フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

フユノハナワラビ。。。

         冬の花蕨】って変わった名前ですが・・・

9w201002a

続きを読む "フユノハナワラビ。。。" »

オオセンナリ。。。

          【オオセンナリ(大千成)】が 花と実を付けています。

8b2010_2

          実はホウズキのような形をしています。
 

続きを読む "オオセンナリ。。。" »

蕎麦の花。。。

        朝、目が覚めて外を見ると青空が・・・


       今日は sun秋晴れの一日のようです。


       こんな日は 早朝散歩に出掛けなくちゃ~~


                 って事で散歩に行きました。run



       出掛ける前に 我が家にたった一本ある葡萄に木・・・・

92010_2

       殆ど手間を掛けていませんが、実が生っているので一つ採って

       食べた見ました。 

                    結構 甘いですぅ~。odelicious
       

続きを読む "蕎麦の花。。。" »

十五夜。。。

   猛暑の夏も終わって、ようやく秋の気配が漂って来ました。。。

        そんな中、 9月22日はfullmoon 『十五夜』です。

Tuki01z

続きを読む "十五夜。。。" »

ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。

        9月も後半、めっきり秋らしくなって来ました。


        庭では 秋の花 【ユウゼンギク】と『シュウカイドウ』が

        コラボしてました。eye


9a_2

続きを読む "ユウゼンギクとシュウカイドウ。。。" »

ブルーキャッツアイ。。。

        一月ほど前に買って来た鉢植えです。。。



       【ブルー キャッツアイ】って名前が付いています。

9b

続きを読む "ブルーキャッツアイ。。。" »

フウセンカズラ。。。

      フウセンカズラの実が付きました。eye

92010

続きを読む "フウセンカズラ。。。" »

りんどうの花。。。

         リンドウの花と言えば ””~ですね。


         裏庭でその”
りんどうの花”が咲いています。eye

9b2010_2

続きを読む "りんどうの花。。。" »

白い小さな花が・・・

        鉢植えなんですが、白い小さな花が・・・


          【イワショウ】と言います。
   

9w

        

続きを読む "白い小さな花が・・・" »

バアソブ。。。

今日は 山野草の 【バアソブ】です。


昨年 山野草のお店で購入した鉢植えです。。。



         8月末に 緑色の蕾が付きました。

9w2010_2

 どうですか?

続きを読む "バアソブ。。。" »

ハゼラン。o○

    鉢植えですが 【ハゼラン】の花が咲いています。


      投稿するのを忘れていたので、終わり掛けですけど・・・・

9a2010_2

               1cmに満たない位 小さな花です。。。

続きを読む "ハゼラン。o○" »

ツリフネソウ

   run早朝散歩で eye見つけた花。。。

    【ツリフネソウ

2010_09_01_009

続きを読む "ツリフネソウ" »

三度目の巣立ち。o○

typhoon台風が近づいています、今後の進路に注意が必要ですね。sign01

8月21日に紹介した 【この時期にツバメが

    その後 巣から はみ出しそうにまで大きくなっていました。   

2010

続きを読む "三度目の巣立ち。o○" »

散歩道でみつけた・・・

    日中は暑くて 散歩どころじゃないですよね!

            散歩するなら 朝夕ですねっ!



           って事で、早朝から散歩に出掛けた。


           朝早いと、熊が出そうですぅ~~happy02

2010_09_01_005

続きを読む "散歩道でみつけた・・・" »

道端の花・・・Part3

       またまた道端で見かけた花ですが・・・


               今回は、夏の花と秋の花が同居して。o○ coldsweats01

8a03

続きを読む "道端の花・・・Part3" »

道端の花・・・Part2

           今日から9月ですねぇ~。o○ scissors     
 
           前回に続き、散歩途中の道端で見かけた花です。eye

8a02

続きを読む "道端の花・・・Part2" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »