フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 蕎麦の花。。。 | トップページ | フユノハナワラビ。。。 »

オオセンナリ。。。

          【オオセンナリ(大千成)】が 花と実を付けています。

8b2010_2

          実はホウズキのような形をしています。
 

9b_001

オオセンナリ(大千成)】: ナス科 別名:センナリホオズキ 


夏~秋にかけて薄青色の花を咲かせるナス科の一年草。


花が終わった後は 実が生りました。


2株あるので、一つは地植えしました。


ナス科と言っても有毒植物なので食べられられないそうですが、

切り花やドライフラワーなどに用いられるそうです。

« 蕎麦の花。。。 | トップページ | フユノハナワラビ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

rainお早うございます
オオセンナリとは~毒なんですね。
ナスは毒ではないけれどナス科の植物って毒のものが案外多いですね。
出も色がとても綺麗です。rain

おはようございます。
オオセンナリ初めてです。
花色が爽やかですね。
楽しませていただき有り難うございます。

歌まろさん   おはようございます

オオセンナリは初めてですよ。
有毒とは・・・でも毒のある花は意外と綺麗な色して誘惑しますね。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

ナス科の観賞用の花って事ですね。
実が生ると中にどんな種が入っているのか?
きっと小さな黒い種でしょうね。coldsweats01

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

オオセンナリって名前の通り 本来は沢山の実が生るそうですが
これは小さな鉢植えなのでこんなもんです。
一株地植えしましたから 来年はどうなるのかねぇ~。happy01

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

綺麗な薔薇には”棘”があるって言うから
綺麗な花には”毒”があるのかもねっ!
見た目だけでは何事も分かりませんよねぇ~happy02

歌まろさん こんにちは。

大千成実をつけましたね~
花も綺麗で楽しめますがこうやって実をつけた様子も楽しめていいですね♪
来年はどうなるのかな?それも楽しみですhappy01

2年前に隣の空き地に沢山咲いてたので我が家に少々移植して
次の年には咲いたのですが今年は芽も出てませんでした。

一年草なので種が落ちて自然に出てくるものと思ってたんですよ。
隣の空き地にも咲かなかったので残念におもってます。

花と実も楽しめるのが嬉しいですよね。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

オオセンナリって名前の通り、沢山の実を付けるのでしょうが
我が家のオオセンナリ、”小センナリ”って感じです。
                           (→o←)ゞあちゃー
来年に期待しましょう。coldsweats01

えったんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

へぇーそうなんですか! 土が合わなかったのか??
今年の猛暑も影響してるのかな?
我が家のオオセンナリも 一株庭に植えましたけど
どうなるのかなぁー。。。think

おはようございます!(o^-^o)
オオセンナリ初めて見ました。
お花とても可愛くて綺麗です。
ドライフラワーにしてたのしむことも
出来るのですか。
毒があるとは・・・。
気をつけなければ。

magamikさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

オオセンナリの花、ちょっと小ぶりですが鮮やかな青紫色です。
実も茶色で可愛いですね。

毒があるって言っても食べないから大丈夫かな?think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕎麦の花。。。 | トップページ | フユノハナワラビ。。。 »