フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 年賀状。。。 | トップページ | 2010今年の漢字。。。 »

初雪が降りました。。。

11月29日 今年初めての雪が降りました。


       庭の真っ赤に色付いた葉に 雪が・・・

12201012_007a

                         

                   ブルーベリーの紅葉です。

29日、冬型の気圧配置が強まり、上空に寒気が入り込んだため雪になったようです。

12201012_004

秋田地方気象台によると、秋田市で昨年より26日遅い初積雪だったそうです。


          明日から12月、いよいよのシーズン到来です。

          今年は暖冬かな? それとも・・・・

          あまり大雪になって欲しくないけど

          が全然ないって言うのもちょっと寂しいし~~

          人間って勝手なものですねっ!

Photo_2

« 年賀状。。。 | トップページ | 2010今年の漢字。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

昨日、信濃大町でも雪が降って真っ白になったって!
時々宿泊するロッジからのお便りでした。

これから東北、信州の雪便りが続々と届くでしょうね。
スノーシューで雪原を歩く・・・
もう、ウズウズしています^^

こんにちわ。

今年初めての雪ですか?・・・
日本は、縦に長し・・・実感致します。


赤に白・・・綺麗ですね。
何だか徳した気分になりますね。
これからの雪の便り楽しみです。
❆    ❄   ❆    ❄    ❄

こんにちは
赤い葉に真っ白い雪が綺麗ですね。
こちらでは見ることがない光景に憧れます。

今年は暖かかったのですかね~
26日も遅い初雪だったのですね。
毎年そちらはどのくらいの積雪になるんでしょう??
南国育ちの私は、寒さは苦手ですが雪が降るとなぜか嬉しくなっちゃいます。
こちらはめったに積もりませんから・・・

歌まろさん こんにちは~

初雪なんですね赤いブルーベリーの紅葉に白い雪とっても素敵
いい感じですね♪

こちらは雪は降りますが積もる事が少ないので
雪が降るととっても嬉しいけれどなれない雪道が大変です

雪国っていいですよね
これから雪の便りが楽しみになります

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ついに白い季節へ突入です。。。
今年は夏も猛暑でしたが、初雪も遅かったです!
このまま暖冬だとイイのですが、分かりませんからねっ!
長野県も豪雪地帯でしょうからね。。。
雪原散歩、いろんな発見があるかもね。

歌まろさまこんにちは。
初雪はブルーベリーの紅葉にトッテモ綺麗です。
四国では見られない雪国のこれから~
楽しみです。
ありがとうございます。

ひまわりさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

12月を目前にして初雪です!
昨年は11月初めに降りました。。。
それでも、本格的な雪のシーズンは12月末からですよぉー。(=^・^=)
年を越すと、毎日が雪の中って感じになります。。。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

雪国は雪がないとチョッピリ寂しいです!
今はまだ紅葉が残っていて彩りがイイですけど
そのうち白一色の銀世界になりますよぉー。o○

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

最近は暖冬傾向での量も少なくなって来ましたが、
4年ほど前は80年ぶりの大雪で 150cm位積りましたよぉー!!
今年は今のところ暖冬傾向て感じです。

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

今 我が家の庭で一番の紅葉がこの「ブルーベリー」です。
ちょうど初雪が降って一層鮮やかになりました。(*^^)v
雪道に慣れていないドライバーは、怖いかもね!
これからのブログは雪便りが多くなるかもぉーでぇ~す。。。

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

四国の冬ってどんなんかな?
温暖な気候でしょうから、氷点下なんてならないでしょうね!
これから、雪景色などが多くなるかもしれませんけど
気が向いたらまたお越しください。

ブルーベリーの紅い葉に白い雪が合いますね~☆

でもでもとっても寒そうです。
もう雪の季節になったんですね~、暑かった夏が
嘘のような寒さでしょうね~。。。

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいますように・・・。
雪国の方のお家ってとっても暖かいそうですね~。

そういえばコタツホース・・・TVで視た事あります~。

yayoiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

真っ赤な葉にが積もって鮮やかでした。(*^^)v
今年の初雪は遅い方ですよぉー!!
本格的な雪のシーズンは12月末からでしょうか?

