フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« Halloween & YOUTUBE | トップページ | タイ・ラーメン »

リンドウの道

    10月のある日、sun天気が良いので「リンドウの花」を見つけに

    里山へrun散歩に行きました。



    舗装道路から山道へ入ると直ぐ、足元に・・・・eye

10b2010_3

          毎年、この辺りに咲く筈ですが、

              2週間ほど前には咲いていませんでした。

10b2010_2

         そろそろ咲いているかな? と思って出掛けてみましたが


         見つかって良かったです。good

      
                    このリンドウ、葉っぱの感じから・・・・・ 


         『笹リンドウ笹竜胆』 のようです。

 

   ところで、

    10月もそろそろ終わりですねっ!

    11月に入ると 里にも紅葉の秋がやって来ます。

    里山の紅葉も なかなかイイものですよぉー。o○

    (今年の紅葉は イマイチのようですけど・・・)

Cimg5074

               ↑   (昨年の紅葉)                  

                  eye  ねっ! 綺麗でしょう。o○ good

« Halloween & YOUTUBE | トップページ | タイ・ラーメン »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
朝早くからお邪魔しました。

綺麗な音楽付きで爽やかなリンドウの花を
見せていただきました。

いい色ですよね。
秋の深まりで紅葉もタ楽しみです。

hirugaoさん、 おはようございます~。。。

一番乗り。♪ありがとうございます。♪(o^―^o)ニコッ

BGMを貼り付けましたが、突然曲が流れるのでビックリされませんでしたか?
特に、音量には気を付けて下さい。
(BGMを流すのは、??かも知れませんが・・・ご意見がありましたらお願いします。)

山道で出会う花は、また格別なものがあります。
紅葉もそろそろ本格的になる頃ですが、今年は色付きが
良くないみたいです。
真夏の猛暑が影響してるのだしょうかね?sign02

笹リンドウなんですね!
きれいな色です!
里山へ散歩なんて聞いただけでもぞくぞくします。
なにといってなくても歩いているだけで気持ちがいいですね。
ましてこんなきれいな笹リンドウを見つけたらうれしさも倍増!
今年の紅葉は?
そのうちとびっきりの光景が見られるかもしれませんね。期待しましょう

おはようございます。
自然界でリンドウに出合えるなんて最高ですね。
羨ましい限りです。
笹リンドウ初めて知りました、
見せていただき有り難うございます。

とんちゃん、 おはようございます(^O^)/

笹の葉っぱみたいですから ”笹りんどう”だと思います。
里山も、これから紅葉・・・そして冬に向かいます。。。
散歩するのも後一カ月あるかな?
とびっきりの光景がみられるとイイけどねぇ~。happy01

♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

micoさん、 おはようございます(^O^)/

里山に自生している ”りんどう” 見つかって良かったです!
時々 盗掘される事もありますからね!
camera撮るのなら良いけどねぇ~。。。coldsweats01

こん☆にち_φ(´∀`。c(´∀`。c)わぁ☆
リンドウ綺麗~~~shineshine
リンドウって、この咲ききらない蕾の感じが綺麗な花ですよね!
そういう意味ではバラと同じかも~^^ウフフッ
今年の紅葉mapleはイマイチですか??
やっぱり猛暑が続いた影響があるのでしょうね。。東海岸も今年は期待薄ですsad

sun歌まろさん、こんにちは
笹リンドウというのですね。
とっても綺麗な色で素敵な場所に咲いていますね。

リンドウも一生懸命秋を演出してくれているようです。
紅葉ももうすぐ燃えるようになるといいですね。note

シェリーさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

リンドウも薔薇も あまり開ききってしまうと可愛さが無いですね!
開き加減ってところがイイのかもねぇ~。o○heart04
紅葉、やっぱり色付きが悪くて、特に赤が綺麗に出ていません。
シェリーさんも、これから何処かにmaple紅葉狩り行くのかな?scissorshappy01

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

noteりんどうは 濃むらさきnote って島倉千代子の「りんどう峠」って歌・・・
古過ぎて知らないかな?(笑)
秋を代表する花の一つですね!
それにしても、今年は冬が早そうだねぇ~happy02

歌まろ こんにちは。

もうリンドウの花が咲いているのですね
リンドウの花なぜか好きなんですよね

昨年の紅葉とてもきれいですね
山々の色変わる紅葉を見ていると飽きる事はありませんよね

satukiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

りんどうの花、早い物は9月中頃から咲いています。
場所によっては咲く時期が色々ですね!

