フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« りんどうの花。。。 | トップページ | ブルーキャッツアイ。。。 »

フウセンカズラ。。。

      フウセンカズラの実が付きました。eye

92010

      今は緑色ですけが、実が熟してくると、風船も枯れて茶色くなります。

      そのうち茎から取れて、風に吹かれてコロコロと転がって行きます。

92010_2

   
     この風船の中に、白黒パンダみたいな種が入っています。


9y_3

    毎年種を取って保管してますよぉー。o○

« りんどうの花。。。 | トップページ | ブルーキャッツアイ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん    おはようございます

可愛いよね!  風船かずらは必ず植えます。  この種がまた可愛いですよね。
何だか今年はこちらでも今頃に小さな丈のが咲いています。
がんばれガンバレです。

sun今日も晴れ晴れの天気で少々暑くなりそうです。
フウセンカズラはとても可愛いですね。
実が2色に分かれているところがまた面白いです。

風に揺れる姿が素敵ですね。(゚▽゚*)

hirugaoさん、 おはようございます~(#^.^#)

”風船”って名前の通り 「紙風船」みたいですよ。
これから茶色くなって・・・
最後に落ちて種が出て来ます。
小さな種ですが ♡のマークにみえますね。heart04

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今日も暑くなりそうですかぁー!
30℃まで上がるのかな?
こちらは日中でも23℃位で、秋風も吹いています。(*^^)v

花ぐるまさん家の「フウセンカズラ」も 実を沢山付けているでしょうね。
種が出来たら取っておいてください。scissors

歌まろさん こんにちは。

フウセンカズラのみなんか風流でいいですね♪
パッと見た目はほおづき?みたいです

これから実が熟成するんですね
これもまた楽しみの一つですよね~

フウセンカズラって涼しげでかわいくっていいですよね。
そうそう、種はお猿さんの顔みたいよね。
来年は、ゴーヤばかりではなくフウセンカズラの日よけもいいかも。

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)ん

実りの秋・・・色んな実がなりますけど
この夏の猛暑で熊の餌にになる木の実が少なくて
人里に出て来る事が多いそうです!

フウセンカズラの実は食べられないからねっ!
どちらかと言えば「食べられる実」の方がイイかもねぇ~coldsweats01

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

フウセンカズラを 窓越しのカーテンにしたら
涼しげかもね。。。
でも真夏の暑い時期には 風船は生らないと思うけどね。
                           think

( ゜▽゜)/コンバンハ
フウセンカズラ 可愛いですよね^^
うちも植えてます。ってか・・種が落ちて毎年出てきてるw
お花も小さくて可愛いし 紙風船みたいな種のお家も可愛いしw
ハート模様の種もまたまた可愛いですよね♪

こんばんは~!

風船かずらは、こちらと同じ時期みたいですね~。
我が家もちょうど同じように実をつけています。

とってもかわいくて大好きです。
毎年こぼれ種からあちこちに増えているようです。

こんにちは、フウセンカズラの種が可愛いですね。

白いのが花でしょうか、とても小さいように見えますが、種を包んでるフウセンは大きいんですね。

多年草で毎年咲くのも嬉しい花ですね。

mypaseriさん、 こんにちは~(^^♪

お宅でも植えていましたかぁー!
結構 増えますね。。。

これから茶色くなると 緑の葉とのコントラストが
綺麗になりますよね。good

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

やっと同じ時期になって時期になって来ましたねぇ~!
これから紅葉に時期ですが 桜の開花とは反対に
北から色付きますからねっ!(*^^)v

九州の紅葉は10月中旬以降でしょうね。maple

えったんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

フウセンカズラの花は とても小さいので 花より”実”が
この植物の見所です。(*^^)v

北海道 fuji大雪山旭岳付近は もうmaple紅葉が始まっているでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« りんどうの花。。。 | トップページ | ブルーキャッツアイ。。。 »