フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ダイモンジソウ・・・Part2 | トップページ | イワシャジン。。。 »

桃洞の滝 紅葉。o○

    今秋 初めてmaple紅葉を見に行って来ました。



    場所は、秋田県北部(北秋田市)阿仁・森吉地区です。

                     
                                                <位置と場所>

Photo

今回は、北秋田市の【桃洞の滝】へ3年ぶりに出掛け、帰りに『安の滝』にも

行こうと思っていましたが、ゆっくりし過ぎて『安の滝』には行けませんでした。happy02




と言う訳で、桃洞の滝のみを紹介します。


桃洞の滝へは、環境省「森吉山野生鳥獣センター」から4.2km程です。

Photo

滝に至るまでの道は、それほどアップダウンもなく、道には所々に木道が敷いてあり、

歩き易すく徒歩60分ほどで着けます。run

201001_001a

            4.2km 約60分ですね。。。

201001_002a

                           ↑
                  
   「森吉山野生鳥獣センター」(旧クマゲラ保護センター)を出ると

    直ぐに沢を渡ります。

201001_003a

     暫くは、渓流沿いを歩いて行きます。。。run・・・run

  

      60分もすると、滝の音が聞こえて来ます。sweat02sweat01

201001_007a_2

                    ↑              


ご覧の通り 流れが最上部で左右に広がり、滝壺でまた一点に集まるという

ちょっと変わった独特な形の滝で、別名「女滝」とも呼ばれます。(落差20m)

  ─────────☆ 動画 ☆──────────

  此処からは、movie 動画でねっ! happy01

           <↑ 滝へ手前 >





           < ↑ 桃洞の滝 >


   scissors BSフジTV 「発見 日本の旅ウォーク」 で放送されました。

                 クリック




   今回行けなかった『安の滝』は・・・

            過去ブログ → こちら 

201001_009ab

« ダイモンジソウ・・・Part2 | トップページ | イワシャジン。。。 »

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
動画は迫力満点、ご一緒させていただいてる気分が味わえました(感謝
紅葉が綺麗ですね。

歌まろさん  おはようございます

なかなかの水量ですね。神戸からは遠いところですから
簡単にはいけません。

水音を聞きながらコメントさせていただきました。

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

今回は 動画を撮ってみました。
少しでも迫力が伝わったでしょうか?
紅葉は桜で言えば6分咲きって所でした。
今年は、夏の猛暑せいでmaple遅れているようでした。coldsweats01

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

確かに神戸からは遠いですねぇ~!
動画で行った気分になって頂けたらイイのですけどね。
関西地方は、11月になってからがmaple紅葉シーズンかな?happy01

歌まろさまこんにちは。
桃洞の滝、動画沢の音が聞こえてきて来ました、
水がきれいで紅葉も見ごろですね。
迫力ありました、
小鳥たちもいそうですね。

間もなく四国へも南下しそうで楽しみです。

歌まろさん こんにちは。

ちょっと変わった滝ですね
九州にも渓谷や滝がありますので行きますが
桃洞の滝の流れは違って魅力がありますね

滝に行くと自然の素晴らしさや大きさに感動します

ところで、写真は奥方様でしょうか?
観光客も多いんですね!

ころんさん、 こんにちは~(^^♪

紅葉と滝を一緒に楽しめるのがイイですよね。(*^^)v

四国と言うと 「大歩危・小歩危」ってあるけど
あの辺りは紅葉が綺麗じゃないですか?
行った事ないですけどね。coldsweats01

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

桃洞の滝の形、ちょっと他には無いでしょう(*^^)v
滝壺の直ぐ近くまで行けて 迫力ありました。

写真の女性・・・奥方じゃありません。(知らない人)
今回は男友達と2人で行きました。happy02

sun凄い渓流に桃洞の滝、きれいですね~
一度是非行きたいところ。
沢山歩くのかな?
今年は各地に熊が出ているのでちょっと恐ろしいでしょうか?

素晴らしい滝を見せていただき、有難うございます
黒石川登山道まで6,8kmとあります。
そこからどこの山へ行くのでしょうか~
知らない世界を紹介してくださって有難うございます。note

初めまして。訪問コメントありがとうございました♪
桃洞の滝と紅葉綺麗ですね~(*´∀`*)
動画見てると自分もそこに行った気分になりました。
ありがとうございます^^

歌まろさん、おはようございます♪
滝のごぉ~と鳴り響く音、迫力満点ですね。
まわりの紅葉も綺麗で、すっかり秋を堪能させていただきました。
こんな素晴らしいところに、アップダウンもそれほどなく
60分で行かれるというのは良いですね。

ステキ~~~~~heart04heart04
素晴らしい景色をありがとうございます^^
滝の音と川の流れ、今が旬の紅葉がなんとも美しいshine
マイナスイオンをたっぷり頂きましたhappy01
動画を見てて 『ズームにして欲しいなぁ~☆』 と思った所でズームアップsign03
あれっ?!私の心の声、歌まろ師匠に聞こえちゃった??なんて思わせる位
良いタイミングでしたよgood

この滝は、冬場やっぱり凍るのかしら?

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

なかなか良い所でしょう(*^^)v 

実はブログ本文の最後に追加しましたが・・・BSフジTVの旅番組で紹介されました。

登山道~・・・どこの山って・・・「森吉山」って言う山です。
一応「花の百名山」だそうです・・・私は過去に何度も登りました。run

kchinさん、 いらっしゃ~い。(*^_^*)

動画で楽しめましたでしょうか?
秋はやっぱり紅葉が最高ですね(*^^)v
kchinさんのお近くにも、きっと紅葉の名所があるでしょうね。scissors

hiroさん、 おはようございます(^O^)/

↑でも書きましたが、
実はブログ本文の最後に追加しましたが・・・BSフジTVの旅番組で紹介されました。

全国的には知られていない所かも知れませんからね。
誰でも簡単に歩ける所ですから、お勧めです!

直ぐ近くに「森吉山荘」って言う国民宿舎があって そこのバスで
団体客も来ていましたよ。。。happy01


シェリーさん、 おはようございます~(#^.^#)

3年ぶりに行った「桃洞の滝」でしたが、手軽に行けるのでイイですよぉー。
我が家からはrvcarで1時間半程掛かりますけど、
滝までの行程が60分と楽なのでね。(*^^)v

動画のズーミング、シェリーさんの声が聞こえたのかもねっ!coldsweats01

冬場は閉ざされて行けないから分かりませんが、きっと凍っているでしょうね。sweat02

実はブログ本文の最後に追加しましたが・・・BSフジTVの旅番組で紹介されましたよー。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイモンジソウ・・・Part2 | トップページ | イワシャジン。。。 »