フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ホトトギスとムラサキシキブ。。。 | トップページ | 銘菓・・・鶴乃子 »

窓辺の花。。。YOUTUBE

寒くなって来て、鉢を少ずつ室内に移しています。

         毎年 出窓の所には蘭の花を置いています。

10a2010_2

           今咲き出したのは・・・


                       『ミニコチョウラン』です。。。


小さくて可愛い蘭の花です。heart04

12a_4

明るい窓辺に置くのが一番なのですが、

強い光や冷たい空気に当てないようしないとねっ!

そうすれば、結構長く花を楽しむことができますよぉー。


水やりも週に一度くらいイイみたい。

乾燥した部屋なら霧吹きで保湿をしてあげるといいですね。

環境が良ければ、1か月以上も花を楽しめそうですからね!

     Hakase02a_2

   ─────────☆ 今日の TOUTUBE ☆──────────

          またまた、フォークですみません。。。m(__)m

« ホトトギスとムラサキシキブ。。。 | トップページ | 銘菓・・・鶴乃子 »

YOUTUBE」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
歌まろ邸ご自慢のコチョウラン、今年も見事に開花ですね~heart04
蘭は長い時間楽しませてくれるので、本当に愛おしいお花ですよね!!
我が家のミニカトレアは…観葉植物となっております(笑)

おはようございます。

ミニコチョウラン、素敵ですね。
豪華な胡蝶蘭もいいですが、ミニコチョウランはとても可愛いです~♪
窓辺を明るくしてくれますね。

「あの素晴らしい愛をもう一度」、これも懐かしいです!

おはようございます

今年お誕生日6月にこれをもらったのですがまだ元気ですよ。
今度はいつ咲いてくれるのかな。
あまり管理は得意ではないのですが。

お早うございます。
ミニコチョウラン、綺麗に咲きましたね。
花期が長いから暫く楽しめますね。
フォーク大好きでいつでもきいています。
綺麗な花を見せて頂き有難うございました

sunお早うございます
フォークソングを聞きながらのキーボード。
もしや間違うかもしれません(そうでなくともしょっちゅう間違っています)
実に胡蝶ランが美しく咲いていますね。
私の家ではこういう高級品はお手上げです。
もう家に置かないようにしています。note

おはようございます。
胡蝶蘭の美しさに見とれています。
管理がお上手ですね。
「あの素晴らしい愛をもう一度」一緒に歌ってしまいました。

歌まろさん こんにちは。

なつかしのフォークソングを聴きながらこうしてコメントするのは
心が和みますね♪

ミニ胡蝶蘭とってもかわいいし華やかですheart02
色も大好き♪
紫の色ってすきなんですよね~

欄は長い間楽しめていいですよね♪
・・・って高価な欄は持ってませんがcoldsweats01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

いよいよ庭の花も無くなって、これからは窓辺の花が主役になります。
「ミニコチョウラン」に引き続き「白いデンファレ」も咲きそうです。

今夜はsnowの予報も出ています・・・
いよいよ寒い冬がやって来ますよぉ^。o○sad

静さん、 こんにちは~(^^♪

高価なコチョウランは手が出ませんから
「ミニ」で我慢です。(´・ε・`)プー
小さくてもそこは蘭、やっぱり綺麗です。
「懐かしい曲」 まだまだ色々ありますね。scissors

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

お誕生日に、そうですかー良い花を頂きましたね(*^^)v
これからまた咲いてくれるとイイですよねぇ~happy01

おみやさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

蘭の花は長く咲いてくれるので、花の少ないこの時期は
有り難いです。
これからは シクラメンがお花屋さんで目立つようになりますね。scissors

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

懐かしい曲を聞きながら・・・私もよく入力ミスしますよぉー。(→o←)ゞあちゃー
入力ミスって送信した後に気が付く事が多くてね!(笑)
蘭の花、高価な物は買えませんけど、この位の物が
身分相応って思っています。coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

