フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 恒例のBBQ・・・2010 | トップページ | 涼を求めて渓流へ。o○ »

夏野菜で一句。。。

夏野菜と言うと何を思い浮かべるでしょう?

        キュウリ・ナス・トマトが・・・三大夏野菜かな?

        この時期 ”トウモロコシ” もイイですねっ。scissors

7_2

      そんな夏野菜、歌まろが作っている”ぬか漬け”です。

A_10 

        歌まろの 手作りですよぉ~  down          

  (ぬか床)              (胡瓜と茄子のぬか漬け

2007_07_13_030 2007_07_13_028

Photo

              

                             久しぶりに一句作りましたよぉ~coldsweats01

                        お粗末でぇ~す。o○

« 恒例のBBQ・・・2010 | トップページ | 涼を求めて渓流へ。o○ »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんが糠漬けを~?
すばらしい(v^ー゜)ヤッタネ!!
茄子の糠漬けが大好きです。
でも・・・自分じゃ作らないの(´・ω・`)ショボーン

今日、ゲンペイカズラを買って来ました。
歌まろさんちのゲンペイカズラがあまりにも可愛かったので、欲しくなったんです。
育て方のアドバイスがありましたらよろしくね。

歌まろさん   おはようございます

お盆は早めに済ませてしまいましたのでゆっくりしております。
美味しそうなぬかずけですね~
とうもろこしもいいですね。

句よりも器とぬかずけが最高です。 失礼!

cloudお早うございます
歌まろさんすごいですね~
ぬか漬けまで作られるとは!
奥さまが幸せ!でしょうね!

私は3年くらい前までぬか漬けを作っていましたが、
血圧が上がるのを恐れてすっぱりと辞めてしまいました。
以後お漬物は作っていません。

少し買ってきたりはするけれど自分で作ると沢山食べてしまうので
止めて盛会でした。
血圧が上がらなくなりました。
でも~お漬物って美味しいですよね!ありがとう!!
見るだけにしておきますね。note

歌まろさん こんにちは

今のとうもろこしって甘くて美味しいですよね
この前頂いて食べました。
歌まろさんのところでは作られているのかな?
自宅栽培のとうもろこしや野菜を美味しくnoteですね

歌まろさんがつけたぬか漬けも美味しそうです!
ぬか漬けをつけを漬けられるってことが凄いです!!

こむぎさん、 こんにちは~(^^♪

ぬか床を作り始めて3年になるかな?
結構失敗したりして苦労しました。(^_^;)

ゲンペイカズラ、暑さには強いけど寒さには弱いので
鉢などで育てて冬場は室内に置く事ですね。
花の時期4~9月は土が乾いたらたっぷり水を上げてください。
冬場は乾燥気味がイイです。
水はけの良い土を使う事ですね。
冬は葉を落としますが、新芽が出ればOKです!
ゆっくり育ててみてください。(*^^)v

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

我が家の帰省客も一週間早くやって来て 今は一段落してます!
夏野菜、今 スイカや トウモロコシが豊作です(*^^)v

一句の画像、右端が切れていました・・・修正しました(^_^;)

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ぬか床を作る切っ掛けは、3年前に大阪から「水茄子のぬか漬け」を
頂いたので、その”ぬか味噌”を使って作ったのが初めです。
何でもやってみたがるのでねっ!(^_^;)

漬け物は塩分が多いから、血圧に悪いかも・・・ですねっ!!
食べ過ぎないように気を付けますぅ~。。。
                             coldsweats01

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

我が家で作っている トウモロコシ けっこう甘いです(*^^)v
今年は スイカの出来も良くて・・・とても大きくて甘いですよぉ~。o○good

ぬか漬けは、私しか作りません・・・奥方は嫌がってねぇ~。。。
でも食べる時だけ手を出します。。(→o←)ゞあちゃー

 こんばんは~  

歌まろさん 凄いです!! 男の方で ぬかづけを作るなんて! (@_@)

お家で出来た新鮮な野菜のぬかづけは また最高でしょうね 

奥様 大助かりでしょう!!  羨ましい! 


 一句! ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です  

みなみ風さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ぬか漬けは、たまたま頂いた「水茄子のぬか漬け」を元に
作りました。
ぬか床が馴染むまで苦労しましたが、まぁ~何とかそれらしくなりました。(*^^)v
夏野菜が採れるので”ぬか漬け”もイイかと思ってね。
奥方は、ぬか床を触るの嫌がってますぅ~。o○ happy02

歌まろさん、こんにちは^-^
新鮮なキュウリやナスのぬか漬けは
美味しいでしょうね。
我が家は昨年、糠を駄目にしてから作っていません。
夫からはリクエストがあるのですが・・・coldsweats01
トウモロコシも美味しそうですね。
我が家の野菜は最近急に虫の被害が
多くなりました。

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

私も、ぬか床ダメにした事ありますよ(→o←)ゞ
翌年にまた再挑戦して・・・今年で2年目です。
なかなか難しいですねっ!
何十年と代々伝わって来たお袋の味ならイイのですが
見よう見まねで作ってますからねぇ~|)゚0゚(|おひょ~!

今年は トウモロコシとスイカは出来がイイです。
特にスイカは大きくて今日も一個採って来て冷やしてます。
30℃を超えると食べたくなります。scissorsdelicious

こんにちは。
はじめまして。
さきほどは、私のブログにお越しくださり、コメント有難うございました。

歌まろさんも手作りぬか漬けご愛用者さんなのですね。
わが家もそうです。
歌まろさんご同様、夫が一手に引き受けています。
私は食べる人に徹しています。
なすの色に思わずゴクリ!
家では、娘がなすアレルギーなので、ナスは使えません。
今はきゅうり・大根・みょうがが主です。

お庭のお花も見せて頂きました。
私も花の名前を覚えたくて、せっせと撮っています。

またお邪魔させてくださいませ。

o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
歌まろ庭園で採れた夏野菜のヌカ漬け、おいしそ~~~~っhappy01
新鮮野菜がピカピカしていて綺麗ですね~sign01
我が家は浅漬けを作って食べていますよ^^

アルママさん、 おはようございます(^O^)/

アルママさんのお宅でも ”ぬか漬け当番”は ご主人でしたか!coldsweats01
我が家のナスは、漬け物用が「水茄子」でその他は「長茄子」を使っています。
どちらも自家栽培ですけどねっ!(=^・^=)

花の写真を撮ってアルバムにしてますが、最近はアルバム整理を
怠っているので整理しないと・・・・と思っています。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。scissors

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

お盆休み取れたかな?
まだまだ暑い日が続きますね。。。

我が家の夏野菜も、そろそろ飽きて来ましたが 
毎日のように採れるので、母(婆)が保存出来る漬け物にしてます(*^^)v

ぬか漬けは漬けたら、直ぐ食べないと色が変わってしまうのでねっ!
浅漬けも美味しいよねぇ~。o○gooddelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例のBBQ・・・2010 | トップページ | 涼を求めて渓流へ。o○ »