フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ゲンペイカズラの実。。。 | トップページ | ダイモンジソウ(大文字草) YOUTUBE »

秋ですねぇ~花。o○ YOUTUBE

      何を見ると を感じますか?

92010_2

    里山を散歩していて の木に実が生っているのを見ると

   ””を感じます。

    稲刈りの終わった畦道で ”ミゾソバ”の花が沢山咲いています。

9a2010_2

    【ミゾソバ(溝蕎麦)】  別名:ウシノヒタイ タデ科 タデ属 1年草 
                                    花期 7~10月

            横で ”イヌタデ”の小さな花も・・・・eye


                      
イヌタデ(犬蓼)】 タデ科 タデ属 一年草
                                              
別名:アカマンマ
                                              
花期:6~10月 

9a2010

                                        eye

       よ~く見ると 中央に開花しているのが見えます。




       こちらは 秋の七草のひとつ ”ハギ 

9a2010_3

     【ハギ(萩)】 マメ科ハギ属の総称。秋の七草のひとつ。

             花期は7月~10月

      以前紹介した ”カラナハソウ”・・・

                   そろそろ終わりかな?

9w2010_2

       【カラハナソウ】 クワ科 カラハナソウ属、 ツル性、 花期 8~9月

                ビールの原料”ホップ”と同種  

         ─────────☆ おまけ ☆──────────

     note 私の好きな歌・・・   

Tiharu

« ゲンペイカズラの実。。。 | トップページ | ダイモンジソウ(大文字草) YOUTUBE »

YOUTUBE」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、秋の感じ方はたくさんありますね。
私は季節の野花と、一雨降るごとに寒くなることでしょうか。

今年の栗は小さめと聞いてますが、画像を見ると重そうに垂れ下がってて大きいですね。
美味しい実が、ずっしりと入っていそうに見えますよ(笑)。

この時期、こちらでもミゾソバやイヌタデが一番目につきます。。
萩のピンク色が寂しい秋をホットにしてくれそうですね。

歌まろさん  こんにちわ

秋の感じ方~   もうすっかり秋ですね。
今朝は肌寒さを感じましたよ。

またテンプレートが変わりましたね。
この濃い色はいいですね。

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

季節の感じ方って、色々ですね!
北海道では、何で秋を感じますか?
栗の話ですが、田沢湖・角館に近い”西木村”って言う所の
「西明寺栗」って言うのが 日本一大きい栗だそうです。(*^^)v

イヌタデ・ミゾソバ・・・至る所で見掛けますね。happy01

hirugaoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

朝晩は10℃位になったりしてますから、maple紅葉もそろそろかと思います。
高い山ではもう見頃とか・・・

テンプレート、変えた理由は
前の物は記事欄の幅が狭くて、画像が切れてしまうからです。
ココログのテンプレートって、それぞれ幅が違うので 
使ってみないと分からないんですよぉー!happy02

こんにちは
私は金木犀の香りに秋の深まりを感じます。
栗が見事ですね。
ミゾソバにイヌタデの花を目にすると子供の頃を思い出します。
カラハナソウに出合って見たくなりました。

歌まろさん こんにちは。

野山に行くことが少ないので秋を感じるといえば
店頭に並んだ栗や梨を見た時でしょうか
後は身体に感じる秋風そして雲ですね

カラハナソウ・・・見てすぐホップだ~と思いましたcoldsweats01
違うんですね

松山千春の似顔絵歌まろさん作?でしょうか

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

金木犀の花の香り・・・秋ですねぇ~(*^^)v
我が家の金木犀は、まだ小さいですが黄色い花を付けています。
あまり香りがしないのですけどね??

稲刈りの終わった田の畦道に、沢山のミゾソバが咲いています。
秋ですねぇ~。o○happy01

satukiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

店頭に並んだ秋の味覚で 秋を感じる・・・そう言うのもありますね(*^^)v
カラハナソウは、ホップに似てるでしょう。
千春の似顔絵は、顔写真を絵画調にしたものです。coldsweats01

食欲の秋ですね~
でも まだこちらでは野菜やら果物やら 値段が高くて
好きなだけ食べるという訳にもいきませんbearing
まあ その分食べ過ぎなくっていいという面もありますけどね~

街中の街路樹がだんだん色づいていく光景に
秋の深まりを感じますねconfident

cloudきょうは朝方少し小雨でした。
いい歌ですね~聞きながら指運動をしています。

イヌタデやモゾソバそして萩の花。ヤマグリの実、
カラナハソウというのははじめて見ます。どこかで見落としている花かもしれません。
秋が段々津深まっていきますね。note

ぶどうさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そう、夏の猛暑の影響で野菜の値段が高騰していますね!
これから鍋の美味しい時期ですが、鍋の食材に困りますね。(→o←)ゞ

都会の秋は、街の街路樹のmaple色付きで感じますね!happy01

花ぐるまさん、 おはよぉ~(o^-^o)

今日は全国的にrainのようですね。
こちらも、これからrainなる模様です。
秋の深まりと共に、maple紅葉も見頃になりますね。scissors

歌まろさん、こんにちは♪
松山千春、懐かしいですね。
私も昔よく聞きました。
あの頃はフサフサでしたね。

野の花には癒されますね。
イヌタデはこちらにもたくさん咲いていますが、
ミゾソバは初めて拝見しました。
私が気がつかないだけかもしれないので、
散歩のときよく探してみます。

hiroさん、こんにちわ~♪(*^-^)

今の千春からは想像できないですね(笑) 
千春の歌の中で、一番好な歌です。(*^^)v

野に咲く花、気を付けてみると結構見つかりますよ。
ミゾソバは湿った所に多いですけどね。。。scissors

(●´∀`)σ)Д`○)★ΗЁLL0☆
秋は過ごしやすくて良いですね~~happy01
夏の暑さから少し解放されて、お花も果実も色とりどりの季節ですね!
歌まろ庭園の栗の木も、今年は豊作ですか?
今年は春先の寒さの影響で、りんご農園が悲鳴をあげている…との
情報を聞きましたが、どうなんでしょうね?
シェリーは、秋の花と言うと”コスモス”と”ハギ”が好きですheart04

シェリーさん、 ★☆o☆good morning☆o。(#^.^#)
紅葉のシーズンが近づいて来ました。
何処か行こうかと考えていますが、sunじゃないと行く気がしなくてね!
天気予報と にらめっこしてますよぉー。。。(=^・^=)

我が家の栗、猛暑の為か実割れしたり虫食いがあったらで
イマイチって感じです。
最近は熊の出没騒ぎも多くなって、山に行くのもちょっと怖い感じですよ!
シェリーさんの秋は、noodlecake”食欲の秋”だったりしてぇー。o○(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲンペイカズラの実。。。 | トップページ | ダイモンジソウ(大文字草) YOUTUBE »