フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 湖岸の道・・・YOUTUBE | トップページ | 秋の花と実。。。 »

立冬・・・秋から冬へ。。。YOUTUBE

Photo_2

今日11月7日は、【 立冬 】 です。。。

             この日から
           
           暦の上ではもう、ですねっ!



                       昨日6日は、久しぶりのsunになりました。scissors

                  

                  早朝の様子。o○ maple

11pa_5

お天気が良かったのは昨日だけ?・・・

今日はcloudで午後からはsprinkleのようです。。。


ところで、

この季節によく使われる言葉に・・・・『木枯らし』って言葉がありますけど・・・


晩秋から初冬にかけて吹く、北よりのやや強い風を「木枯らし」と呼んでいます。


10月27日だったか?東京や大阪などで「木枯らし一番」が吹いたって報道されて

いました。




気象庁では、冬型の気圧配置になって、北または西北西の風が吹き、

最大風速は8メートル以上で、日中の気温が前の日より2~3℃以上低くなると

木枯らし一番』と定義してるそうです。

          ( 昨年 東京では11月2日がその日だったそうですよ。。)


Hakase02a_2

        そろそろ冬支度の時期ですよぉー。o○snow

Cimg5237

                           

   我が家でも、例年のごとく庭の盆栽の冬支度をしました。




             danger 昨年の様子は → こちら





これからは日に日に寒くなってきます。。。

         風邪などひかないように注意しましょう~。o○scissors



─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

    今回も フォークソングです。。。





───────☆ おまけ 巷のニュース映像 ☆───────


 movie 情報が流出して、騒がれていますねぇ~sign03

« 湖岸の道・・・YOUTUBE | トップページ | 秋の花と実。。。 »

YOUTUBE」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

霧の早朝の景色、幻想的で素敵です~!
立冬、暦の上では冬なんですね。
もう木枯らし一番が吹いたんですね。
ここにいるとテレビを見ない生活ですから、ニュースはネットで見るくらいです。

フォークソング、懐かしい…。

こんにちは、木枯らし一番のニュース聞きましたよ。
晩秋の思い漂う言葉ですね、冬の足音が聞こえてきそうです。
こちらも冬に向けて、庭の囲いやスタットレスの交換など忙しい日が続いてます。

素敵な光景ですね~

朝早い時間なのでしょうね。
冬支度・・・好きな言葉です。
盆栽の冬支度もいい感じですね。

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

立冬って言葉を聞くと冬なんだなぁーって思います!
夏の猛暑うが嘘のようですね。(*^^)v
フォークソング、”青春の心の詩”って感じです。note

えったんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

同じ北国、冬支度は始まっていますね!
私もrvcarスタットレスタイヤの準備をしないとと
思っています。
まだsnow積もるような事はないでしょうが
スリップが怖いですからね!happy02

hirugaoさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

早朝と言っても、最近は日が明けるのが遅くなりましたから
6時過ぎですよぉー。。。(v^ー゜)/!!
”冬支度”hirugaoさんの所ではあまり使わない言葉かな?
雪国はもう、snow冬がすぐそこまで来てるって感じです。coldsweats01

sun歌まろさんこんにちは
昨日は尖閣のyou tubeが削除されたのですが、誰かがまたコピーをして~流出しているのでしょうか。
けさの歌まろさん家の風景、水墨がそのままの世界ですね。
そちらは天気が下り坂だそうですが、jこちらは暖かくてよい天気です。
お隣の国ももっと大人になって欲しいですね!note

こんにちは
早朝の風景、まるで墨絵のようですね。
こちらでは見られない風景を楽しませていただきました。
盆栽の冬支度も大変ですね。

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ネット上の画像は一度流出すると止まりませんね!
そう言う意味では怖い感じもします!!
ネットの使い方を誤ると色々な問題を引き起こしますからねっ。

”墨絵の世界” これから雪国はそんな景色が多くなります。
寒い冬を楽しむ知恵も必要です(*^^)vscissors

micoさん、 こんにちは~(^^♪

墨絵の世界から、白銀の世界へと変わるのも
もう直ぐかも。。。(*^^)v
また今年も雪のシーズンが近づいて来ました。
大雪にならない事を願ってますよぉー。o○scissors

立冬立ったのですね、
忘れてました、
盆栽冬仕度綺麗できましたね、
冬の管理が大変でしょう。
春の喜びが大きいことでしょう。
冬に向かいますお気をつけて・・

こんばんは~
冬囲い、初めて見ました。
そのようにしておくと、雪が積もらないからでしょうか?
植木に優しい思いやりですね。

歌まろさん お早うございます
一枚目の写真、幻想的で素敵ですね。立冬ですね
これから寒い日が続きますが、ここの所関東は良いお天気が
続いて暖かいです。
盆栽の冬囲い、随分厳重にするのですね。

ころんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ついこの間まで猛暑って騒いでいたのに・・・
立冬ですものねぇ~(´・ε・`)プー
月日の経つのは早いですねっ!
note冬が来る前に~って歌がありましたが
ホントにsnowが降る前にしなければいけない事が
沢山ありますよぉー。o○coldsweats01

みーたんさん ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

写真のような雪囲いはあまり無いかもね!
盆栽をこの中に入れてsnowが積もるのを防いでいます。
来年3月末までこの状態ですよぉー。o○scissors

おみやさん、おはよぉ~(o^-^o)

立冬、これから冬に向かって日に日に寒くなります!
当地は雪国ですから、雪囲いも厳重にしてます(*^^)v
関東と違って冬になるとsunの日が少ないですからねっ!bearing

歌まろさん、こんにちは^-^
早朝のお写真、とても素敵ですね。
まるで墨絵のような美しさです。
もう立冬なのですね。ここの所良いお天気
が続いたのでうっかりしていました。
私も急いで冬仕度をしなくてはと思っていますが、
まだ夏のお花もたくさん咲いていて決断できません。
ボチボチ始めます。
盆栽の冬仕度はとても立派ですね。
土を20~30cm程掘って、ビニールシートを敷いてから
盆栽を置くそうですが、盆栽の根を出させないためですか?
我が家では夏の水対策のために
鉢ごと土の中に入れたのですが、根がたくさん出て
抜けなくなってしまったものもありますshock
フォークソングメロディは懐かしいものばかり、
コメントを入れながら楽しませていただきました。

hiroさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

まだ午後5時前ですが、外は夕暮れです。。。
この時間帯は 挨拶言葉に迷いますよぉー。o○coldsweats01

早朝と言っても6時過ぎですけど、墨絵のような景色が撮れました。camera
冬支度、雪国はやる事が沢山あり過ぎてねぇ~(´・ε・`)フー

盆栽の雪囲い、ビニールシートはご指摘の通りです!

フォークソング、若き頃の思い出ですね(*^^)v
今度、noteリクエストでもしてください。。。scissorshappy01

歌まろさん こんにちは

とても素敵な写真ですね♪
これからしばらくは見れる風景でしょうか?

熊本は阿蘇の雲海が同じような風景が見えますよ~
もちろん冬の天気がいい火に見られる風景です
とても素敵ですよね

盆栽の囲い始めてみました
冬を越すのに大変な作業なんですね

satukiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

これからsnowが降ると、雪景色に変わってしまいますが
それまでの間、朝冷え込むとこんな景色がよく見られます。
吐く息が白くなる頃は特にね!scissors
冬囲い、これからsnowが降るまでに庭の植木の雪吊りもしなけらばねっ!happy01

川霧でしょうか、早霧がとてもきれいです (o^-^o)♪
歌まろさんの雪囲いも、風流ですね (゚∇゚ ;)
snow冬が来たら、熊のように冬眠したいものです (〃´o`)=3  

歌まろさんのお宅から、
こんな素敵な風景が見られるんですネ♪
吸い込まれそう(*^_^*)
東京は11/2に木枯らし一番。
先週は寒かったもの(^^ゞ
今日はチョッと暖かかったですよ。
木々も色づき始めました。
もうちょっと早ければ、お芋じゃなくて
どんぐりとかの季節の風景でお願い出来たのにネ♪

メロンパンさん、 

霧と靄の違いって分かりますか?
先日TVでやってました・・・・
「視界が1キロメートル以下は霧、1キロメートル以上は靄と区別している。」
従って↑の写真は??どっちだろう???think
メロンパンさん、冬は冬眠するんですかぁー。o○snowhappy01

oriverさん、
凛っとした身の引き締まるような朝でしたよぉー(*^^)v
東京の木枯らし一番は11月2日でしたか!
春は三寒四温って言いますが、秋から冬に掛けても
同じように寒暖を繰り返しながら寒くなって行きますね。。。
東京の街路樹も色付いて綺麗になって来たでしょうね。
季節の風景写真、これからはsnow雪景色に変わって来ます。
寒くなって来て風邪が流行って来ました・・・・
風邪引かないようにねぇ~。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湖岸の道・・・YOUTUBE | トップページ | 秋の花と実。。。 »