フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒメリンゴ 紅葉 | トップページ | 桃洞の滝 紅葉。o○ »

ダイモンジソウ・・・Part2

     先日紹介した 白い花に続き ピンク色の花が咲きました。eye

10w2010a

                    ピンク色の大文字草 

               【羽衣】ってネーミングが付いた園芸種です。

10w2010_5a

      先日、NHK「趣味の園芸」でも、取り上げられていました。


大文字草(ダイモンジソウ)は、山岳地帯や岩場の湿った場所に生える草です。

そのため、半日陰の湿った涼しい場所に植えるのがポイントです。

乾燥を嫌いますが、水はけが悪くてもいけません。

花が咲いていない時期でも地面が乾かないように注意が必要です。

しかし 水が溜まったような状態では根を傷めてしまいますよ~。
  

 <そんな訳で、我が家では周りに苔を植えています。>


開花時期は9月~11月ごろです。株分けは2月~3月頃にできます。

大文字草には非常に数多くの品種があり、品種毎に花や葉の色、形も異なります。


     山野草は 自生している土地から学ぶことが多いですね。scissors



       bud 色んな色の大文字草 → こちら


        

« ヒメリンゴ 紅葉 | トップページ | 桃洞の滝 紅葉。o○ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
大好きなダイモンジソウ管理が悪くて枯らせてしまい残念です。
管理方法、勉強になりました。

micoさん、 おはようございます(^O^)/

そうですかぁ~。。。
山野草は自然に近い環境が第一ですね。
鉢植えだと管理しやすいですけどね。(*^^)v

cloudこんにちは~
ダイモンジソウはこのような場所でよく見かけますね。
今日は同じ大文字同士。
家のは園芸種ですから、自然の花のほうがいいですね。
とても綺麗です。
今年の真夏の暑さと2ヶ月に及ぶ雨なしでついに枯れてしまい、
新たに5株購入しました。note

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そう、今日は一緒でしたね。。。(*^^)v
今年の猛暑は、大文字草にも影響が大きかったでしょうね!
我が家では、日陰と苔のお陰で問題無かったようでした。
新たに5株購入・・・枯らさないように育てて下さいね。scissors

歌まろさん   こんにちわ

ダイモンジソウにはまったことがありました。
ピンクも可愛いですね~
和の植木鉢で育てたことを思い出しました。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

和の植木鉢で・・・大文字草にはお似合いですね。(*^^)v

歌まろさん こんにちは。

ピンクの大文字草とってもキュートですね♪
白もいいけどピンクもいい

大文字草も色々な種類があり驚きです
私はしろとピンクのが好きかな~

花の管理本当に大変ですね!

こんにちは~(*゚▽゚)ノ
大文字草って、お手入れが大変なのね~!!
ズボラなシェリーでは、すぐに枯らしてしまいそうですdespair
歌まろ庭園で咲く可憐なお花を見て、楽しませてもらってますwink
             ありがとうございま~~す(◎´∀`)ノ

はじめまして、tsuna といいます。
ポチッと やって来ちゃいました。
ダイモンジソウ、可愛くて綺麗ですね。 ~♪
また環境が良くて、と~っても気持ち良さそうです。
見習わなくっちゃ! …です。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

ピンクの大文字草、イイでしょう! 私の好きな花です。(*^^)v
大文字草の品種の多さは、それだけ人気があるから
改良が進んでいるのでしょうね。
地植えで育てるのは難しいですが、鉢植えなら割と管理しやすいですね。scissors

シェリーさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

管理と言っても、我が家では自然環境に近い所に植えていますから
殆ど手は掛けていません。
私も、同じくズボラですからぁ~(笑)coldsweats01

tsunaさん、ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

環境は、田舎だけに自然が多いですからねぇ~(=^・^=)
当ブログは 「花日記」ってタイトルですが、
これから冬になると花も少なくなって、雑日記になります。。。
まぁ~どうなるかは その時次第ですが、
これからも よろしくお願いします。m(__)m

今日は、♪~コメント~ ありがとうございます。(*^^)vhappy01

歌まろさん、おはようございます♪
歌まろさんの大文字草を毎年見せていただき、
ついに私も先日買ってきました。
赤、白、ピンクの3種類でまだ小さなポット苗です。
赤は咲いていますが、他は蕾も見えません。
大文字草は『大』の字のような花の形ですが、
我が家のはお花が3つ咲いているうち『大』の字は1つだけ
他は6つの花びらがあります。変ですね。
ユキノシタを思わせるような小さな可憐なお花を
見ていると和まされます。
歌まろさんの所では、とても素敵に植えられていますね。
我が家は日当たりが良すぎて・・・
ところで大文字草は冬は葉がなくなるのですか?

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

飼って来ましたかぁー・・・大文字草。
3色揃って咲くとイイですけど、結構咲く時期がずれたりしますよ。
我が家でも白い花が咲き終わった頃 ピンクが咲き出しましたから。
園芸種には色々な色形の物がありますから、変種もあるなかな?

冬場の葉ですが・・・

冬は休眠するため地上部は枯れて無くなりますよー。
お庭が日当たりがイイと地植えはどうでしょうか?
出来れば、山野草に合う瀬戸物みたいな”鉢”に植えるとイイかもね。

山野草って結構 鉢植えで観賞する人が多いですから。
そんなところが、素人の意見です。(参考になるかどうか?)coldsweats01

大文字草・・・ほんとに綺麗なかわいいお花ですね~☆
大切に育てていらっしゃるのがよくわかります。。。
環境がよくて毎年咲いてくれるんですね~。

沢山の種類見せていただきました~♪

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

大文字草、山野草に中でも好きな花です。(*^^)v
小さな花ですが、色形と種類の豊富さで楽しみが増えますからね。
九州も秋の気配が深まって来ましたでしょうか?
体調を崩さないように創作に励んでください。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメリンゴ 紅葉 | トップページ | 桃洞の滝 紅葉。o○ »