃいました。happy02

アドバイス、ありがとう。。。その通りしましたよぉ~scissors

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

柿の皮むき、100個もあるとは思わずに剥き出して・・・
途中で止める訳に行かなくなって最後まで向きました!
いやぁ~手が痛くなって 大変でしたよぉー。o○happy02

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

いやぁー疲れました・・・皮むきの後、紐で結んで吊るすまで
2時間程掛かりましたよぉ~。。。

白い粉がふかなくても、美味しく食べられました。
すご~く甘かったです。coldsweats01

こむぎさん、 おはようございます(^O^)/

剥き終わった皮は、これも乾燥して蕪や大根などを漬ける時に
入れるとイイそうです。
お正月に作る「なます」にも 柿を入れますよね。happy01

歌まろさん こんにちは。

100個の干し柿作りお疲れ様でした。
ここ数年は柿をいただいたので干し柿を作りましたが
今年は柿も不作でいただけなかったので干し柿は作りませんでした
あまり食べないので買ってまで作る必要はないかな~なんてcoldsweats01

昔はお正月に干し柿をたべて
中に種が何個入っていたかでその年を占ったそうな??
今は食材が抱負で干し柿も食べなくなりました。

100個の皮むきですか、お疲れさまでした。
頑張った甲斐あって出来栄え上々ですね。
見るからに美味しそうです、粉はふいてないけど甘かったんですね。
もう少しおいたら、もっともっと甘さが出て美味しくなるんでしょうね。
むいた皮は酢の物にしても美味しいそうですよ。

前回のカボチャも美味しそうでしたね、私も挑戦してみますよー。

sunえっ??初めて干し柿を作られるのですか?
でもとても上手ですね~干し方がプロ級!

100個も大変でしたね。湯通しするんですね。
初めて聞きました。

我が家の所ではまだまだ暖かいので干し柿はできない様ですが、
もう少し寒くなるとできるかもしれませんね。

色変りした干し柿がおいしそうです~note

こんばんは~(゚▽゚*)
干し柿、きれいにできましたね~scissors
私はちょうど写真くらいの出来が好きです。
それくらいになったら冷凍しておきます。

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

確かに買ってまで作るって程じゃないですよね!
それにしても100個も手で剥くと時間も半端じゃなかったです
                            σ(・ε・`●) ~フゥ~


えったんさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

初めて作ってみましたが、思ったより上手く出来ました!
カビでも生えるかと心配してましたけどねっ!(*^^)v

剥いた皮、そんな事を聞きました、有効活用ですね。scissors

↑名無しの権兵衛さん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

見よう見真似で、初めて作りましたが 思ったより上手く行きました(*^^)v
寒風にさらすと良いそうですから、ちょうど今に時期がピッタリですね!
白い粉はまだ付いていませんが、中はとろけるような感じで
とても甘ぁ~かったですよ。scissors

みーたんさん ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

この位がイイですかぁ~(=^・^=)
私も、この一部を冷凍しましたよ。。。
残りはもう少し乾燥させています。
何分初めてなので、色々と試してみます。。。scissors

歌まろさまこんばんは。
100この干し柿御苦労様です。
皆さんと反対に・・(笑い)でこぼこの皮むきにあいきょ感じていました・・
あら!あら~もう完成食べられたのですねよかった美味しそうです。
ぽいと お一つ投げてほしいくらいです(笑い)
ごちそうさまです。

ころんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

でこぼこの皮むきにあいきょ・・・100個も剥くと丁寧にはでみませんよぉー!!
試しに食べてみましたが、これが結構甘かったです。(*^^)v
この後、白い粉が吹くまで干してみようと思います。coldsweats01

おはようございます。

干し柿いいですね~☆
100個も皮むきされて大変だった事と思います。
今年はこちらは渋柿が不作だったそうで殆んど
店頭でみないです。
見つけたらきっと買ってました~、大好きです。
(我が家も皮むきは旦那さまです)

シリコンスチーマー大活躍していますね~☆

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

手が痛くなりました・・・100個もあるとは思わなかったです!

渋柿の不作、やっぱり夏の猛暑の関係かな?

今は吊るしていた柿を取って、3段の干しネットに入れて
再度干しています。
もう少し乾燥させて白い粉が出るまでやってみようと
思っていますけどね。(*^^)v

シリコンスチーマー、色々試していますよぉー。scissors

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマス♪
柿の皮剥き100個~~~dashdashそれはお疲れ様でした^^
腱鞘炎になりませんでしたか?
すっごく品質の良い柿ですねnoteこれを干し柿にすると、甘みたっぷりで美味しいでしょうね~happy01
冬ならではの、柿のカーテンですねwink

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

いやぁ~手が痛くて、終わった後は暫く手が開きませんでした(゚∀゚ ;)タラー
干してる途中ですが、イイ色になったので試食です。。。
中はとろけるような感じで、甘ぁ~いscissors
思った以上に上出来でした。happy01

干し柿大好きよ~~~
うちでは干したものをもらいました。
軒につるしています。
軒から食べる分だけとって食べていますよ。
冷凍保存して冬に食べるのも美味しいね。
うちでは剥いた皮は大根を漬けるときに使います。
甘みが出て美味しい大根漬けになりますよ。

さいちママさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

我が家でも、保存の為冷凍します。
剥いた皮は、漬け物に使いますね!
こんどやってみます。(*^^)v

柿を100個!
干し柿は、あまり食べる事がないの。
そんなに甘いの~?
トロトロなの~?
食べる分だけ軒下から取ってくるなんて、
風情があっていいですネ(*^_^*)

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

干し柿、今回作ったのはホントに甘かったです!
柿その物が良かったのか?
い粒を除いて冷凍保存しましたよぉー。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シリコンスチーマーで。。。 | トップページ | 季節ハタハタ。。。 »