フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« フウセンカズラ。。。 | トップページ | ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。 »

ブルーキャッツアイ。。。

        一月ほど前に買って来た鉢植えです。。。



       【ブルー キャッツアイ】って名前が付いています。

9b

ブルー キャッツアイ】 

              
正式名:『オタカンサス』 ゴマノハグサ科



9b_3



『ブルーキャッツアイ』の名は 
花が青い猫の目のように見えるからとか。

”ブルーキャッツアイ”の方が覚えやすいですね。

背丈は60~70cm 花の大きさは2cm位。

半耐寒性宿根草との事なので 、鉢植えなら冬は室内に置いておけば

冬越し出来るかも?

”ヒョロヒョロ”と伸びていますが、支は無くても大丈夫みたいです。

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

 
          これも ”キャッツアイ” heart04

 
           danger 音量に注意 sign01

« フウセンカズラ。。。 | トップページ | ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん  おはようございます

可愛い名前と素敵な色ですね~

すっきりした気持ちになりますよ。
花屋さんで探したいですね。

杏里の歌久しぶりでした。

おはようございます。
ブルーキャッツアイを知ったのはブログを始めてからでした。
上手いネーミングですね。

hirugaoさん、 おはようございます。(*^-^)

”キャッツアイ”って名前がお洒落ですよね!

杏里の歌、ホントに この花の名前が違ってたら
聴かなかったかもよぉー。o○coldsweats01

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

ブログで知るって 花に限らず結構ありますよね!
ネーミングが良いと記憶にも残りますよぉー。good

歌まろさん こんにちは。

ブルーキャッツアイ名前がステキですね
もちろんお花も綺麗ですよ♪
アニメのキャッツアイ好きでよく見てました
若かりし日に戻っちゃたhappy02

sunこんばんは~ブルーjキャッツアイって栽培が難しくないですか?
私は何度もトライしても家の中に入れてもダメにしてしまいます。
なのでもうやめたのです。
歌まろさん地で見せていただきま~す!!note

こんばんは~

ブルーキャツアイって いい名前が付いてますね♪
確かに ネコの目のように見えますね。
ブルーの色が素敵ですconfident

余談ですが うちのネコちゃんの目は ブルーではなく グリーンですが
グリーンもなかなか 素敵なんですよcoldsweats01

 

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

”キャッツアイ”って ネーミングがイイでしょう。(*^^)v

>若かりし日に戻っちゃた・・・ この曲もイイけど 杏里もね。scissors

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

我が家でもこの花は初めてですから どうなるか分かりませんけど
冬場は室内で管理しますよぉー!

来年どうなっているかは ??です。o○ think

ぶどうさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ぶどうさん宅は ニャン子を飼っているのですか!
”グリーン アイ”も涼しげですね。(*^^)v

最近ネット上で、”猫”の表情を取り上げてるサイトが多くなって来ましたね。
catニャン子って 表情は豊かだからね。。。happy01

こんにちわ~
「ブルーキャッツアイ」名前がいいですね。
猫ちゃん大好きですから~。
ブルーのお花も大好き。(o^-^o)
来年も咲くと良いですね。

キャッツアイの唄懐かしいです~。

magamikさん、 こんにちは~(^^♪

>.猫ちゃん大好きですから~・・・名前がお洒落ですよねheart04

 来年咲くかなぁ~? 咲くとイイけどね。(*^^)v

 ”キャッツアイ”のnote歌、アニメと同時に人気あったからねぇ~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フウセンカズラ。。。 | トップページ | ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。 »