フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年末のご挨拶。o○

   皆さぁ~ん、今年も後2日で終わりますねっ!


   今年最後のブログとなりました。

   この一年間、『歌まろブログ』にお付き合いいただき、

   ありがとうございました。



              来年も、よろしくお願いします。m(__)m

1_002

                                                      < 今年 ↑> 

                                                          お正月の花。o○
                  
               < 昨年 ↓>

Photo_2

続きを読む "年末のご挨拶。o○" »

餅つき。o○

今日28日 餅つきをしました。


       餅つきと言っても 「餅つき機」ですけどねっ!

01

続きを読む "餅つき。o○" »

寅から卯へ。o○

2010年も残すところ 後5日になりましたねっsign01



当地の神社のジャンボ絵馬が新たな干支に変わり新年を迎える準備が

整いました。




        2010年 一年間飾られていた 『寅の絵馬
                          
                         down

2010_003a

                                   <昨年撮影>
        一年間 ご苦労様でした。。。

続きを読む "寅から卯へ。o○" »

画像加工 Xmas・・・part3

    今日はクリスマスイブですねぇ~・・・     

    Xmasバージョンの加工も 今回が最後です。


    当地にある教会を使って 作ってみました。。。

Glass

         
            

続きを読む "画像加工 Xmas・・・part3" »

冬至。。。

昨夜は「皆既月食」が見られるって言うので、夜外へ出てみましたが・・・

残念~cloudっていてnewmoon見られませんでした。(→o←)ゞあちゃー


某TV局のニュースでは北海道の皆既月食の中継がされていましたが

その後 秋田から中継~~って行った後・・・

残念ですが 秋田県はcloudっていてダメですぅ~なんて言ってましたよぉーcoldsweats01

Gessyoku

                                                    <イメージ画像>



ところで、

一夜明けて、今日12月22日は冬至ですね。


1年中でもっとも昼が短く、night 夜がいちばん長くなる冬至。


例年なら、雪が降るのですが、今日は雨になっています。think

それでも明日からはズ~っとsnowマークが付いていますから

きっと寒くなるでしょうねっsign02




そんな暖冬傾向のこの冬ですが

我が家でも風習に習って 冬至カボチャを食べ、ゆず湯に浸かります。


           冬至かぼちゃ 「いとこ煮

                      down

2010

         今朝作った 冬至かぼちゃ(いとこ煮)でぇ~す。o○coldsweats01     

続きを読む "冬至。。。" »

画像加工 Xmas・・・part2

クリスマス画像加工 第二段~・・・


      今年はXmasイブが金曜日ですから、街は賑やかに

      なるでしょうね。



      クリスマスソングが聴こえて来る街角では

               こんな光景もある・・・かな?

Photo

続きを読む "画像加工 Xmas・・・part2" »

画像加工をやってみた・・・part1

Xmasまで一週間になりました。

             クリスマスらしい画像を作ってみました。


             今回も「グラス」を利用した画像です。

Santa02

続きを読む "画像加工をやってみた・・・part1" »

大文字も雪化粧。。。

この冬は暖冬気味でしたが、12月も半ばになってようやく冬らしくなって来ました。


           今朝の気温: -9℃ (我が家の外)


     この後は雪の日が続きそうです。

Photo_2

                   

続きを読む "大文字も雪化粧。。。" »

グラスの中・・・ツクバネガキ

盆栽ですが、『ツクバネガキ』 (衝羽根柿)の実は、私の好きな実です。good                 

好きな実と言っても 食べるのが好きって訳じゃないですよぉー。

 10                              
                                  <8月>

10_2

                                  <10月>

そして・・・11月の末

ツクバネガキ」の実が真っ赤になって綺麗なので

ちょっと取って来て飾ってみました。

2010_11_30_003

続きを読む "グラスの中・・・ツクバネガキ" »

速報・・・2010今年の漢字。

2010年 今年の漢字が決まりました。。。


              『    』

続きを読む "速報・・・2010今年の漢字。" »

季節ハタハタ。。。

   今年も 季節ハタハタの時期になりました。。。


   ”note~秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~note

    と秋田音頭にも謡われたハタハタですよ・・・知ってますかぁ~sign02


   今年は12月1日に解禁になったそうです。

       まだ出始めですけど、少し買って来ました。


   時期になると箱で買いますけどねっ!

   そんな出始めの”ハタハタ”を、焼き魚にしました。。。

Z_2

  

続きを読む "季節ハタハタ。。。" »

干し柿。。。

   11月20日、知り合いの方から  ”” を頂きました。


      約100個程ありましたので、干し柿にしてみようと皮むきをしました。

Hosigaki

続きを読む "干し柿。。。" »

シリコンスチーマーで。。。

先日 紹介した「シリコンスチーマー」で、作ってみました。。。


    レシピ本に載っていた 『カボチャ料理』・・・



    カボチャは小さめの物を用意・・・我が家で作った物があったので利用。


    後は、バター20g だけ。


    こんな感じで・・・・・電子レンジへ入れました。

01

続きを読む "シリコンスチーマーで。。。" »

2010今年の漢字。。。

今日から12月・・・・・一年が早いですねぇ~


             なんて 毎年言ってる気がしますけど。o○coldsweats01


12月に入ると、一年の総決算として色んな行事が行われますね。



そんな中で、ここ数年 毎回話題になるのが「今年の漢字」・・・


今年も 2010年今年の漢字」が12月10日に京都の清水寺で発表されます。


昨年は『』 一昨年は『』でしたが・・・・・

                 さて2010年 今年は何になるでしょうね。sign02

Kotosinokanji2009

                               <昨年>

続きを読む "2010今年の漢字。。。" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »