フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツリフネソウ | トップページ | バアソブ。。。 »

ハゼラン。o○

    鉢植えですが 【ハゼラン】の花が咲いています。


      投稿するのを忘れていたので、終わり掛けですけど・・・・

9a2010_2

               1cmに満たない位 小さな花です。。。

ハゼラン】(爆蘭) スベリヒユ科 ハゼラン属 

       別名 : 三時草 午後の三時頃に開花するので三時草だとか!



        5mm程の丸い小粒の蕾から一気にはぜるように花が開き、

       しかも花がきれいなことから蘭にたとえられ、ハゼランと付いたとか。


                             線香花火のようにも見えますね!
   

9a2009_3

               

       小さく丸い実の中に小さい黒いタネがいっぱい入っています。



       茶色の実がサンゴ(コーラル)のようにみえるので

                  英名は 【コーラル・フラワー

« ツリフネソウ | トップページ | バアソブ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sunとても涼しい朝の2日目です。
ハゼランが英名でコーラルフラワーというのですね。
物知りの歌まろさんからいつも教えていただきます。

3時以降にしか花が咲かないのでサンジソウと言ってますが~
家でもまだまだ咲いています。
花火のように種が飛び散って翌年はいろんな場所から出てきて
困ることもありますね。綺麗な写真です!!note

 おはようございます

小さいけど パッとけな気に咲いていますねぇ  可愛らしいです 

是非 見つけたら 庭に植えてみたいです   

おはようございます。
ハゼラン花も実も可愛いですね。
小さい花を綺麗に撮られていて尊敬します。

歌まろさん   おはようございます

虫の音が大きくなりました。
遠慮気味にふうりんが・・・   涼しくなりました~

このお花のこと「宵の明星」 と勝手に名前を付けてくれました。
毎年咲いています。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

花の名前って 別名や英名など色々あって覚えきれません!
私はどちらかと言うと和名の方が好きです・・・
覚えやすいからね!(*^^)v

種が飛んで・・・そうなんだぁ~、確かに増えすぎるのはね。
”過ぎたるは及ばざるが如し”かな?(笑) coldsweats01

みなみ風さん、 こんにちは~(#^.^#)

花は小さいですが、パッと咲いてる姿は華やかです!
庭に植えて楽しめるとイイですね。happy01

micoさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

小さい花って難しいです!
全体の雰囲気が分かるとイイですけどねっ!scissors

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そろそろ風鈴は片付けないといけないかな?

「宵の明星」って 今の時期 moon3月に寄り添ってたり、night夕方に
西の空に輝いていたり・・・

そんなイメージでしょうか?良い名前です。good

歌まろさん こんにちは。

とっても可愛い花ですね♪
大輪の花もいいけど小さな花も好き
花の実・・・これでまたあちらこちらに花は咲くのでしょうか?

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
可愛らしいハゼラン 綺麗に撮れてますね^^
あまりにも小さくて撮るのは難しいですよね。
ハゼラン 小さくて可愛くて大好きです。
見つけたら幸せ気分になれます^^

ハゼランかわいいお花ですね~!
我が家でもけなげに咲いておりますので、
時折、器に描いたりしています。

ハゼランの名前の由来よくわかりました~☆

歌まろさん、おはようございます♪
ハゼラン、かわいいですね。
小さいお花は写真に写すのが難しいですが、
とても綺麗に撮れていますね。
日中い咲いて、3時ごろはそろそろ閉じかける
お花が多いのに、3時から咲くとは珍しいですね。
コボレダネでも増えそうですね。

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

小さな花も 沢山広がって咲くと 結構綺麗です!
今日は一日rainです・・・
こちらは”秋祭りの日”ですけどねっ!happy02

mypaseriさん、  おはようございます(^O^)/

小さい花はcamera難しいですね!
風があると揺れて・・・撮ろうとすると風がねぇ~!happy02
この花を見て ”幸せに”なれるとイイけどねっ!coldsweats01

yayoiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

yayoiさんの手作り花瓶に飾ったら、花も引き立ちますよぉーgood
そちらは台風も去って、そろそろ涼しくなって来たのでしょうか?
9月22日はfullmoon”十五夜”です。
もう秋ですねぇ~。o○happy01

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

花が小さくて茎が細く長いので、ちょっとした風でも揺れて~~
シャッターチャンスが なかなかねぇ~!(→o←)ゞー

花の咲く時間って 色々ですね!

コボレダネ・・・この花もは鉢植えですが、地植えもあります。
結構 増えてるみたいです。happy01

ハゼランの花は初見です、小さな可愛い花なんですね。
赤い実がサンゴに見える(コーラルフラワー)素敵な名前だと思います。
花も実も楽しめて二度も三度も得した気分になる花ですね。

そちらも少しは秋めいてきましたか、それでもまだまだ暑いんでしょうね。
北海道は、やっと初秋の漂いが、肌で感じるようになってきたんですよ。
コスモスが風に揺れて秋を感じさせてくれてます。

えったんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

コーラルフラワーって素敵な名前ですね!
線香花火がパチパチッっと光ってるみたいです。

北海道はもう秋・・・きっと短い秋で冬がやって来るのも
早いのでしょうね!
風に揺れる”コスモス”は、heart04ですねっ!happy01

こんにちは~

こちらは 今日もまたまた暑い一日ですbearing

ハゼランの実の中には たくさんの種が詰まっているんですね。
コスモスを小さくしたような花ですね。
こんなにかわいい花が 三時頃から咲くなんて もったいないですねheart04

ぶどうさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

まだ暑いのですかぁ~ こちらはだいぶ秋に気配が漂って来ました。
もう30℃を超える事はないみたいです。

ハゼランの花も秋風に揺られていますよぉー。。。(*^^)v

♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリフネソウ | トップページ | バアソブ。。。 »