フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花・・・Part2 | トップページ | 散歩道でみつけた・・・ »

道端の花・・・Part3

       またまた道端で見かけた花ですが・・・


               今回は、夏の花と秋の花が同居して。o○ coldsweats01

8a03

       【ツユクサ】  ツユクサ科


          ”ムラサキtッユクサ”などの園芸種と違って 小さな花です。

          田や道端でよく見かける雑草ですが、小さくても可愛いです。heart04




        ヒルガオ】 : ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草

             草むらに ピンクの花が綺麗です。

             

       【ルドベキア】 : キク科オオハンゴンソウ属の植物の総称

             園芸用に植えられた物が一部で野生化してます。

       【ススキ】 :  イネ科

             別名:オバナ(尾花)  秋の七草の一つです。

72008a

           

                         9月に入っても残暑が厳しいですが時より吹く風に

                         ススキが揺れる姿は 秋を感じますね。happy01

« 道端の花・・・Part2 | トップページ | 散歩道でみつけた・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
ルドベキアは一時我が家でも増えて仕方が無いので、全部貫さり、1本だけ残したり
しました。
それが祟ったのかいつの間にかなくなってしまい昨年また植えたりしましたが、
これは園芸種のあまり大きい花ではない優しいルドベキアにしました。

ツユクサやヒルガオススキも元気ですね!!
雨は全く降らずとうとう高速道路沿いの草まで枯れ始めています。down

☆*′∀`)y──┛~~★おはよぅございまっす★
ホントホント!! ススキが風に揺れるのを見ていると、秋を感じますね~confident
シェリーは彼岸花も好きなので、この花が咲くと”秋だなぁ~”と実感します。
気温30℃超えの生活もそろそろお疲れモードに・・・
お彼岸までには気温下がってくれるかな~?!?!?!(祈)

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

台風崩れの低気圧が通過中で、cloudsprinkle模様です。
これからraintyphoonが強くなるようで昨日と変わって気温28℃と
涼しいですよぉーscissors

ルドベキアも、そろそろ終わり掛けです。
ヒルガオは、いつ見ても爽やかですねっ!heart04

高速道路沿いの草まで枯れ始めて・・・
早くsprinkle一雨ほしいですねぇ~。o○

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

ススキの揺れる姿、秋ですよねぇ!
こちらは 今日涼しいくらいですけど そちらは相変わらずの残暑なのかな?

彼岸花もそろそろ咲いている所もあるかも・・・
お彼岸までには・・・そうだよね! 
でもこの後一週間の予報も sun続きみたいですよぉー。o○coldsweats01

露草の花色に爽やかさをもらえました
ヒルガオも可愛いですね。
暑い日が続いていますがススキの穂に秋の訪れを感じました。
ルドベキアの逞しさに感動です。

おはようございます。
ススキ秋感じます、猛暑の中つゆ草紫が可愛いですね、
一日花ですがほっとします。
我が家も間もなく咲きそうです。

歌まろさん   こんにちわ

そうなんですよね。
夏の花と秋の花が同居していますね。
そういえばススキも出ていたのに綺麗に刈られていました。

ルドベキアは本当に元気な花ですね~

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

青色・ピンク色・オレンジ色・・・
夏と秋の花が同居して色とりどりです。(*^^)v

ルドベキアは、相変わらず元気でしたが さすがに9月
そろそろ終わり掛けて来ていますよぉーhappy01

ころんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ツユクサは 夏の初めも咲いていましたが 秋に近づいて
また見掛けるようになりました。
園芸種の方は 終わっちゃいましたけどね!
ススキを見ると「十五夜」が近づくのももう直ぐって感じます。
今年のfullmoon十五夜は22日だそうです。happy01

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

相変わらずの暑さでしょうか?
こちらはraincloud時折typhoonって感じで 荒れた天気です!
その分涼しくてイイけどねっ。。。(=^・^=)

ススキが風に揺れて・・・秋~って感じなんですけど。。。
まだまだ暑い日が続きそうですね。happy02

歌まろさん こんにちは。

歌まろさんのところは秋の気配が感じられますね♪
ススキはあきの風物詩みたいな感じで好きです

昔はつゆ草良く見かけていましたが最近は見かけなくなりました
水辺がなくなったからでしょうか?

