フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花。。。 | トップページ | 空。。。 »

ハナトラノオ。。。

8月最後を飾る花・・・

   10日程前から庭で咲いています。。。




   【ハナトラノオ(花虎尾)】 シソ科 ハナトラノオ属の宿根草

9a2010_2

トラノオ(虎の尾)って言うと オカトラノオを道端で見かけますが

ハナトラノオは、園芸種ですね。

9a2010

         トラノオって名前の付く中では 花が大きくて一段と綺麗です。heart04

          花穂がトラの尾に似ていて、茎が四角いことから

                   【カクトラノオ】とも呼ばれるます。


                   私の好きな花ですぅ~。o○ scissors

« 道端の花。。。 | トップページ | 空。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます。
私もこの花好きなんですぅ~。
色も好き。
うちの庭の片隅にもありますが、ほんの僅か。
ハナトラノオでいっぱいにしたいくらいです。

(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
ハナトラノオ、ほんとに可愛らしいお花ですね~heart04
花びらが沢山集まるお花は、存在感があって良いですね!
私も好き~~~~lovely

歌まろさん   おはようございます

この花懐かしい花です。 子供の頃から見ていた気がします。
今でも好きです、この花びらの透明感が・・・

やはり今日も暑いです~

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

>私もこの花好きなんですぅ~。・・・ねぇ~上品な感じしますよね。heart04
 「虎の尾」って感じで書くとチョット怖そうですけどねっ!(笑)
 ハナトラノオがいっぱいだったら、明るい庭になりそうですよね。good

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ピンクの好きなシェリーさんですから、この花は好みでしょうね。scissors
こちらは雷雨・大雨で少し涼しくなりました。sweat02
今日はrainthunderに停電までなって・・・
その後地震がありました。w(☆o◎)wガーン
震度は2ですから大した事なかったですが
”地震・雷・・・・”って言うけどねぇ~。coldsweats01

hirugaoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

子供の頃から見ていましたかぁ~!
この花を、hirugaoさんの髪に付けたらお似合いかもね。heart04

今日も暑い・・・9月に入ってもまだ続くみたいですね!
涼しい秋風が恋しいですねぇ~。o○happy01

歌まろさん こんにちは

ハナトラノオ此方でも良く見てましたよ~
でも、最近はあまり見なくなりました
こうやって自然が少なくなっていくのでしょうか??

まだまだ暑いですが頑張りましょう♪

ハナトラノオの最盛期ですね。
我が家でも綺麗に咲いています。

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

そうかぁ~最近は見掛けませんか!
暑過ぎて花もダウンしてるのかな?(笑)
satukiさんの所、まだ秋の気配はしませんか?coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(*/∇\*)

大阪はまだ猛暑でしょうか?
ハナトラノオ、元気に咲いているんですね。good

ハナトラノオ、暑さに負けず綺麗に咲きましたね。
色合いがすばらしいです。
綺麗に撮られています。
四国は猛暑雨がほしいです。

ハナトラノオの花がとても涼しげに咲いていますね。
暑さを忘れさせてくれる色あいです。

数年前までは、近くの民家でも見られましたが、
今は植えていないようです。
また見たくなりました。

ころんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

猛暑の中でも花は頑張って咲いていますね!
人間はこの暑さに少々バテ気味ですけどね。。。wobbly
台風が沖縄地方を通過中との事・・・
ちょっとでイイから四国にもsprinkle欲しいですね。
                               coldsweats01

アルママさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

ハナトラノオの透きとおったピンクの花、綺麗でしょう!heart04
アルママさんのご近所では、見掛けなくなったてぇ~・・
出来たら又植えて欲しいですね。。。
明日から9月ですが、まだまだ残暑厳しいようです。
体調には十分注意してください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花。。。 | トップページ | 空。。。 »