フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 大文字草・・・Part3(赤) | トップページ | 窓辺の花。。。YOUTUBE »

ホトトギスとムラサキシキブ。。。

   投稿するの忘れていました・・・

   11月の上旬、裏庭では

           「ホトトギス」と「紫式部」がコラボしてました。

11a2010a_3

                <左:ムラサキシキブ>            <右:ホトトギス> 

              ムラサキシキブと呼んでいますが 

              実際には 「コムラサキ:小紫」のようです。think

                11b20103a

紫式部 →背が高く実も大きめで、比較的バラバラに実が付く     
                         
              花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が       
              ほぼ同じところについている。


小紫   → 背が低く実も小さめで、  実は枝に沿ってかたまるように付く。   
                
              花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が       
              ちょっとズレたところについている。

                            <ネット上の説明から・・・>



  『ホトトギス

11a2010a_2

    【ホトトギス】 時鳥草 杜鵑草 ユリ科の多年草

                     白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているから

                      名付けられたそうです。

          鳥のホトトギスの胸なんて、見たことないからなぁ~?think

          見たことありますかぁ~。o○ sign02 (´・ε・`)フー

─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

  『 岬めぐり 』・・・何処の岬かな?


« 大文字草・・・Part3(赤) | トップページ | 窓辺の花。。。YOUTUBE »

YOUTUBE」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ホトトギスとコムラサキの実のコラボ、いいですね!
紫系って感じで…。
コムラサキやムラサキシキブの実は鮮やかで好きです。
ホトトギス、鳥のホトトギスは私も見たことがないのですが、写真で見ると胸の模様とお花のホトトギスの模様は若干違うような気がします (笑)。

歌まろさん、おはようございます♪
ホトトギスとコムラサキのコラボ素敵ですね。

私もコムラサキのことをずっとムラサキシキブと思い
ブログにも掲載していました。
白い実が紫に変わっていくのを見るのは楽しみですね。
ホトトギスもこれだけ咲くと豪華ですね。
白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ている
ので名づけられたそうですが、私もホトトギスは
見たことありません。

歌まろさんのフォークソングシリーズ、よいですね。
岬めぐりもよく聞きました。私より少し年下の方たちに
人気があったようです。

sunお早うございます
岬巡りの曲に乗って私の指は動いています。
まあなんてきれいなムラサキシキブとホトトギスが競い合って咲いていますね~
どちらも紫色に溶け込んで素敵なお庭になっていますね。ヽ(´▽`)/

おはようございます。

紫式部・・・元気な実がついてますね~☆
時折わたしの題材になっています♪

ほととぎすも群生して元気ですね~!
我が家のは少々小ぶりのものみたいです。

紅い大文字草ほんとに綺麗ですネ~☆
一番いい場所で育っているんですね~。

おはようございます

ホトトギスとこむらさきいい感じに咲いていますね。
やはり手入れがいいのですね~
我が家の葉夏の手入れが悪くはが枯れて可愛そうです。

ヽ(。・`ω´・)ノ・*:..。o○☆*゚。+゚GOOD MORNING!。+゚
紫色のお花シリーズですねnoteとっても綺麗ですね~shine
ムラサキシキブは東海岸でも見かけることがあるんですよ~^^
歌まろ邸では、そろそろ冬支度でしょうか?
風邪ひかないように気をつけて下さいませね~happy01

紫式部と小紫の違い~
実の付き方が まるで 違うんですね

山本モウタローの懐メロに 旅への郷愁を煽り立てられます
ナイスチョイスを ありがとうございます^^

こんにちわ
ムラサキシキブとホトトギス、元気に咲いていますね。
「岬めぐり」の音楽と一緒に楽しみました。

よろしかったら私のブログもお立ち寄り下さい。
お待ちしております

静さん、 こんにちは~(^^♪

花と実が沢山あって、ちょっと豪華でした(*^^)v
ホトトギス、名前を聞いただけなら”鳥”のことだと
思いますよね!
花の名前って誰が付けるのか知らないけど
面白いですね。happy01

