フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋ですねぇ~。o○ 景色 | トップページ | 秋ですねぇ~花。o○ YOUTUBE »

ゲンペイカズラの実。。。

    10月に入って、ゲンペイカズラの色が変わって来た。。。

2010_09_25_002

    赤い花と 白い萼(がく)が あずき色に変わっています・・・


    中を覘くと 黒い種が入っています・・・ eye      

9wzweb

  

  
      羽突きの黒い玉みたいですねぇ~。。。coldsweats01



     キツリフネソウ】に水滴が付いて綺麗でした。

9y2010

« 秋ですねぇ~。o○ 景色 | トップページ | 秋ですねぇ~花。o○ YOUTUBE »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん   おはようございます

ゲンペイカズラの実可愛いですよね~
本当に羽つきの羽のようです。
キツリフネソウもあまりみかけません・・・

ほんと・・・秋ですね!

(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
ゲンペイカズラの実、本当に羽根突きの玉に似てますねぇ~~^^
すぐに早とちりして読んでしまうクセのあるシェリー、
キツリフネソウを「キツネリスソウ」って読んじゃった(笑)

”キツネリス”は、シェリーの大好きなジブリ作品 『風邪の谷のナウシカ』 に出てくる
可愛らしいリスちゃんの名前なんですよ!(余談でした~^^;)

歌まろさん、こんにちは♪
ベンケイカズラの実、初めてみました。
お花も好きですが、実も可愛いものですね。
キツリフネソウは今年の春、種を頂きまいた
のですが、芽が出ませんでした。
山野草の種まきは初めてでしたが、
難しいものですね。

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

ゲンペイカズラの実、下から覘くように撮ったので、
ピントが甘かったです。
下向きに咲く花って撮りずらいですよねっ!(^_^;)
”キツリフネソウ”は、赤いツリフネソウより数は少ないようです。
こちらでも、時々見掛ける程度ですからね。coldsweats01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

”キツネリス”って『風邪の谷のナウシカ』 に出てくるリスの名前ですかぁ~!
『風邪の谷のナウシカ』は何度も見てましたが気が付かなかったです。
カタカナ読みって、時々間違えますよね!coldsweats01

hiroさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

ゲンペイカズラの実、実は私も初めて見たんです!
花は見るけど、花が終わる頃は他の花に目が行ってねっ!
               
キツリフネソウを、種から育てるって私もやった事ないですけど
山野草は自然の環境を好むから、土や日差しなどが影響するんでしょうかね?think

こんにちは
ゲンペイカズラの実は初めてです。
出合って見たくなりました。

歌まろさん こんにちは。

ケンペイカズラの実 羽根突きの玉に似ているんですね♪
珍しいものを見させていただきました

キツネリソウに水滴ってとてもステキ!
水滴がよく似合います

micoさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

私も実や種をじっくり見たのは初めてでした。
羽根衝きの羽根に似たものが他にもありますよ。
「ツクバネガキ」って言う”柿”の一種ですけどね。(*^^)v

satukiさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

花に目が行きがちですが、種もまたイイですね。(*^^)v

キツリフネソウに限らず、山野草にはsweat02雫(水滴)が似合います。heart04

こんなふうになるの~?
うちのゲンペイカズラは、葉っぱだけになりました。
花が2個しか咲かなかったのよ。
来年に期待ですね。

こむぎさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

花が2個しか・・・そうなんですかぁ~!
結構沢山の花が咲くんですけどねっ。。。(T_T)
来年はきっと咲くと思いますよ~
今年は予行演習だったのかもね。coldsweats01

sunこんばんは
ゲンペイカヅラに実ができることを初めて知りました。
キツリフネは今年は信州の入笠山で見ることができました。
どうしてもツリフネソウより少ないようですね。note

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

秋ですから、色んな実が生りますね。(*^^)v
赤いツリフネソウは、沢山見掛けますけど、
黄花は少ないです。
黄花の方が幾分大きいように見えましたよ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋ですねぇ~。o○ 景色 | トップページ | 秋ですねぇ~花。o○ YOUTUBE »