フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ハゼラン。o○ | トップページ | 白い小さな花が・・・ »

バアソブ。。。

今日は 山野草の 【バアソブ】です。


昨年 山野草のお店で購入した鉢植えです。。。



         8月末に 緑色の蕾が付きました。

9w2010_2

 どうですか?

              実のようにも見えますけど・・・


                          少し蕾が弾けて来ました・・・eye


                          down

2010_09_08_010

             花が咲くと こんな感じですぅ~。o○

9w2009_5

      【バアソブ】 (婆雀斑) キキョウ科 ツルニンジン属



バアソブに似た花で 『ジイソブ』がありますが、

バアソブの方が一般的に一回り小さく 花冠の外側には毛があります。

   


  <バアソブとジイソブの 違い>                                    

1・花の大きさ・・バアソブは直径2cm・ジイソブは直径2cm程

2・葉の毛・・・・・・ジイソブは毛がない・バアソブは葉の両面または
           裏面に毛がある

3・花の色・・・・・ジイソブは外側が白い・バアソブは外側も紫がかっている。


                        
           しかし判別なかなか難しいですよぉーthink
          

« ハゼラン。o○ | トップページ | 白い小さな花が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます  

笑ってしまうのは みなみ風だけでしょうか? (^o^)

バアソブ ジイソブ ・・・バァソブ ジィゾブ・・・ 婆そぶ  爺そぶ・・・(^m^)(^o^)

 最初 柿の実のようだぁっと思って見てましたが 

ちょっとびっくりでした (@_@)  キキョウ科 ほんと お花はまるでキキョウですね 

ツルで伸びていくんですねぇ  変わってますねぇ   

sunお早うございます
バアソブトジイソブの違いは花の裏表の色と、ジイソブ歯”ハゲ”だと言うことが分かりました。
我が家の八重のキキョウとよく似た花ですね。
蕾のうちは何の花だろう…大きい花かな?と思いましたが初めての花。有難うございました。note

歌まろさん   おはようございます

なんとまあ始めてお目にかかります。
バアソブとジイソブなんて知りませんでしたよ。
クレマチスの原種のようなお花ですね。

可愛いです。

歌まろさん、おはようございます♪
バアソブ、ジイソブ面白い名前ですね。
私もみなみ風さんのように考えて、クスッとしていました。
でもお花はとても素敵ですね。
桔梗にもクレマチスにも煮ていますね。

みなみ風さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

婆ソブ・ 爺ソブ・・・・昔話に出て来る”お爺さん・お婆さん”みたいですね!
最初の画像からは花が咲くとは思えませんでしょう!
以前 ”スズムシソウ”を紹介しましたが
山野草って変わった物が多いですね。ヾ(*'-'*)/

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

>ジイソブ歯”ハゲ”だと言うことが分かりました・・・ (´∀`)アハハ
 ネェ~開いてみると花だって分かるでしょう!coldsweats01

hirugaoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

変わった花でしょう・・・山野草って時々変な物がありますよね!
そろそろ秋・・また山野草のお店に行ってみようかな?scissors

hiroさん、 おはようございます~(#^.^#)

誰が付けるのでしょうね?こんな名前。(=^・^=)
バアソブに毛があって、ジイソブに毛が無いって(笑)
釣鐘状の花、他にも色々ありますね。(*^^)v

歌まろさん こんにちは。

写真を見て花の蕾だと思いませんでした(笑
花が咲くとかわいくてステキ
つる系の花ですね
とっても変わっていて育てるのも楽しそう♪
名前・・・多分忘れてしまいそうですwobbly

バアソブの開花おめでとうございます。
ジイソブとの違いがよく分かりました、
どちらの花にも出合って見たいです。

こんにちは~

やっぱりねー
ジイソブ・バアソブは 笑ってしまいますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
どなたが付けた名前なのか・・・

蕾からだと 想像がつかない花ですね。
いつも 見たことの無いようなお花の紹介 ありがとうございますconfident

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

蕾か実か?ちょっと分かり難いでしょう!
花が咲くと これまた変わってますからね。(=^・^=)

micoさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

自然の中では なかなかお目に掛かれませんね!
私もまだ見た事ないんです。think

ぶどうさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

名前の付け方で花の特徴が良く分かりますね!
”乙女ソブ”何て言うのは ないのでしょうかね(笑) coldsweats01

こんにちわ~
山野草のバアソブ、ジイソブ初めて見ました。
キキョウの仲間になるのですか?
上手に育てておられ、流石です~。
ユーモラスな名前覚えやすいです。

magamikさん、 こんにちは~(#^.^#)

花の名前、色々ありますが 
一度聞いたら忘れないような名前でしょう!
釣鐘状の花も色々ですが、これは特徴的ですよね。(*^^)v

蕾のときはピーマン? トマト?
なんて思いましたが、かわいらしい花だったんですね。
かわいらしい?
バーさんにジーさん・・・ほかの人のコメント、面白そうなことがたくさん書いてありますね。
じっくり読んでみますね。

こむぎさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

ちょっと見は ピーマンか唐辛子と思いますね!
名前の付け方にも色々あるようで・・・
面白いです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハゼラン。o○ | トップページ | 白い小さな花が・・・ »