フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 干し柿。。。 | トップページ | 速報・・・2010今年の漢字。 »

季節ハタハタ。。。

   今年も 季節ハタハタの時期になりました。。。


   ”note~秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~note

    と秋田音頭にも謡われたハタハタですよ・・・知ってますかぁ~sign02


   今年は12月1日に解禁になったそうです。

       まだ出始めですけど、少し買って来ました。


   時期になると箱で買いますけどねっ!

   そんな出始めの”ハタハタ”を、焼き魚にしました。。。

Z_2

  

                                       
 
                焼いて甘味噌を付けています。 


              この後、もう一度軽く焼くのが好き。o○coldsweats01

Z_3

                 ぶりこ(卵)も いっぱいです。


           本格的な漁が始まると お安くなって箱で買います。


           そうしたら一人で何匹も食べちゃうよぉー。o○delicious



─────────☆ ちょっと説明 ☆──────────


ハタハタ】について、あまり馴染みがない方もいらっしゃるでしょうね。

って事でちょっと補足を・・・


ハタハタと言う魚は、普段海の深い所に生息していますが

秋田県では、雷の鳴り海が荒れる11月末頃に産卵のために接岸してきます。


雷の鳴る頃に獲れるので ”カミナリウオ”の別名で呼ばれ

一般にハタハタは漢字では「」と書きますよぉー。。。


               秋田の冬の味覚です。o○ scissors




─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────


    ”ハタハタ漁”の始まる冬の日本海は、吹雪の荒海です。

    そんな日本海を歌った、この歌。。。








            【津軽海峡冬景色歌碑】は 青森県の竜飛岬にあります。

                           尖がったこの辺り

大きな地図で見る

« 干し柿。。。 | トップページ | 速報・・・2010今年の漢字。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

cloudわあ~日本列島の植えの方だ~と地図をながめています。。。
ぶるる…(るるぶではありません)寒そう。。。と思いながら。
ハタハタは何度か食べたことがありますが、こちらではあまり一般的ではなく~
見かけることも少ないです。
タラによく似た味ですよね。
焼いて甘味噌を漬けてまた焼くのですね。
卵が一杯で美味しそうですね!!note

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

本州最北端の地・・・津軽海峡の冬は荒海です!

この風情が 演歌によく似合うようですね。。。

ハタハタは、焼いたり 鍋に入れたりして食べるのが
一般的ですが、「ハタハタ寿司」にする方も居るようです。
こらからがハタハタ漁の本番、少しはお安くなるか
期待しています。coldsweats01

こんにちは~ハタハタ、食べたことがないと思います。
記憶の中にないです。。。旅先で食事に出ていたら分かりませんが。
シシャモと比べたらどんなでしょうか?
ぜんぜん似ていないのかな~??
初歩的な質問ですが・・・汗
あっ!花ぐるまさんのコメントを読んだら、タラ似ているってありますね。

歌様~

ハタハタ以前は神戸のお店でも売っていましたよ~
軽い感じですがぶりこがプチプチとお酒の肴にいいですね。

でも最近見かけないようです。

津軽海峡冬景色・・・聞いてカラオケに行きたくなりました。

みーたんさん ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハタハタは、この時期しか食べられないって感じですから
なかなか食べる機会はすくないかもね!

子持ちのところはシシャモと似てますが
ちょっと違いますね!

確かに魚の身は白くて鱈に似てるかも。。。coldsweats01

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

神戸でも売ってるんだぁー。。。
最近は全国の味覚が何処でも手に入るように
なりましたからね!