フォークソングは、関西フォークなんて名前で流行ってましたね。
大阪の番組で「ヤングOH~OH~」なんて番組が人気の頃でした。
懐かしいです。happy01

satukiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

懐かしのファークソング、年代が同じ位かな?
ミニコチョウラン、小さくても蘭はやっぱりイイですねぇ~。
私も高価な蘭はねぇ~。。。coldsweats01

Lunaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

放っておいても大丈夫な手間のかからない花、
それもそうですねぇ~。happy01
これから、クリスマスに向かって「シクラメン」や「ポインセチア」など
イイんじゃないですか~。。。scissors

こんにちは~
欄の花って、次回咲かすのがむつかしいですね。
冬越しが大変です。
上手に育てておられますね。きれいです。

みーたんさん ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

蘭系の花は、温度管理と置き場所(直射日光を避けた明るい所)が
大切なのかもね。。。
我が家では毎年置き場所を決めていますよぉー。scissors

これが、胡蝶蘭miniなのですか。
一度で覚えられないので、手を変え色を変え、繰り返し出演をお願いしますcoldsweats01
「あの素晴しい愛を…」や「出発の歌」は、中学校の合唱コンクールで聴くのも、
イイものですよheart04

歌まろさん、こんばんは^-^
ミニコチョウラン、綺麗に咲きましたね。
コチョウランは蘭の中でも咲かせるのが難しいと
思うのですが、さすがですね。
私は母の日にプレゼントしてもらったミニコチョウランを
この夏枯らしてしまいましたweep
「あの素晴らしい愛をもう一度」は昔よく聞きました。
懐かしくなり、思わず一緒に口ずさみました。

上手に蘭系のお花を育てていらっしゃるのですね。
我が家は(と言うより私はですが・・)特に蘭は苦手。
買って来ても頂いてもそのとき限りしか咲いてくれ
ません。なので兎に角放っておいても何とか生きて
くれるお花しかおけません(^_^;)

メロンパンさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

花も株も小ぶりですから・・・ミニミニでしょうか?(笑)
最近は中学校の合唱コンクールで、こう言う曲を歌ってるんですか!
子供達はどう感じてるのでしょうね。think

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

コチョウラン、我が家では何とか毎年咲いてくれています。
寒さ対策だけはしてますよぉー。。。
この曲、note昔流行りましたからねぇ~。o○scissors

おや!もう咲き出しましたか?
濃いピンクの可愛いミニ胡蝶蘭ですね。

我が家にも薄いピンクのミニ胡蝶蘭がありますが、まだ外に出したままです。
カトレアやシンピジュームの鉢も一緒にそろそろ室内に入れないといけませんね。

今日は晴天ですが、こちらも急に冷えて寒くなりました。

こちらも寒くなりました。
今朝は、外気温が6℃。
そろそろ鉢物を家の中に入れる時期ですね。
ゲンペイカズラも枯らさないうちに入れちゃおう。
私もフォーク世代♪

naoママさん、 おはようございます(^O^)/

薄いピンクのミニ胡蝶蘭も綺麗でしょうね!
そろそろ室内に入れないとねぇ~。。。
朝晩は気温がグゥ~ンと下がりますからね。sad

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

外気温が6℃・・・10℃以下になると寒さを感じますね!
もう11月半ばですからねぇ~。。。
フォーク世代ですか・・・ほぼ同年代かな?
これからも、noteyoutubeで楽しみましょう。scissors

蘭の花は一年中家の中だと思ってましたぁ~(^^ゞ
らんと聞いただけで、別世界だな(笑)
キレイな色、カワイイ姿。
毎年咲かせるその手は、「緑の手」ですか?(*^_^*)

oriverさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

蘭は、花の中で一番人気のある花ですね!
「世界らん展」 TVで見たりしますが
一度行ってみたいです。

その手は「緑の手」・・・いいえ「熊手」ですぅ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトトギスとムラサキシキブ。。。 | トップページ | 銘菓・・・鶴乃子 »