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

一般的に「ムラサキシキブ」で通ってますよね!
厳密に言えば「コムラサキ」と分けるのでしょうけどね。
ホトトギスって、名前はポピュラーだけど、見る機会って
無いですよね!

youtubeの曲、個人的に好きな歌ばかりですけど・・・
昔を懐かしんでnote聴いていますよぉー。coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

岬めぐり、春の岬をイメージしますね。
私もこの歌が流行ってた頃、伊豆半島を旅してました。

庭に咲くホトトギスとムラサキシキブ、株が大きくなって
見応えがありました。
今は終わりを迎えてるようです。coldsweats01

yayoiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

そちらは、これから紅葉時期でしょうか?

ムラサキシキブにホトギス、今年は丁度同じ時期に
沢山見れました。
大文字草、白・ピンク・赤・いずれも同じ場所に植えていますが
咲く時期がズレていますので、一斉に咲きません。
まぁー山野草は ひっそりと咲くのがイイのかもね。happy01

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今年の夏の猛暑は、いろんな植物に影響をしてるようですね!
まぁー人間だって 毎日”暑~い”って言ってましたからねぇ~(笑)
夏の猛暑から一転、この冬はどうなるのかチョット心配です。happy02

シェリーさん、 ★☆≧ヮ≦。o☆good afternoon☆o。

東海岸でも、ムラサキシキブが見られるんですね!
フラワーアレンジでは、山野草は使わないですよね?
我が家で、今「ミニコチョウラン」が咲き出しました。
いつもの窓辺でねぇ~。o○scissors
インフルエンザの予防接種、して来ましたよぉー(*^^)v
既にインフルエンザによる死者もでたますから
お互いに気を付けましょうね。。。good

おけいさん、 こんにちは~(#^.^#)

紫式部と小紫、区別するの面倒ですが、一応分けてみました。
私的には、まとめて「紫式部」なんですけどねっ!(*^^)v

岬めぐり、ナイスチョイス・・・♪ありがとうございます。♪(^0^*
youyubeの曲、個人的な選曲ですから、
お口に合わない物もあるとおもいます。。。
その節は、ご容赦を~ねっ!coldsweats01

おみやさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

花と風景のブログタイトルが、このところ「花とyoutube」になってますぅ~coldsweats01

♪ありがとうございます。♪(^0^* 是非 訪問させて頂きますね。。。scissors

歌まろさん こんにちは

紫式部とっても目をひく色をしてますね
紫式部の色はすきです

ホトトギスはちょっとびっくりしてしまいますが。。。
二つ並ぶといい感じになるんですね

なつかしのフォークソングを聴きながらのコメントもなかなかいいものです
いつも楽しませていただいてます♪

satukiさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

紫式部との名前の通り、綺麗な紫色でしょう(*^^)v
ホトトギスの柄は、黄色かったら”豹柄”みたいですね。
大阪のオバちゃん柄でしょうか (笑)
youtubeの曲、楽しんでもらえると嬉しいです。scissors

わぁぉ~きれい!!
ホントにコラボしている・・・同じ色のコラボ、きれいですね。
うちのホトトギスもまだ元気に咲いています。

紫は好きな色なので、キレイだなぁって思って見てます。
紫式部って食べたくなっちゃいますネ。

こんばんは

お花の名前が紫式部とホトトギスだなんて、とても素敵
鮮やかな紫がまたなんともいえませんね^^
お庭に植えたいわ~

みーたんさん こんにちは~(#^.^#)
そちらでも、ホトトトギス咲いてるんですね!
我が家の コラボも少し元気が無くなって来ました・・・
そろそろ冬の気配ですからねっ!happy02

oriverさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

紫式部、食べたくなるってぇ~・・・
”食欲の秋”まっしぐらのoriverさんかぁ~(笑)coldsweats01
紫色が好きって、oriverさん、大人だね。。。scissors

あっぴんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

植物の名前とは思えませんよね!
誰がどうやって命名したのか知れませんが
なるほどぉ~って感じですね。good

♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大文字草・・・Part3(赤) | トップページ | 窓辺の花。。。YOUTUBE »