フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 立冬・・・秋から冬へ。。。YOUTUBE | トップページ | 大文字草・・・Part3(赤) »

秋の花と実。。。

秋の七草のひとつ・・・


       『フジバカマ』がまだ咲いています・・・

11a2010_3

                             ↑

    この時期 殆どの花は開ききっていますが、一つ二つは蕾の状態でした。

    私は、この位の方が好きですけどねっ!scissors



   一方、真っ赤な実が沢山付いている 

                  『ウメモドキ』も目立っています。eye

11a2010_1

      『ウメモドキ(梅擬)』の名前は, 葉がウメの葉に似ていることから

      付いたそうです。

      秋になって、葉っぱは無くなっていますけどねぇ~。

      

11a2010_2a

           

           葉が落ちても果実は枝に残っています。

           梅干し(小梅)に見えない事も無いけどねっ!(笑)coldsweats01

ところで、私事ですが 

      先日 同窓会の連絡が来ました・・・10年ぶりです。

      と言う事で1年ぶりに12月に東京へ出掛けます。

      同窓会って言うと、皆 久しぶりに逢うので変わっただろうな!

      
そんな事を思っていたら、サントリーからこんなCMが届きました!


            scissors サントリーのCM → こちら


     
         皆さん、こんな経験ありますかぁーsign02

         別にサントリーから宣伝料貰ってないよぉ~。o○coldsweats01                       

                                 (-^〇^-)アハハ

« 立冬・・・秋から冬へ。。。YOUTUBE | トップページ | 大文字草・・・Part3(赤) »

」カテゴリの記事

コメント

我が家のフジバカマも頑張っています。
ウメモドキの赤い実に水滴が綺麗ですね。

久しぶりの同窓会、楽しみですね。

sun今日も良い天気で暖かい日です。勿論暖房も不要です
同窓会で東京へ~また画像が増えそうですね。
楽しみが~待っていますね。

ウメモドキ、とても沢山の実!!
フジバカマも蕾の時が一番可愛いですね。ヽ(´▽`)/

ふふふ・・・サントリーしっかり最期はコマーシャル入れてましたね。

うちもフジバカマ、咲いています。
ウメモドキの実が水滴をつけてきれいですね。
ふかふか絨毯のお庭で、植物が活き活きと育っていますね。

micoさん、 おはようございます(^O^)/

フジバカマ、そちらでもねぇ~!!
こちらはそろそろ雪でもチラつきそうな季節になって
秋の七草も終わりです。
同窓会・・・行こうか同窓会(どうしょううか?い)って悩みました。(笑)happy01

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そちらはsunてイイですね! 
こっちは一日rainsprinkleのようです。(T_T)
同窓会も、久しぶりなので楽しみです!
場所は新宿に決まりました。
その頃には、こちらはもうsnow降ってるかもでぇ~す。happy02

みーたんさん おはようございます~(#^.^#)

ねっ!サントリーCMしっかり入ってました。bleah
フジバカマって結構長く咲いてますね!
我が家の庭も冬支度の真っ最中です。
赤い実に雫って似合いますよねっ!goodheart04

おはよう!

まだフジバカマが咲いていますか?
ツルウメモドキは綺麗な色をしていますね~

同窓会やはり楽しみですね。

フジバカマ、まだ蕾で花開くのが楽しみですね。

ウメモドキの実が綺麗です、痛んでないんですね。

あっ!一つ痛んでるの見っけ(笑)、滴も良い感じで素敵です。

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

秋の七草「フジバカマ」、晩秋のこの時期でも咲いているって
頑張るよねぇ~。o○coldsweats01
真っ赤な実のウメモドキ、長く実を付けていますから
毎年snowが積もりますよぉー。happy01

えったんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

そちらも寒くなったでしょうね!
”フジ馬鹿マ”じゃないからねっ!(笑)bleah
ツルウメモドキの実、痛んでるの・・・
中央上に一個ありましたねっ!
よく見つけたねぇ~。o○eye
雫・滴・・・キラッと光って綺麗でしょう・・・
顔が映るかもよぉー。。。happy01

こんにちは!
いいお天気になっています。でも風が強くて散歩も早めに切り上げてきました。
フジバカマ きれいですね。私も先日写真に撮ってきたのでうれしいです。
きれいなときのフジバカマっていかにも日本らしくて七草という風情がありますね。
ウメモドキもとってもきれい!葉っぱは全部落ちてしまったけれどそれが赤を引き立てていいですね。
私が見たときはまだ葉がずいぶん残っていました。
同じものを見てきたのでなんだか親近感がもっとわいてきました。
しずくがひとつ!いい感じです。

とんちゃん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そちらはsunですかぁー・・・イイですね!
風が強いと散歩もねぇ~。。。happy02
フジバカマ、殆どは花が開いて白い糸のようになってますが
蕾の方が色が濃くて綺麗です。
真っ赤な実と雫はcameraにイイですね。(o^―^o)ニコッ

ウメモドキの水滴に写ったウメモドキがステキ!
この時期、真っ赤な葉や実は目を引きますね。
歌まろさん、セサミン飲んで同窓会に備えましょう。
少し遅れていくのが「大事」ね。

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

真っ赤な実に水滴って絵になりますよねgoodheart04

セサミン飲んで・・・そうですけど 即効性ないからねぇ~(笑)coldsweats01

梅もどきって始めてみました
真っ赤な実が目をひきますね!これって鳥のえさになるのかしら??

12月は同窓会ですか~
楽しみですね♪
歌まろさんは実年齢よりも若くみえますか?
後一月以上?ありますから若返らなくては!!
遠くから来られる歌まろさん皆さん待ちわびていらっしゃるでしょうね♪

ちなみに私は同級生よりも若く見られますよ~
いつまでも童顔って事で~

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

鳥の餌に・・・ヒヨドリが食べてるようです!

同窓会も久しぶりなので、逢っても分からない人 居るかもぉー(笑)
私は、昔からあまり変わらないみたいです。。。
同年代の人と比べたら、若く見られますよぉー。o○
体型もやせ形で、変わらないから余計かな?
この年になると、若く見られた方が得かもねっ!goodcoldsweats01

こんばんわ~

フジバカマってとてもやさしそうで好きな花です。
絶滅危惧種になってますよね。
京都では大切に育てられてますよ。

サントリーの工場は我が家から近いですよ。
セサミン凄く宣伝してますね。
飲めば若返るかも?

magamikさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

絶滅危惧種なんですかぁー知らなかった!
サントリーの工場がお近くですかぁ~。。。
工場見学出来るのでしょうねっ!barbeergood
セサミンのゴマパワーで、若返よっと。o○coldsweats01

東京のご出身でしたか♪
同窓会楽しみですネ~!(^^)!
久しぶりの同級生に逢うのってドキドキしますネ。
私はここが地元なので、同級生がいっぱい残ってて時々未知で会ったりします。
近くのコンビニの店長が同級生だったりするの(笑)

つぼみも可愛いですよね。


oriverさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

昨日、同窓会の案内は届きました~!
場所は「新宿センタービル53F」だそうです。
西口の前ですね。。。
oriverさん、地元出身じゃー周りに知人が沢山ですね。
近くのコンビニの店長が同級生・・・何かと便利かな?(笑)coldsweats01
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立冬・・・秋から冬へ。。。YOUTUBE | トップページ | 大文字草・・・Part3(赤) »