フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« バアソブ。。。 | トップページ | りんどうの花。。。 »

白い小さな花が・・・

        鉢植えなんですが、白い小さな花が・・・


          【イワショウ】と言います。
   

9w

        

 イワショウブ(岩菖蒲)】 ユリ科 チシマゼキショウ属

                低山帯~高山帯の湿地や湿原に生える多年草。


9w2010a_2



                 山野草のお店で昨年買った物です。

            


     一方こちらは 我が家で咲いているのですが・・・


            何だかわかりますかぁ~?

8wa

      ニラの花】 です。。。


        あの レバニラ炒めに使うニラですよ。
  
        とても小さな花、よく見ると綺麗ですねぇ~。o○
 happy01

« バアソブ。。。 | トップページ | りんどうの花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌さん      おはようございます

朝から何やら目新しい可愛いお花に出会えました。
イワショウブというのですね。
このように花芯に薄緑がいいですね~

一番乗りのようです~

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

一番乗り ♪ありがとうございます。♪(^0^*

”イワショウブ” 小さな花ですが山野草はこんな感じが普通ですね。
伸びた茎は50cm位あります。scissors

こんにちは
イワショウブの花を見せていただき有り難うございます。
山野草は育てるのが難しいでしょうね。
ニラの花、大好きです。

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

山野草も秋の花が目立って来ました。
秋の七草も 咲き出していますよぉーhappy01

イワショウブの花 じっくり見ると
とてもかわいい形をしていますねheart04

ニラは こんなきれいな花を咲かせるんですね
今日もスーパーで ニラ買ってきたのに・・・
知らないことばかりですcoldsweats01

 こんばんは~

イワショウブ! はじめて見ました 

ユリ科なんですかぁ  

ニラの花は見たことがありますよ (^^)v    

小さな花を カメラのマクロtulipで撮るのが好きなんです。 

どれも 立派な花で びっくりしますよ 

クロモジの花などは まるで梅の花でした  (@_@)  

歌まろさん こんばんは。

いわしょうぶ私もお初です!
にらの花は見たことあります

にらは花もかわいいけど食べても美味しい
ところで花が咲いたら実がなりますよね~
種が出来たらそれでまた来年にらが出来るのでしょうか?

すみません
野菜のこと良くわかってないもので。。。

cloud歌まろさんお早うございます
イワショウブって初めて見る花です。
湿地に生えるんですね。
ニラの花、星のようで可愛いですね。( ̄▽ ̄)

ぶどうさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

イワショウブの花、小さいのでcamera撮るのが難しいです。
ニラの花も、同じく小さな花ですが5弁の花がしっかりとしてます。
食しているニラとは思えませんね。(^_^;)

みなみ風さん、 おはよぉ~(o^-^o)

イワショウブは、花屋さんなどでは見掛けないでしょうからねっ!
デジイチで”マクロ撮影”なら イイ写真が撮れますよね。(*^^)v

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

”イワショウブ”は一般的な花じゃないから 知らないでしょうね!
ニラの育て方って、一般的には株分けか種まきのどちらかでしょう。
ニラは丈夫で育てやすいからね。(*^^)v

花ぐるまさん、 おはようございます~(#^.^#)

イワショウブって言う位ですから 湿地の岩場にでも生えるのかもね(=^・^=)
ニラの花・・・”花ニラ”もありますね。

歌まろさんこんにちは。
イワショウブの珍らしいお花見せていただき
ありがとうございます。

ニラのお花元気です。
どこからとなく芽を出しませんか・・

頃 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

イワショウブの花は小さいから、あまり見栄えはしません。。。
まぁ~これが山野草って物かな。

ニラは食べるだけじゃなくて 花もねぇ~。o○scissors

こんばんわ~
イワショウブ、可愛い花ですね!
初めて見ましたよ。
ユリ科ですから葉はユリのように細長いですか?

ニラバナも良く見ますと大変可愛い花ですね。
レバニラ食べたくなりました~。

magamikさん、 おはようございます(^O^)/

イワショウブ 『岩菖蒲』 って言うくらいですから
葉っぱは細長いです。。。

ニラの葉も細長いけどねぇ~。o○coldsweats01

はじめまして。ブログへのコメントありがとうございました。
早速お邪魔しています。

白い小さな花、かわいらしいですね。
花には詳しくないのでとても勉強になります。
ニラの葉は料理にするととてもクセがあるのに
花はかわいいんですね。

素敵な写真の数々。やはりちゃんとしたカメラを使用
しているんですよね。私はトイデジ使用なので精密さには
欠けてしまいます。

海さん、 ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

当ブログは「花と風景」を主体とした写真ブログですが
時々脱線しますから その点はよろしくお願いします。

また遊びに来て下さいね。。。
コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バアソブ。。。 | トップページ | りんどうの花。。。 »