フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 空。。。 | トップページ | 道端の花・・・Part3 »

道端の花・・・Part2

           今日から9月ですねぇ~。o○ scissors     
 
           前回に続き、散歩途中の道端で見かけた花です。eye

8a02

      【アキノノゲシ】 : キク科


                  黄色と言いうより クリーム色の花。

                  道端の雑草の中でひと際目を引きます。eye



      【ヌスビトハギ】(盗人萩) : マメ科


                  
                  盗人って名前がどうして付いているのか?

                  なんでも実の形が盗人の足跡に似てる?

                  からとか・・・定かではないけどね!think
                  
            

Asiato01

         

« 空。。。 | トップページ | 道端の花・・・Part3 »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
こんなにま一に暑くても生きているのが不思議なくらいです。

ヌスビトハギの名前の由来、面白いですね~
初めて知りました。有難う!!

アキノノゲシも良く道端で見かけますね。
クリーム色の菊のような花が可愛いです。note

( 'o')b オッ ( 'O')ノ ハー♪
こ~~~んなに暑いのにsadsweat01、お花や虫たちはちゃんと秋に向ってますね~wink
ほんと、そろそろ秋風が吹いてほしいですね!
東海岸はとうとう今夜、25℃を超える熱帯夜が続くと
熱帯夜記録50日という記録を更新するのだそうです・・・bearing
もう、クーラーかけずに寝れませんよぉ。。。トホホ

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

今日も暑いですねぇ~… 北国も30を超えて34℃の予想です!!
「ヌスビトハギ」名前が何ともですよね。(笑)
「アキノノゲシ」が咲き出してるから 秋に向かっているのでしょう
それども暑くてx2・・・もう嫌になりますねぇ~。o○coldsweats02

シェリーさん、]ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

熱帯夜記録50日ですかぁ~・・・って事は7月20日頃からず~っとって事
                                 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
何だか、熱帯地方に住んでるみたいになりましたね!!
都会は”ヒートアイランド”で、表示気温より高いから
大変ですね!!
昔から”暑い暑いも彼岸まで”って言いますから・・・寒い寒いだったか?(笑)
もう少しの我慢です。。。ガンバァ~scissors

歌まろさん    こんにちわ

う~ん
これはやはりヌスビトハギなのですね。
実がつくと服のあちこちについてきますものね。

いっぱい咲いていますよ。

ヌスビトハギにアキノノゲシに秋の訪れを感じました。
暑い日が続いていますが季節はしっかり進んでいますね。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

ヌスビトハギの実(種) あれって嫌いです!
服に付くとなかなか取れなくてね!!
                      bleah

micoさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

秋の花が 少しずつ顔を出し始めてます。
この暑さももう少しの我慢ですね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空。。。 | トップページ | 道端の花・・・Part3 »