こたつホース、早速大活躍していますよぉ~。o○

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
わぁ~~~雪だ★
26日遅い初雪って…およそ1か月も遅いってことですよね??
やっぱり季節が随分遅くなってきているみたい。。。
実は…東海岸もまだ妙に暖かくて、良いのか悪いのか微妙です

シェリーさん, ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

昨年は11月の初めに降りましたが、その後は降りませんでしたよ。
ただ早く初雪になっただけでした。

やっぱり温暖化の影響か、昔ほど大雪にはならなくなりました。
この夏の猛暑のように この冬も温暖化七かな?
この分では東海岸も暖かな新年になるかもねぇ~。。。

(・_・)エッ?26日も遅い初積雪なのですか....
私の先祖は熊だったのかな、白い雪を見ると冬眠したくなります。
いや、恋はしないが寒さに震える越冬ツバメのような心境です。
歌まろさんの紅白のブルーベリーは、綺麗で見とれました
また、元気を貰いに伺います (○゜ε゜○)ノ~~

ひゃ~、もう雪ですか?
こちらは、真冬でもほとんど降らない地なので羨ましいかも。
だけど、本格的に降ったら喜んでばかりもいられないでしょうね。
ブルーベリーの赤い葉と雪の白がとてもきれい。
もう明日から師走ですね。

メロンパンさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

昨年は特に早い初雪でしたが、その後は雪も少なかったです。
今シーズンも、暖冬みたいな気がしますよ!
冬眠しないで雪の中を歩いて運動不足解消せねばね!

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

まだ本格的なのシーズンじゃないですけどね!
今日はこれからの予報ですから積もった雪も
殆ど解けてなくなるでしょうね。
今日から師走、何となく慌ただしくなりますね。

そちらではもう初雪なのですね。あの猛暑は嘘の
ようです。
そしてもう1年が・・・早いものです。確かに年齢が
進むごとに一年の過ぎ去りの早いこと。年末に
なると生き急ぎそうな気分になってしまいます。
今年の漢字、さて歌まろさんが出された漢字、どれも
当てはまりそう。私的には暑さに弱いので、「酷」
でも漢字に残すには余りよい字ではありませんよね。
はてさて・・・発表が楽しみ。

Lunaさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

初雪も一部を除いて解けちゃいました。。。
庭に少し残っている程度です。
やっぱり今のところは暖冬って感じ!
年末を迎えると何かと忙しなく感じますねっ。。
今年の漢字、明るい世相を反映する”一文字”が
あるとイイのですけどねぇ~。o○

昨年より26日も遅い初積雪だったのですか・・・?
雪と紅葉、紅白の色模様が綺麗ですね。

29日の日はこちら関東南部はピカピカのお天気で、私は鎌倉で紅葉見物をしていました。
この季節になると、日本海側と太平洋側のお天気の差に驚かされますね。
私も父の転勤で、新潟での生活経験がありますのでよく分ります。

この冬は寒い予報が出ていますが、どうなんでしょうね~
ヨーロッパが大寒波に見舞われているとTVニュースで見ましたよ。

naoママさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

26日も遅いって言っても、昨年が早過ぎでした!
まぁ~今年は今のところ暖冬気味ですね。

欧州の寒波のニュース、観ましたよぉー。。。
新潟も豪雪地帯ですからねぇ~。o○

初雪がふりましたね。
美しい光景です。
東京は、変なお天気で金曜日は20度を超えました。
さすがに朝晩は寒いですけど、変な感じ(^^ゞ
今年は確か寒波の予想でしたよネ。
年を越したら急に寒くなるのかしら?
そうだ!今月こちらに来るんでしたね
暖かかったり寒かったりですが、コートは忘れずにネ。

oriverさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

12月に入って20℃を越す気温の所もあるようですね!
やっぱり夏の猛暑同様、この冬も暖冬なのかな?

週末に上京します・・・こちらは小雪が降る予報ですけど
東京も寒いかな?
一応、防寒着は用意しますよぉー。

この記事へのコメントは終了しました。

« 年賀状。。。 | トップページ | 2010今年の漢字。。。 »