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

今日は台風崩れの低気圧の通過で、cloudrainの一日です。
このところsun続きでsprinkleもイイのですが、降り過ぎはねっ!(→o←)ゞ
ススキを見ていると、季節は秋へと向かっているんだなぁ~
って感じます。
この暑さも もう少しの我慢ですね。coldsweats01

こんにちわ~

もうすすきが見られるとは驚きました。
秋を大いに感じます。
関西とは大違いです。
羨ましいですよ!

それにしましても画像の土手いろんな花が咲いてますね。
まるでお花畑のようです~。

歌まろさん、こんばんは^-^
9月になっても猛暑日が続いていますが、
朝方は涼しくなりましたね。
ススキがゆれる姿は、まさに秋の風情ですね。
夏の花と秋の花が同居しているのはいまの日本そのものですね。

magamikさん、 おはようございます(^O^)/

関西は毎日のように35℃超のようですね!
9月も残暑が当分続きようですから 体調を崩さぬよう
もう少し頑張ってください。scissors

こちらは今日4日 秋空のような雲が出て気温も27℃
涼しい風が吹いて来ます・・・
季節は秋に向かっていますよぉー。o○happy01

hiroさん、 おはよぉ~(o^-^o)

9月に入っても暑い日が続いていますねぇっ!
こちらは昨日は、悪天候でしたが今日は秋空のような感じです。

ススキも風に揺れて・・・秋~って感じがします。
暑い暑いと言っても 季節は夏から秋へと変わっているようです。
                             happy01

こんばんは♪
ルドベキアが道端に咲いてるなんて、チョッと得した気分ですネ
ツユクサの青色がキレイですネ
なかなか涼しくなりませんね
こちらは今日は38度、昼間は外に出られませ~ん
来週あたりでこの暑さもひと段落してくれるといいんですが・・・。

oriverさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

38℃ですかぁ~! 外に出たら即 日射病ですねぇ。w(☆o◎)w
こちらも暑いですが、それでも今年の最高気温は35℃が一度
朝晩は涼しくなって来ました。
早朝散歩は、空気もきれいでgoodですよー。
足元の花を見ながらデジカメcamera持ってねぇ~。o○happy01

こんばんは。
ツユクサの涼しげな花は暑さを忘れさせてくれます。
花の時期も長いですね。
黄色い長い雄しべがはっきりわかります。
朝早くに撮られたのでしょう。

ススキを見ると秋を感じます。
家の周りには、ススキはありませんが、似た花のオギが沢山生えています。
でも、まだ穂は出ていません。
まだまだ暑いからでしょうね。

はやく、この猛暑が収まってくれないかと、毎日ため息ついています。

 おはようございます  

秋の花々オンパレードでしたね ススキですかぁ 

ススキと言えば こちらでは箱根の仙石原が有名ですが 

今年はどうでしょう 行けるかなぁ~  

その前に この暑さどうにかならないでしょうかぁ  今日も予報33度ですって (>_<) 

アルママさん、 こんにちは~(^^♪

早朝散歩でcamera撮りましたよぉー。。。
日中は暑くて動けませんからねっ!

毎日、”暑いねぇ~”って挨拶も嫌になるほど言いましたね、(→o←)ゞ
そろそろ秋風が吹いてもイイ頃なのにね。coldsweats01

みなみ風さん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

日本に帰って来てたら秋風が吹いてると思ったのでは?
まだまだ30℃超ですからね。
箱根辺りは秋風が吹いてるのかな?
行けたら行ってみてください。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花・・・Part2 | トップページ | 散歩道でみつけた・・・ »