フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 寅から卯へ。o○ | トップページ | 年末のご挨拶。o○ »

餅つき。o○

今日28日 餅つきをしました。


       餅つきと言っても 「餅つき機」ですけどねっ!

01

              炊きあがったご飯が ガタゴトガトゴト動いて・・・

              お餅になります。。。

              何となく不思議ですねぇ~?

Cimg5735

              お供え餅を作りました。


              後は切り餅ですが、こちらは角餅です。

              関西以西は丸餅が多いようですね。

              皆さんの所はどっちでしょう??

       
     さて、お餅もつき終ったし、後は注連飾りなどの飾りをして

     お正月の準備は整います。


     さぁ~あと2日で2011年の幕開けですねっ!

« 寅から卯へ。o○ | トップページ | 年末のご挨拶。o○ »

お正月」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今日はお餅つきの日だったんですね
美味しそうなお供えがいっぱい出来上がりましたね。

昔はぺったんぺったんだったのが今ではがあ~があ~
ではい!出来上がり!ですね!!

こちらも角餅ですー勿論。
花ぐるまは大阪生まれの大阪育ちだったんですが、
丸餅だったか角餅だったか覚えていません。
家にお餅つきの人がやってきてついてもらいました。

もういつお正月が来ても大丈夫な歌まろさん家ですね
今日TVでやってましたが関東から何処へ行っても関東より寒いそうです

美味しそうに搗きあがりましたねー。我が家も子供達が家に
いる頃は結構お餅の消費量が多かったので、餅つき機を
手に入れて作っていましたが、大人になると家にやって来ても
余り食べなくなってしまったので、最近は物置の奥深くに鎮座
まして出番がなくなりました。と言うか、私が不精になって
出来上がったお餅を買ってくるようになってしまいました。
昔は丸餅を頂いていましたが、角餅の方が分量が少ない
気がして減量しなければ成らない体には食べ過ぎになら
なくて重宝です。地域性などもうお構い無しの習慣になって
しまいました(ーー;)

わぁ~沢山のお供え餅ですね。
うちは床の間に一個だけ大きいものを飾ります。
新家ですのでね。

実家や夫の実家では一杯あちこちにお供えしますが・・・
お餅は今年は早々と嫁の実家から送ってきました。
農家ですので、たくさん搗くみたいです。助かっています。

子供が家にいたころはついていましたが。。。餅つき機でね。
お疲れさまでした。
今日から黒豆を炊いてています。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

餅つき機は便利ですが、お正月の風情が無いですね~!
それにしても、こんな感じでお餅がつけるって誰が考えたのかねっ!
大阪出身でしたかぁ~・・・きっと丸餅でしょうね。
天気予報を見ると南関東近辺だけが、お天気が良いみたいですね!
元旦は初日が拝めるかもねぇ~。

Lunaさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

我が家も昔ほど食べなくなりましたよぉー!
つい11月まで昨年のお餅が冷凍で残っていました。
昨日は早速つきたてのお餅をたべましたよぉー!
お餅ってついつい食べ過ぎちゃいますねっ!

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

お嫁さんの実家が農家では、いろいろと貰えるでしょうね!
餅つきも 子供が小さい時は沢山つきましたが
最近は「お供え用」が主体です。
のし餅は2枚くらいですよぉー。
黒豆・・・お正月には欠かせないですね。

こんにちわ~

沢山の御供えですね!
餅つき機で綺麗にできるものなんですね~

私は神戸ですから丸もちですが実家が岡崎なので角餅です。
関西は中に入れるのにもこだわるようですよ。

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

お供えする所が多いので沢山作ります。(*^^)v
にもお供えするからねっ!

岡崎って静岡ですよね・・・岡崎も角餅ですかぁ~!
名古屋は丸餅かな?
結構、静岡~愛知辺りで変わるって多いですからね。

丸餅の所は、中に餡を入れたりって多いみたいです。
他にもどんな物を入れるのかな?

歌まろさん こんにちは。

こちらも歌まろさんのところと同じで機械で蒸してつきます
失敗もなく上手に出来上がるから便利でいいですよね

こちらの飾り持ちは大きさが大中小と飾る場所によって違うんですよ~
子持ちはもちろん丸もちです!

後はお正月を待つだけですね

satukiさん、こんにちは~(^^♪

同じ餅つき機ですかぁー。。。
簡単だけど餅をついたって気にならないねっ!(笑)

丸餅って大きいのかな?
角餅は大体大きさが決まってるけど 丸餅は色々じゃない?
今日はこの時期としては4℃もあって暖かくて
雪も解け出しています。
それでも大晦日からまた寒波が来るようで、
雪のお正月になりそうですよ。

o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆
いいな~いいな~できたてのお餅、美味しそ~~
お供え餅も沢山できて、お正月の準備も整いましたね~!
そうそう、私の記憶が正しければ、お餅は名古屋あたりまで四角でしたよ^^
シェリーも四角いお餅を食べてま~す                

シェリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

この時間で外は真っ暗ですよぉー!
今年も残すところ明日明後日の2日ですね。
我が家も昨日と今日で、ほぼ準備が終わったようです。(*^^)v

お餅の形、名古屋まで角餅でしたかぁ~。。。
日本列島の中間、中部地方が色々と境目って感じですよね!
私は、もう昨日からお餅を食べてますよぉー。。。
お正月になる前に飽きちゃいそうです。(笑)

もうお餅をついたのですね。
今年は少し前にたくさんいただいたので(真空パックにしてありました)、つかないことにしました。
3日に新年会をするので、その時につこうと思います。
つきたてに納豆やチーズを入れて食べるのが好評です。
神奈川県は、四角が通常のようだけど、我が家は丸餅です。
実家のやり方です。
ちなみに実家は東北だけど、唯一丸餅と言われているところです。

こむぎさん、 おはようございます(^O^)/

新年会でお餅つき・・・楽しいでしょうね!(*^^)v
こむぎさんの実家は丸餅ですか。
東北で丸餅は珍しいでしょうね!
明日は大晦日、良い新年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

« 寅から卯へ。o○ | トップページ | 年末のご挨拶。o○ »