フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 散歩・・・秋を見つけに。o○ | トップページ | 湖岸の道・・・YOUTUBE »

ミセバヤ。o○

 

       『ミセバヤ』 って何だぁ~?
        

                    『ミセバヤ』 は、です。o○ eye

10a2010

                         これ

       ミセバヤは、 弁慶草科の多肉植物です。

       それにしても、変な名前だと思って調べてみたら・・・

       ”見せばや” と書くらしい。。。


       名前の由来は、

       吉野山(高野山)の法師が、ミセバヤをみつけ、和歌の師に贈り

       「君にみせばや(見せたい)」と詠んだことからと言われているとか。


       そんな昔からあった、花なんですねぇ~sign01



                      もう少しすると、葉も のようになります。eye


              P1040830
                                <昨年撮影>

                            
          多肉植物なので、葉っぱも綺麗ですよぉ~。。。heart04

                      danger 昨年のブログ → 『ミセバヤ

« 散歩・・・秋を見つけに。o○ | トップページ | 湖岸の道・・・YOUTUBE »

」カテゴリの記事

コメント

みせばや、我が家のより立派ですね!

今年は夏の暑さで半分くらい枯れてしまいました。
咲き揃うと可愛い花ですよね。
名前の由来。。。そうだったんですか!

こんばんは
昔の高野山の法師さんロマンティックだったんですねぇhappy01
葉も立派で、アロエのような肉厚さですねclub

おはようございます。

ミセバヤ、母が多肉植物も好きでしたので、うちの実家にもあります。
母がいなくなって手入れが不満足ですから、細々と咲いていたりします。
長く名前を知らなかったのですが、風流な名前ですよね!
多肉植物というと新しいもののように思いますが、そんなに古くからあったなんて…。
お花も可愛いですし、葉っぱの縁が少し染まるところも可愛いですね♪

きれいなミセバヤ!
うちにもあるけどまだまだです。
早くきれいに咲いて欲しいと思っているのにのんびり構えているようです。
ずいぶんきれいに咲きましたね。
寒くなると葉が赤くなってそれがまたいいですよね。
これくらいきれいだったら「見せたくなるー」

みーたんさん おはようございます(^O^)/

花の名前(和名)には、色々な由来があって調べるのも楽しいです(*^^)v
「ミセバヤ」は花も葉も観賞出来てイイですね。good

今日も、♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

あっぴんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

昔の人は 今の人よりロマンチストだったのかもね。。。
”和歌”を詠むこと自体がそんな感じがします。

私は”和歌”と言うより・・・”馬鹿”ですけどねっ!(笑)happy01

今日も、♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

静さん、 おはようございます~(#^.^#)

ミセバヤ ご実家にもあったのですねっ!(*^^)v
ミセバヤって名前、私も変な名前だと思って調べてみました。
花の名前って、調べたりすると記憶に残って覚えやすいですからね。coldsweats01

今日も、♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

とんちゃん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

とんちゃんの家にも、ありましたかぁー。。。
早く綺麗に咲いて・・・
「見せたくなるー」とイイですね!happy01

今日も、♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

お早うございます。
ミセバヤが綺麗に咲きましたね。
我が家にあるのは高山性のヒダカミセバヤと言うのが
ありますが今年の暑さで半分位になってしまいました
昨日散歩していたら綺麗に咲いているのを見ました。

ミセバヤの満開の美しさに見とれています。
葉の紅葉も綺麗ですね。

歌まろさん   おはようございます

見せ場や綺麗に咲きましたね~
今年は夏の暑さでやられてしまい咲きませんでした。

可愛いお花ですよね。
挿し木でもつきましたよね。

sun今日もまたよいてんきです~
ミセバヤを早く見せてくださったで~その名の由来もよく分りました。
ベンケイソウ科ですね。
綺麗に咲いていますね。
我が家の葉もう終わってしまいました。
これは強い花で種でも増えるようですね。note

ミセバヤってそんな名前の由来があったんですね。
君に見せたいって程きれいな花だったって事なのでしょうね。
また一つ勉強になりましたよ。ありがとう~♪
うちのミセバヤもきれいに咲いています。
昨年挿し木したほうが花が立派に付きましたよ。
花が不足になった今、うれしい花ですね。
弁慶草もまだ咲いていますよ。
こちらは大きいので切花としても重宝しています。

寒くなって風邪が流行っています。ご自愛くださいね!

おみやさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

日高ミセバヤですかぁー・・・
北海道の日高でしょうね、高山植物になるのかな?
ベンケイソウ科の花は、葉も”ミセバヤ~”ですね。(笑)happy01

micoさん、 こんにちは~(^^♪

micoさんに、”ミセバヤ~”ですよぉー。o○(笑)coldsweats01scissors

ミセバヤ誰に見せましょうか?
命名がぴったりですね。
秋には葉の黄葉が美しいです、

「弁慶草科」ベンケイソウ 強い弁慶にあやかったとも言われています。
冬も強いですね。
紅葉楽しみ・・

hirugaoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

挿し木でも付くって事は、結構丈夫で繁殖力も旺盛なんでしょうね!
沢山増やして楽しめそう~。o○scissors

花ぐるまさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

今年の猛暑で、大丈夫かな?と思いましたが・・・
咲いて良かったです!

ベンケイソウ科の花は、結構丈夫ですからねっ!good

さいちママさん、 こんにちは~(*/∇\*)

昨年挿し木した方が・・・
きっと挿し木したので成長しようと頑張ったのかな?(笑)
植物って、一度寒さに当てたりして目を覚ませた方が
咲くって言いますから・・・
過保護はいけないのかもね!coldsweats01

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そうかぁ~弁慶のように強いから”ベンケイソウ科”・・・成程ねっ!
ミセバヤのような花が、山中に咲いていたら
誰だって、ビックリして  ”誰かに見せねば~”ですね。happy01

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ミセバヤ綺麗に咲いていますね
我が家のミセバヤは今年は咲いてくれませんでしたよ(-_-X)
元気になったら庭仕事再開しますけど、
それまでは歌まろさんのお庭拝見させてくださいね。
eye

歌まろさん こんばんは。

ミセバヤお花も葉っぱもどちらも綺麗heart04
沢山の花が咲くと華やかですね

歌まろさん、おはようございます♪
ミセバヤ、綺麗に咲きましたね。
我が家にも昔あったのですが、虫に食べられ
丸坊主にされてしまいました。
名前の由来も面白いですね。
紅葉した葉も素敵。これからも楽しめますね。

ヽ(´▽`)/おはようございます!
関西はすばらしい秋晴れですよ~。

ミセバヤ、私も大切に育てていますよ。
ベランダに吊ってま~す。
でもまだ蕾です。
そちらは早いですね。

名前の由来分かりました!

ありがとうございました。

ココさん、、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

これから寒くなりますから、体調には気を付けて下さいね(*^^)v
庭仕事は、暖かくなってからって事で、まずはゆっくりとお過ごしください。
我が家の庭も、これからは色気が無くなりますよぉー(笑)
毎年事ですが、”white-garden”になりますからね。(笑)happy01
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

satukiさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

”ミセバヤ”結構沢山の花が付きました。
昨年より色が少しあせてる感じですけどね!coldsweats01

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

名前の由来って、ホントに面白いです。。。
昔の人の和歌から取った名前なんて調べてみないと
分かりませんよね!
”ミセバヤ”が 「見せねば」って、言われてみれば成程って感じでした。happy01

magamikさん、 おはよぉ~(o^-^o)

関西はこのところおsun天気が続いているようですね!
こちらはcloudrain山はsnowなんて、初冬の雰囲気です!
                              (→o←)ゞあちゃー

ミセバヤを ベランダに吊って・・・
これ、バスケットハンギングにもイイですからね!(*^^)v
関西は今が紅葉のシーズンですね。
秋を満喫してください。maplescissors

こんばんは~!

ミセバヤ・・・可愛いお花が咲くんですね~!
葉っぱも綺麗に紅葉するみたいでかわいいです。
皆さん育てていらっしゃるみたいですね~?
お花やさんで探してみたいです。。。

※オフコースもBGMもとっても癒されます♪♪♪

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

多肉植物で、葉も観賞出来ますからイイですよ!
”ベンケイソウ科”の花は お勧めの花が多いですね。

オフコースのYOUTUBE 聴く時はブログのBGMを
停止してくださいね。scissors

♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩・・・秋を見つけに。o○ | トップページ | 湖岸の道・・・YOUTUBE »