フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 三度目の巣立ち。o○ | トップページ | ハゼラン。o○ »

ツリフネソウ

   run早朝散歩で eye見つけた花。。。

    【ツリフネソウ

2010_09_01_009

    ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科

    船を吊したように見えるツリフネソウ。

   里山の川沿いや田んぼのあぜ道など、水が浸みだすような湿った場所に
   よく生えています。

2010_09_01_010

  花は4cm位の赤い花テで、8月の終わり頃から次々咲きます。

9a2009_9

        色違いの花で 「キツリフネソウ」があります。 


       
どちらが 好みかは人によるかな・・・sign02  

« 三度目の巣立ち。o○ | トップページ | ハゼラン。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます
台風9号が恵みの雨を降らしてくれればと思いますが、今のところ曇りです。
強い風さえなければ秋田県のほうでも降って欲しいでしょうね。
ツリフネソウトキツリフネ、可愛い花ですね。
先日入笠山では両方とも見ることができました。
湿地に生える蔓性の可愛い花ですね。

どちらかというとツリフネソウのほうが多いですね。note

歌まろさん   おはようございます

キツリフネもまたいいですね~
綺麗な緑の葉に静かに揺れていますね。

台風のおかげでよく雨が降りました。
庭木がいっぺんに元気になりました。
ありがたいです。

こんにちは
散歩コースでツリフネソウやキツリフネに出合えて好いですね。
羨ましいです。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

typhoonが関東を横断しそうですねっ!
お気を付けくださいね。

sprinkleが少なかったから恵みの雨でしょうが
rain大雨で災害が無いとイイのです・・・think

ツリフネソウ、この時期沢山咲いていますが 
興味の無い人は見向きもしませんよぉー。。。
小さいけど可憐な花なのにね。happy02

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

キツリフネソウの方が、少ないので貴重かな?
とは言うものの、ある所には有るのですけどねっ!

typhoonのお陰でrainが降って恵みの雨でしょうが
降り過ぎるのも困りますからねっ!
これから接近するようですから お気を付けくださいませね。coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(^^♪

散歩道は、季節ごとに色々な山野草が見られるので
散歩も楽しみです。
ただ歩いているよりイイですからねっ!happy01

歌まろさん こんにちは。

ツリフネソウトキツリフネ
どちらの花も可愛いですよ~
その日の気分で好みも変わったりして(笑

歌まろさんの散歩道は色々な花が咲いていて楽しそうですね
身体にも心にもよさそうです

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

その日の気分で・・・それもイイかもねっ!(*^^)v
台風の影響は如何ですか?
こちらはsun秋晴れですよぉー。o○happy01

★彡(∞◆′v`)ノ‥‥‥[コ][ン][バ][ン][ワ]‥‥‥☆彡
ツリフネソウ、ピンクも黄色も可愛いから選べないなぁ~^^ウフフッ
最近、お花に携わっていないので恋しくなりましたheart04
今日の台風rainで、やっと少し気温が下がってきたので(すぐ猛暑復活の兆しあり!?だけどねぇ。。。shock)そろそろフラワーアレンジtulip行こうと思ってますよ~good

シェリーさん、 おはようございます(^O^)/

久しぶりの雨が降って植物も人間も少しホッとしたかな?
それにしても大雨で被害の出た所は大変ですね!
このところsprinkle降るとrain大雨って事が多いですから
ちょっと考え物ですね!

typhoon台風が過ぎ去って少しは秋って感じになると
イイですけど・・・まだ今日も暑くなりそうですね。

過ごし易くなったら、”ファラワーアレンジメント”もイイかも~。。happy01

歌まろさん、こんにちは~♪
1ヶ月半近く雨が降らなかったので、
被害にあわれた方には申しわけないのですが、
台風でも雨がたくさん降ってくれて嬉しいです。
水やりは毎日していましたが、
すぐに乾いて焼け石に水、状態でしたので
久しぶりに我が家の庭も潤いました。
 
ツリフネソウ、素敵ですね。
ののはなには癒されますね。

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ホントに久しぶりのrainでしたね・・・何日ぶりかな?
このところ雨が降るって言うとrain大雨で災害が発生しますね!
やっぱり地球温暖化が原因なんでしょうかね?。。。

このブログに貼っているブログパーツの「風鈴」も そろそろ仕舞うかな。(*^^)v
虫の声は もう少し置いておくとしてねっ!

このsprinkleで 庭木花も少し生き生きとして来たでしょうね。happy01

こんにちは~  

 朝は 肌寒かったです 

久ぶりにエアコンをかけないでいます 只今の気温 27.5度!快適です!

ツリフネソウ キツリフネソウ 見たことないです 

って言うか今まで気がつかなかったのでしょうか (o'ω'o)?

可愛らしいお花に目が行かない訳ないんですけどねぇ  

雨が降って濡れているんでしょうか? それとも朝露?

お花で好き嫌いはないですね 全部好きです happy01  


 

みなみ風さん、 こんにちは~(^^♪

気温 27.5度!快適です!・・・この位が普通なのでしょうね。
これから徐々に涼しくなって行くでしょうから、
夜も寝やすいですね。(*^^)v

朝露に濡れた花は、特別綺麗に見えます。。。
                              happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三度目の巣立ち。o○ | トップページ | ハゼラン。o○ »