フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ブルーキャッツアイ。。。 | トップページ | 十五夜。。。 »

ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。

        9月も後半、めっきり秋らしくなって来ました。


        庭では 秋の花 【ユウゼンギク】と『シュウカイドウ』が

        コラボしてました。eye


9a_2

ユウゼンギク(友禅菊)】   

           キク科  友禅染のように色鮮やか艶やかに咲く様子から

           友禅菊”と名付けられたようです。

9a2010

      

 シュウカイドウ (秋海棠)』  

        日本に古くからある中国原産のベゴニアの仲間

         ベゴニアのお花は上向いてます が,シュウカイドウは

        いつも下向いたりうつむいたり。。。

9awebz

        

          花言葉は、【片思い】・・・ピッタリですネ。

                                 (v^ー゜)/
    

« ブルーキャッツアイ。。。 | トップページ | 十五夜。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
ユウゼンギクの色が可愛いですね。
家のは青系の紫色が一番早く咲き出しています。
不思議なもので秋に咲く花は秋を早く感じる地方の方が開花が早いですね。

シュウカイドウは増えて増えて仕方がなく、何時もちょっと間引いていますが、
可愛いお花ですね。ヽ(´▽`)/

歌まろさん   おはようございます

どちらも優雅なお花でございます。 
友禅菊は夏咲きすぎてただいまお休みしてます。
シュウカイドウはまたしっとりとしたお花で好きです。

ユウゼンギクとシュウカイドウのコラボ素敵です。
我が家のユウゼンギクハこのなつの暑さで枯れてしまいました(残念

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

青紫色の友禅菊も綺麗でしょうね!
「友禅菊」はその名の通り、友禅染みたいに綺麗な色ですからね。(*^^)v

秋海棠、確かに増えますね、我が家でも結構 場所を取っています。happy02

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

友禅菊・秋海棠 どちらも漢字で書くと 「優雅」な感じがしますよね!
実際の花も、優雅ですけどぉ^(=^・^=)

両方が一緒の所に咲いているのもイイでしょう。scissors

micoさん、 おはようございます(^O^)/

関西は、まだまだ夏日が続いているようですね!
秋海棠に限らず、草花も暑さ疲れでしょうか?
早く涼しくなるとイイですね。coldsweats01

こんにちわ~

ユウゼンギク、シュウカイドウどちらも品のよいお花ですね。
シュウカイドは大変好きな花です。
茶花になるくらいですものね!
花言葉「片思い」ですか。
つつましやかで、いいなぁ~。(*゚ー゚*)

歌まろさまこんんちは。
友禅菊の花色がさわやかでシュウカイドウは薄紅さして、
コラボぴったりですね。
花言葉 片思い ぴったりです、せつないね(笑い)

magamikさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

”茶花”に使われるって やっぱり”和”の雰囲気ですね。

慎ましやかって magamikさんみたいかな?happy01

ころんさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

どちらの花も 秋って感じですよね。
”片思い”って乙女チックですね。heart04

歌まろさん こんにちは

どちらの花も見かける花です
色がとってもいいですよね柔らかな感じがします

片思いって花言葉がせつなさを感じます
やっぱり秋の花かな~

satukiさん、 (*´∇`)ノ こんばんは~

”秋”って何処か物寂しいですよね!
明日はfullmoon十五夜、そちらでは見れるでしょうか?
こっちはダメみたいですよぉー。。。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーキャッツアイ。。。 | トップページ | 十五夜。。。 »