紅葉、こちらでは有名な所は見頃を迎えています。
後一週間位でしょうか?
その後は 里にmaple紅葉の秋がやって来ます。
ちょっと楽しみです。scissorshappy01

先日マイブログにお越し頂き気がつかずに過ぎてしまいました。
本当に失礼しました。10月23日です。下手な写真ですが野の花などに
興味があります。
色々覗いて見せていただきました。
今後ともよろしくお願いします

歌まろさん、こんばんは^-^
りんどうはお花屋さんで売っている鉢植の
お花しか見たことありません。
自然に咲くりんどうは美しいですね。
このりんどうを見ていると、
島倉千代子の歌を思い出します。

リンリンりんどうはこむらさき~♪
姉さの小袖もこむらさき~こむら~さき~♪
ハイノハイノハイ!

毎年同じ場所にお花が咲くって楽しみですね~☆
今年も出会えたね~って声をかけたくなりますね~。

そろそろ紅葉も見頃でしょうか?
もみじの紅って大好きです。
昨日までお皿にもみじを描いてました。。。

おはようございます。

最初のお写真で、普通のリンドウと違う…と思ったら、やはり笹リンドウなんですね。
リンドウの仲間も可愛くて好きです!
この笹リンドウも可愛いですね、色も素敵です♪

紅葉の季節になりましたね。
今年も綺麗に黄葉するといいですね~。

おはようございます
はじめまして
ご訪問、コメントをありがとうございました

リンドウが道端に咲いてるって
贅沢~という感じで羨ましいです!

私も山に囲まれた所に住んでいますが
山歩きも鹿や猪や猿軍団たちがいて(^_^;)
なかなか機会がありません

紅葉もこれから楽しみですね
またお邪魔します(^_-)-☆

里山の小道を歩いていたら足元に青紫のリンドウが・・・
素敵な光景ですね。
「笹リンドウ」ですか・・・

私の今年のリンドウは、八月末に歩いた志賀高原の山で見た「オヤマリンドウ」と
「エゾリンドウ」でした。
紅葉もそうですが日本の秋は素晴らしいと思います。
今年はその秋が飛び越えていったようでちょっと淋しく思っています。

おみやさん、 ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/

野の花に興味があるそうですね!
私も山野草が好きですので、よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。m(__)m

hiroさん、 こんにちは~(^^♪

りんどうの花、自然の中で見るには 山でも行かないと
みられませんね。
此処はさすがに田舎ですが・・・ 里山散歩で見られるのも少ないです。
我が家で育てているのは「岩手りんどう」って園芸種です。
島倉千代子の歌・・・子供の頃に聴いた歌ですね。coldsweats01

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

3年ほど前に初めて見つけた「りんどうの花」です。
あれから毎年此処で見掛けるって事は、
上手く育っているのでしょうね!

yayoi作品に、もみじの絵柄・・・・素敵でしょうね。heart04

静さん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

山などで見掛ける”りんどう”は、オヤマリンドウ・エゾリンドウが多いですね!
笹リンドウは里山に咲く花のようです。
紅葉の見ごろにtyphoon台風が接近・・・どうなるのでしょうね!think

幸せなさちさん、 ★☆ようこそ いらっしゃいませ~★☆(*^^)v

>山歩きも鹿や猪や猿軍団たちがいて・・・へぇ~自然が豊かなんですね!
こちらでは、たまにカモシカを見掛けます。

北国ではそろそろ冬の準備です・・・今年は冬が早そうですね!

♪~コメント~ ありがとうございます。(*^^)v
これからも よろしくお願いします。scissors

naoママさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

志賀高原に行かれたんですね・・・夏山と言っても高い山は秋も同居してますね!
日本の四季は、世界に誇れると思います!
中国・台湾などから日本を訪れる方々は、日本の風景が好きって
聴きますからねぇ~。。。
そんな日本に住む私たちは、これからも日本の自然を守って行きたいですね(*^^)vscissors

歌まろさん、こんにちは~(^0^)
先日はコメントありがとうございます~♪

笹竜胆の花が、咲いているなんて、すご~い。
宿根化して、この場所に咲いてくれているのですね~
ずっと前、リンドウを庭に植えたら、
水がたりなかったのか、寒さにやられたのかダメにしたことがあったのですが
道のところに、こんなに可憐な姿で咲いてくれているなんて、嬉しいですね(^-^)

山の紅葉の便りも聞くようになり、これから里のほうも木々が美しい季節になりますね^^
昨年の紅葉の写真、とっても鮮やかで綺麗ですね^^
今年の夏は暑さが続いたので、紅葉も遅くなっていますが、どんな色あいででてくるか、
秋の紅葉の光景が楽しみですね^^

えっちゃん、ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

笹竜胆の花、今年は咲かないのかと思っていましたが、
咲いていました!
見つけた時は 嬉しかったですよぉーgood

紅葉も里へと下りて来たような近頃の気温です!
11月に入ると、そろそろ冬支度が始まります。
雪の降る前に色々とやる事が多い時期ですよぉー。。。(*^^)v

♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ
これからも、よろしくお願いします。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Halloween & YOUTUBE | トップページ | タイ・ラーメン »