フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« トチバニンジン。。。 | トップページ | ゲンペイカズラの実。。。 »

秋ですねぇ~。o○ 景色

    10月に入って 秋の風情が漂っています。。。




     黄金色に輝く稲穂・・・

04

          

             稲刈りも そろそろ終わりです。

04


       稲刈りが終わると、

                『きりたんぽ祭り』が始まります。
                    
                クリック up



     

      ”きりたんぽ”のような【ガマの穂】も、たくさん出ていました。eye


 

8a2010z

      

          今回は、絵画調にした画像を使ってみましたscissors

※あきたこまち使用比内地鶏 きりたんぽ鍋セット3人前 ※あきたこまち使用比内地鶏 きりたんぽ鍋セット3人前

販売元:みちのく秋田 きりたんぽの館
楽天市場で詳細を確認する

 

« トチバニンジン。。。 | トップページ | ゲンペイカズラの実。。。 »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん  おはようございます

稲のかけ方が面白いでね。
今年は稲で楽しませ手貰いました。
きりたんぽは鍋の季節に頂くことがあります。

この秋らしいテンプレート?は素敵ですね。

実りの秋ですね、
新米が食べたくなりました。

hirugaoさん、こんにちは~(#^.^#)

稲のかけ方・・・こちらではこれが主流です!
きりたんぽは鍋はこれからシーズンですからね。
秋のテンプレ、選ぶほど多くないので これにしました。
素敵!  ってありがとうぉ~happy01

micoさん、 こんにちは~(^^♪

実りの秋
新米で作ったキリタンポ、食べたいですね!
                delicious

歌まろさん こんにちは。

稲のかけ干!にびっくり!!
こちらで見かける風景と違い面白いです^^
日本全国所変われば!なんですね。

ところで田んぼは歌まろさん宅の田んぼですか~
美味しいお米が食べれますね!
益々食欲の秋です!ご飯が進みます♪

satukiさん、こんにちは~(^^♪

稲を干す時に横に並べて干す「ハセがけ」に対して
立てた杭に重ねて干すのを「くいがけ」と言います。
satukiさんの方では「ハセがけ」でしょうね!
東北新幹線に乗ると よく見られる秋の光景です。
新米が出回って、食欲の秋も本番ですね。happy01

歌まろさん、こんばんは^-^
黄金色に輝く稲穂、素敵ですね。
こちらでは昔は水田を作っていた方が多かった
ようですが、今は畑にしたり、人に貸したりしている
方が多いようです。
稲のかけ方も所によってずいぶん変わりますね。
こちらでは、竿や木を組んで、洗濯物のように
一列に並べて干してあります。
夫はそれを見るたび、脱穀した後の藁が欲しいと
よく言っています。ホームセンターで買うとけっこう
高いんですよ~・・・

sunこんばんは
稲刈りも終わり、ワラボッチが面白いと思いました。
ワラボッチは全国いたるところ違う形式で~

私は秋田や東北へ行った時にこのワラボッチを見て
初めてでした。
この辺りと全く違う形態が興味深いですね。
きりたんぽ祭りには歌まろさんも行かれるのかな?
リポーターになってくださいね。note

hiroさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

地域によって稲の掛け方が違うのを 知らなかったって方多いですよ。
田んぼの景色は四季を通じて 日本の原風景ですね!
”稲わら”も都会では買うんですね。happy01

PS 
   テンプレートのデザイン変えました。
   前のも良かったんですが、画像のサイズが小さくて切れちゃったので
   変えましたよぉー。o○ 

花ぐるまさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

ワラボッチって可愛い呼び方ですね!
東北では、この掛け方が多いみたいです。
関東地方は「ハセがけ」みたいですけどね。(*^^)v

キリタンポまつり、今年は行くか迷ってますよぉーthink

>絵画調にした画像を使ってみました
絵かと思いました。
こちらも刈り取りが半分くらい終わっているようです。
「ハセがけ」「くいがけ」両方を見かけます。
ガマノホ、確かにきりたんぽに似ていますね。
今までそんなこと思わなかったけど、これからガマノホを見たらきりたんぽを思い浮かべちゃうわ。

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

画像を少し加工してみましたけど、上手く出来たかな?
稲の干し方って、色々あるんですね・・・
両方見掛けるって事は、関東北部かな?
ガマの穂を見たら、キリタンポを思い出して、
ついでに「歌まろ」も思い出して下さいませ。。。(笑)coldsweats01

(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)
実りの秋ですね~~happy01
今年は暑さのせいで、お米の品質がイマイチ・・・なんて話を聞きますが
そちらはいかがでしょうか?
先日スーパーに行ったら、きりたんぽを見つけましたよ~scissors
もうすぐお鍋が美味しい季節になりますね!!

こんばんわ~
テンプレートもガラリと変わりましたね。
絵画調の画像もとても美しいです~。
稲の干し方、初めて見ました。
こちらでは天日干しは少なくなってますが、
そちらではまだ多いのでしょうか?
ガマの穂、きりたんぽに似てますか。
フランクフルトのようでもありますね~。

ありがとうございました。(○゜ε゜○)ノ~~


シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

稲刈りが殆ど終わって、新米の季節になりました。(=^・^=)
今年の稲作は夏の猛暑の影響か”不良”だそうです。
そんな中でも、新米が出ると”キリタンポ”作りのニュースが
地元のTV局で報道されていました。
都会のスーパーでも キリタンポが売られているんですね!
そろそろ”鍋”の季節到来ですねぇ~。o○delicious

magamikさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ガマの穂、フランクフルトに・・・私もそう思いましたよぉー(=^・^=)

テンプレート、変えたくなかったのですが、画像サイズが合わなくて
右側が切れてしまうのでねぇ~!!
なんでも、ココログのテンプレートって それぞれ画像サイズ(記事欄の幅)が
違うのだそうです。。。
なので、テンプレートを変えると画像の表示も変わってしまうようです。

ところで、秋の風情が目立って来て これから紅葉も一段と鮮やかに
なって来ますよ。。。
magamikさんの地域にも、maple紅葉の名所があるでしょうね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トチバニンジン。。。 | トップページ | ゲンペイカズラの実。。。 »