津軽海峡冬景色、演歌の名曲ですよね!!
カラオケ、良いかもぉ~。o○notegood

歌まろさん こんにちは~

青森の冬の味覚 はたはた ですね~
昨年歌まろさんのところで見てこんな魚がいるんだ!
と感心しました
鱗がなかったですよね!
調理するのに、嬉しいポイントかも知れませんね♪

こんばんは。
ハタハタ名前は知っていました。
でも見かけませんね。
卵があ~美味しそうです。
焼いて甘味噌・・熱燗にあいそうですね。

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハタハタは秋田のです・・・まぁー青森でも獲れるけどね!
鱗が無いから 丸まる食べられますよぉーscissorsdelicious

ころんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

そちらでは見掛けないでしょうね!
最近は 都会のスーパーなどで時々見られるそうですが
やっぱり旬の物は地元が一番です。good

歌まろさん、こんにちは~♪
ハタハタ、美味しそうですね。
食わず嫌いなところがありまだ一度も食べたことがないんですよ。
歌まろさんの調理法、とても食欲をそそられます。
甘味噌をつけて、さらに焼きなおして食べるところがよいですね。
今度スーパーで見つけたらこの方法で食べてみたいです。
最初に焼く時は味付けをせず、生のままですか?

津軽海峡冬景色は私のカラオケのおはこです。

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

一般にはハタハタを味噌漬けにして焼きますが、
今回は生のまま焼いて、味噌(味噌+お酒+砂糖)を付けました。
そのまま食べても良いし、少し味噌を焼いても美味しいです。

hiroさんの”おはこ”でしたかぁ~・・・noteカラオケの定番の曲ですからねっ!happy01

美味しいもの満載の地ですね。東北地方。
ハタハタ大好きです。でもこちらには余り
出回りませんから、なかなか口に入らない
のが残念。
甘ミソを調味料にするのですね。今度見る
ことがあったら是非してみたいです。

青森も秋田もまだ行った事が無いところ
ぜひ観光にも行きたいところです。

Lunaさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハタハタは、こちらでも冬のこの時期2~3週間しか漁期がありません。
ホントに旬の味って感じです。
だから食べられるのもこの時期だけですよぉー!

秋田・青森・岩手の北東北3県は、観光などで協力し合っています。
東北新幹線も青森まで全線開通したし、
これから交通の便も良くなって来ましたから
是非 機会があったらお越しください。。。happy01

わあ~~~ぶりっこたっぷりのハタハタだあ~~~
こちらのほうはいま最盛期のようですよ。
箱買いしようと思ってたところです。
1箱ぶりっこだけので2800円から3800円で近くのスーパーで売ってました。
うちではお正月の神棚にハタハタの一匹寿司をお供えするので大きなところをこれから買って仕込みをと思っています。
うちは塩降りで焼くのが好きです。それからしょっつる鍋はよくします。
私は一晩味噌に漬けて焼くのがすき。味どうらくに漬けて焼いても美味しいね。
レンジでチンしたものにとろろをかけて食べても美味しいな~~~
あ~~~あ、きりが無いなあ~(笑
早く買ってきて食べなくちゃあ(@_@;)

津軽海峡冬景色。。。カラオケでたまに熱唱です(爆

さいちママさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

当地のスーパーイオンから、ハタハタの大量入荷の号外チラシが入りました。
オスメス込み3kg/箱=2980 メス3kg/箱=3980だって。。。
全国無料発送だって。(*^^)v

さいちママさんのお宅でも、ハタハタを色んな食べ方しますね!
この時期、食卓を賑わす旬の魚・・・
沢山食べましょうぅ~~。o○delicious

karaokeカラオケで、note津軽海峡冬景色・・・聴いてみたいですねぇ~happy01

父が青森出身だから、
子どもの頃は食べましたよ~
今は昔ほど取れなくなったって聞きました。
ハタハタは鍋で良く頂きました。
トロッとするんですよね。
から揚げにすると全部食べられると聞いて
やりましたよ♪美味しかった(*^_^*)

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

そうでしたかぁ~、小さい頃の記憶って何処かに残っていますからね!
昔は箱代の方が高いくらい沢山獲れたそうですが
その後資保護の関係から漁獲量を制限しています。
昔ほどじゃないですが、この時期はやっぱり食べないとねぇ~(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し柿。。。 | トップページ | 速報・・・2010今年の漢字。 »