フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ”お庄屋殺し・・・”紫の花。o○ | トップページ | この時期に ツバメが。o○ »

ツクバネガキ。

盆栽ですが・・・ 実が生が生っています。eye

7_2

      【ツクバネガキ】 ((衝羽根柿)  : カキノキ科

      
       羽根突きの”羽根”に似ているからその名前が付いています。


       小さな果実で長さ3~5cmの尖った楕円形です。

       熟すと柿色になってその実の形色が好まれ、

       盆栽、鉢植え、庭木などに広く普及しています。


10

      10月下旬になると のように 柿色になります。


      これ、渋くて食べられないみたいですよぉ~。o○ bleah

« ”お庄屋殺し・・・”紫の花。o○ | トップページ | この時期に ツバメが。o○ »

植木・盆栽」カテゴリの記事

コメント

ヽ(。・`ω´・)ノ・*:..。o○☆*゚。+゚GOOD MORNING!。+゚
あらっ、もう柿の実が成っているんですね?
でも食べられないなんて、ザンネン~~~bearing
柿のできる最北端は仙台あたりかと思ってましたが、今はそんなことないのかな~?
柿はシェリーママの大好物ですよnote

歌さん   おはようございます

ツクバネガキの青いときもすがすがしい感じでいいですね~
食べられないのに小さな丸い柿もありますよね。
よくいけばなの心に使われていましたが。

ほんとう~羽みたいですね。

おはようございます。 

可愛い柿ですね 姫りんごと一緒ですね  

でも シブ柿と同じように 焼酎にちょっと付けてたらどうでしょう?
 
美味か それともお腹をこわすでしょうかぁ・・・bleah

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

柿って聞くと秋のイメージですよね!
我が家のツクバネガキは、緑色の実を付けて赤くなるのを待っています。(=^・^=)
甘ければ食べるのですが、どうやら渋柿のようです、
ある人は、焼酎に付けたらどう?・・・なんて言ってましたけどねっ!
シェリーママは、柿が大好物でしたか。。happy01

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

衝く羽根柿って書きますから、その名の通り羽子板の羽根に
そっくりでしょう。(*^^)v
赤く熟したのを見ると美味しそうですよねっ!coldsweats01

みなみ風さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

そうそう、姫リンゴも食べられそうな綺麗な実でしたね。
焼酎漬けで渋を抜くって・・・・・
みなみ風さん、実験台になってくれますかぁ~。o○(笑)bleah

歌まろさん こんにちは~

つくばね柿って言うですね!
観賞用として楽しんでも実がなると何故か嬉しいかも~

柿は焼酎付けもだけど一晩お湯につけておくとか色々渋抜きの方法はあるようですよ!
でも、食べるまでしなくても見ているだけでいいですね♪

ツクバネガキ とてもいい形をしてますね♪
熟した姿は とても美味しそうに見えますが・・・
渋柿なんですねgawk

私は 干し柿にしたらいいかも と思いましたが
歌まろさん いかがでしょう~wink 

こんばんわ~

ツクバネガキの盆栽もつくっておられるのですか!?
とても小さくて可愛らしいですよね。
美味しそうなのに渋くて食べられないとは
もったいないですね。

秋はそちらの方がはやいですね。
関西は猛暑にうんざりしてます。

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ツクバネガキは、観賞用として盆栽にする事が多いです。
花は薄黄緑色の小さな花で、つぼんだ形をしています。
あまり目立たないので、やっぱり実を観賞するのが
イイですねぇ~。o○
渋柿の渋抜き方法、色々あるんですねっ!scissors

ぶどうさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

この形がイイでしょう。good 
赤く熟すと秋を感じる盆栽です。
干し柿かぁ~・・・出来るとイイけどねっ!coldsweats01

magamikさん、 おはようございます~(#^.^#)

盆栽は 爺(父)が作っていますので、私は観賞するだけですbleah
この他に「姫りんご」の実もイイですよぉ~。
秋の季節感があって好きです。heart04

秋の実・・・いろいろを ブログで紹介しています。
       
        よかったら覘いてみてください。
                 ↓
http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-776c.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”お庄屋殺し・・・”紫の花。o○ | トップページ | この時期に ツバメが。o○ »