フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 画像加工 Xmas・・・part3 | トップページ | 餅つき。o○ »

寅から卯へ。o○

2010年も残すところ 後5日になりましたねっsign01



当地の神社のジャンボ絵馬が新たな干支に変わり新年を迎える準備が

整いました。




        2010年 一年間飾られていた 『寅の絵馬
                          
                         down

2010_003a

                                   <昨年撮影>
        一年間 ご苦労様でした。。。

  神社の鳥居の横にあるジャンボ絵馬は、家内安全・商売繁盛の願いを込めて、

  年末のこの時期に新しい干支の絵馬に交換されます。



  2011年「卯年」のジャンボ絵馬は、

                     down

2011_004a

 

  昨年はsnowの中でcamera撮りましたが、今回は撮った時はsun晴天です。


2011_005a

     ところでジャンボ絵馬の大きさは、

 
      縦:2.7m 横:3.6m 6畳分程の大きさです。

      結構 大きいでしょう。sign01





   年末のこの時期にsunって滅多にないのですが、

   今年は暖冬だなぁ~と思っていたら

   その後、クリスマス寒波がやって来て 雪景色になりました。snow

Photo_2

017

                                <庭の様子>

  さて

    ジャンボ絵馬もからへのバトンタッチされて


    来年は どんな年になるでしょうね。。。

Marotoraz001

           

   我が家でも、新年の準備を始めますよぉー。o○happy01

 

Usagimotutuki

                            ペッタン ペッタン       

« 画像加工 Xmas・・・part3 | トップページ | 餅つき。o○ »

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
こちらは相変わらずの晴天続きで、クリスマス寒波がやってきた
地域の人は大変だなあ~と思いながらTVを見ていました

ジャンボ絵馬がー寅さんから兎に変わって~バッチリとお正月の準備も
出来ましたね

雪の中の初詣になりそうですね!!note

  こんにちわ~

大きな絵馬ですね! うさぎは孫の女の子にいます。
クリスマス寒波で昨年と同じ景色になりましたね。

こんな光景はこちらではまずあり得ません。

そですね、いい年でありますように・・・

お餅搗き楽しそう!!   ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは。

畳6畳分とは、ほんとに大きな絵馬ですね。
寅から卯にかわって、いよいよ新年も近いですね。

雪景色、綺麗ですが、寒そうですね。
松山でこんなふうに雪が積もったのは、何年前になるでしょうか。
ずいぶん昔の気がします。

お餅つき、いいですね。
やはり杵でついたお餅が美味しいと思います。

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

一週間前までは暖冬でsnow降らかったのに クリスマスイブの日から
急に寒くなって毎日snowですよぉー。。。(*゚∀゚)アヒャ
雪の無い正月を迎えるかと思ったけど、
やっぱり雪国ですよ!coldsweats01

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

兎歳のお孫さんって 12歳って事かな?
大きなお孫さんが居るんですねぇ~!(*^^)v
昔なら臼と杵でペッタンペッタンってついたものですが
今は、餅つき機が勝手についていますよぉー。
昔ながらの餅つきは 子供も楽しいけどね。happy01

静さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

松山でも、雪が降る事あるんですかぁー?
松山のイメージと言えば、「道後温泉」「夏目漱石:ぼっちゃん」です。
温暖な所だから お正月もこちらとは大分違うでしょうね!
餅つきも「餅つき機」だと風情がないけどねぇ~。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは。

ジャンボ絵馬もう来年へ変わりましたね
畳6畳の大きさだなんて近くで見ればおっきく感じるのでしょうね!!

お餅つき 我が家では昨日しました
機械で蒸して付くので簡単に出来上がります
こちらは丸もちが主流ですが
そちらは四角い餅?ですか~

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ジャンボ絵馬、毎年見に行ってますが 雪国ではsnowが無いと
絵になりませんねぇ~σ(・ε・`●) ~

餅つき、もう終わりましたかぁ~・・・
我が家では30日にやる予定ですが、お餅は角餅です。
関西から西は丸餅みたいですね!happy01

こんにちわ。

絵馬・・6畳とは、凄いですね。
いい物見せて貰いました。
来年もいい年になりそうです。

お庭の雪景色素敵ですね。
真白な雪。。。綺麗です。☆ ☆ ☆

画像も楽しく・・・うさぎさんの餅つき可愛いですね。
歌まろさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いています。
ありがとうございます。happy01

やっと年賀状書き終えました。
(印刷し終えたってことかな)

6畳分の絵馬ってすごいね。
それを支える棒は何で出来てるの~?
畳じゃないから、絵馬自体はそんなに重くないかもね。

クリスマスの飾りを片付けたら、今度はお正月のお飾りですね。

ひまわりさん、こんにちは~(#^.^#)

来年はジャンボ絵馬で 景気もうさぎ跳びのように跳ねあがって
欲しいですね!

暖冬傾向かと思っていたら、あっという間に極寒になりました。happy02
来年も楽しいブログにしたいと思いますので
応援よろしくね!(´・∀・`)ノscissors 

happy01こむぎさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

年賀状書き終えた~・・・印刷だったね!(笑)
私も同じですよぉー!!

ジャンボ絵馬、重さかぁ~今度聞いてみます。(=^・^=)
我が家もXmas飾りからお正月飾りに変えました。
後4日で新年だからねぇ~。。。happy01

過ぎてみればあっと言う間の一年でした。
大きな絵馬を見せて頂いて、良い年を迎えられそうです♪
今年のクリスマス、そちらはホワイトクリスマスなんて
言ってられないほどの雪が降ったようですね。
でも、雪景色の写真はいいですね(*^_^*)
(東京もんはお気楽でごめんね~(^^ゞ)
もうそこまで新しい年がきてきます。
準備準備♪

oriverさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ホントに一年が早いですねっ!
って感じるって事は歳なのかなぁ~?happy02
24日イブの日から続いたsnowも、ようやく止みました。
今日は一時sunも見えて綺麗な雪景でしたよぉ~(*^^)v
新年まで秒読みになりましたね!
oriverさん、お仕事は28日で終わりかな?
良い新年を迎えてくださいね。goodhappy01

わぁお~大きな絵馬ですね。
今年も無事に終わりそうです、来年もいい年になるといいですね。
お正月の準備、進んでいますか~?? o(*^▽^*)o

みーたんさん、こんにちは~(^^♪

大きいでしょう!一応自慢してますよぉー。(笑)
寅年から卯年へ・・・景気もピョンピョン飛びあがって欲しいですね!
お正月の準備、今日は餅つきをしました。
と言っても「餅つき機」ですけどねっ!coldsweats01

雪の神社は風情がありますね。
そんな中にひときわ目立つ大きな「ジャンボ絵馬!」
すでに虎からウサギに切り替わって、準備万端ですね。

写真を撮った日は晴天で雪の無い神社のようですが、この所の寒波で
去年のような雪景色になりましたか?

私も札幌生活4年の経験がありますので、雪の中の初詣出は懐かしいです。
あの雪と寒さのなかのお参りは身が清められ、引き締まる思いがしますよね。

歌まろさんとは再びのブログ交流が始まり嬉しい限りです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

naoママさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今年も今日を入れて後3日、我が家でも新年を迎える準備が整いました。
雪国のお正月には やっぱsnow雪がないとねぇ~。。。
それでも大晦日から元旦に掛けてまた寒波がやって来るようです!

naoママさん、札幌生活の経験があったのですかぁー・・・
雪の中のお正月、懐かしいかな?
住めば都って言いますから、snow雪もまた良しですよぉー。(*^^)v

ブログを通じて全国の方々と交流が出来て、ネットの楽しさを痛感しています。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 画像加工 Xmas・・・part3 | トップページ | 餅つき。o○ »