フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白い小さな花が・・・ | トップページ | フウセンカズラ。。。 »

りんどうの花。。。

         リンドウの花と言えば ””~ですね。


         裏庭でその”
りんどうの花”が咲いています。eye

9b2010_2

             
            
この「りんどう」は 【いわて乙女】と言います。        

9b2010 

【オータムセール】1800→1200円リンドウ「いわて乙女」5号鉢Gentiana triflora var.montana 【オータムセール】1800→1200円リンドウ「いわて乙女」5号鉢Gentiana triflora var.montana

販売元:Flower&Green GARDENさかもと
楽天市場で詳細を確認する

« 白い小さな花が・・・ | トップページ | フウセンカズラ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
裏庭で咲くリンドウ…私なら表庭に植える花です~
とても素敵な色。うっとりしますね。
私はリンドウを何度か植えて見ましたが、
翌年割きません。そのうちに消えてしまいます。
夏が暑すぎるのでしょうか。(・∀・)イイ!

歌まろさん   おはようございます

リンドウの時期ですね。  そそとして日本的なお花です。
爽やかなこの秋の空気にぴったりですね。

いわて乙女の名が付いているのですか。」

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

前庭の大半は「植木と盆栽」なので、
花は裏庭が多いんですよぉ!(´・ε・`)

りんどうも今年の猛暑では どうかなっちゃいますよね!
そちらは 秋風が吹いてますかぁー?coldsweats01

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪


日本的なお花・・・・

”♪~りんりん りんどうは濃むらさき ~♪”て歌がありましたが・・・
古過ぎて知らないかな?(島倉千代子)

いわて乙女って名前も、良い響きですよねっ!heart04

o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆
自然界では秋の始まりですね~~happy01
リンドウのムラサキ色って大好きheart04ムラサキ・・・というより
青紫?そんな感じの「和」を強調させるような大人の色ですよね!
シェリーもそんな大人になりた~~い!!(笑)

歌まろさん こんにちは。

もうりんどうの季節ですね
りんどうの花好きです。
花の色も形も~何故かホッとする花のひとつですhappy01

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

秋のはじまり・・・ですね~さすがに30℃にはならなくなって
今日の気温は25℃ですからね。

紫は大人の色って感じ、確かにね!
シェリーさんも、紫の似合う大人に~・・・
ハイ!お待ちしてまぁ~す。。。coldsweats01

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

青紫のリンドウの花、秋を感じますよね!
これから日に日に涼しくなってきますよ。。。
22日はfullmoon十五夜ですから”秋”ですねっ!happy01

 りんどうの花 秋を感じさせていいですねconfident

こちらは これまでの猛暑で 秋の花の咲くのが遅れているようで
家から割りと近い所に 彼岸花のちょっとした名所があり
見に行こうかと思っていたら まだほとんど咲いていないとのこと
例年だったら 今頃満開なんですけどねえー
なんだか 変ですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

歌まろさん、こんばんは^-^
秋ですねぇ~・・・
りんどうの花が綺麗に咲きましたね。
日本的で、楚々とした姿が素敵ですね。
いわて乙女・・・爽やかなブルーのお花に癒されました。

ぶどうさん、 おはようございます(^O^)/

そう言えば”彼岸花”見えないなぁ~!
こちらでは沿道に植えられていて、よく目にするのですが
今が”コスモス”が目立っています。coldsweats01

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

日本的で、楚々とした姿・・・ hiroさんのようですね!coldsweats01

”いわて乙女”って名前 乙女って言うから若い娘て事かな?(笑)

秋色って言葉がありますけど、どんな色を言うのでしょう?
”青紫色”も秋色かな??think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い小さな花が・・・ | トップページ | フウセンカズラ。。。 »