フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« この時期に ツバメが。o○ | トップページ | スイカ。。。 »

ヒオウギズイセンと ヤブラン

庭で目立っていた花の一つですが、アップし忘れていました。happy02

        【姫ヒオウギズイセン】(姫檜扇水仙)

7az

ヒオウギズイセン】(姫檜扇水仙) :  アヤメ科

        アヤメ科ですが、葉がヒオウギに似てて、花が水仙に似ているから

        ヒオウギ スイセンだって~・・・安易な名前の付け方だねbleah

        濃オレンジ色の花と 水仙のような緑の葉がとても鮮やかです。heart04




こちらは、ちょっと地味な蘭ですけどぉ~・・・

ヤブラン】(藪蘭) 

8b_2

 

   ヤブラン(薮蘭) ユリ科

    名前の通り樹木の下、いわゆるヤブ(藪)に自生しています。

   藪に生える蘭に似た花だから・・・”藪蘭”

   これまた安易な名前の付け方ですねぇ~bleah

   暑さ寒さに強く、生育旺盛な植物です。

         って事は、今年の猛暑でもヘッチャラってかなsign02 coldsweats01

« この時期に ツバメが。o○ | トップページ | スイカ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます  (o^―^o)ニコッ  

小さな小さな庭なのに ヤブランは勢力を伸ばしていまして

あっちこっちに増えています ちょっと迷惑かもぉ  (;´・ω・) 

ウチでも薄紫の花が咲きだしました  

花が咲けば奇麗なので まぁ いいかぁ~  ┐(´∀`)┌

sun歌まろさんおはようございます~
今日も暑くて~朝からエアコンです・
今日は処暑と言うと・・・暑さも終わる頃なのに。

ヒメヒオウギスイセン、可愛いですね。家のはもう終わっていますが、
ヤブランがもうこんなになって来ているのですね。
強い花でどんどん増えるので我が家は隅っこに追いやって花も目立たなくなってしまいました。note

歌まろさん、おはようございます♪
姫ヒオウギズイセン、懐かしいです。
子供のころ実家の庭によく咲いていました。
菜園でも何年か前頃から突然咲きだし、
昨年は切り花で楽しみました。
今年はどうかな・・・
咲いていると嬉しいのですが。
ヤブランは我が家の庭にもあります。
小鳥さんからのプレゼントだと思いますが、
庭木の下で土がかたくなって何も植えられない場所に
生えていてくれるので有難いです。

みなみ風さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ヤブランは、”藪”って付くだけに 野武士みたいに丈夫で
繁殖力も強いのでしょうね!

まぁ~上手に使えば利用価値もあるようですから~。。。coldsweats01

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

まだまだ暑い日が・・・朝からエアコンですかぁ~!!
今年は電力需要がうなぎ上りでしょうね!
家の中でも熱中症対策をしないといけないって言ってますものね。(→o←)ゞ

姫ヒオウギズイセン、我が家でも盛りを過ぎちゃいました。
ブログにアップし忘れて(=^・^=)
ヤブラン、我が家でもあまり増えないように注意しないとねっ!happy02

hiroさん、 おはよぉ~(o^-^o)

姫ヒオウギズイセン、子供の頃から親しんでいましたかぁ~(*^^)v
こちらでは植えてる家庭が結構多いです。
オレンジ色の花が夏らしくて綺麗ですからね。

ヤブラン、確かに丈夫そうですね!
”藪”って名の付く植物は他にも色々ありますけど
皆 丈夫なものが多いみたい。。。
増えすぎても困るけどねぇ~。o○ coldsweats01

歌まろさん   おはようございます

ヤブランは確か瑠璃色の実がなりませんか?
ヒメヒオウギスイセンはかわいくて色が好きです。
我が家はあるのですが花が咲きません。
何が悪いのでしょうね。

今日は処暑だってお友達のブログで知りました。
早く秋の風を吹かせて欲しいです。
ヒメヒオウギスイセン、実家にたくさんありました。
今はもう見かけなくなったので、枯らしてしまったんでしょうね。
そうそう、ゲンペイカズラが咲きそうです。
白い花びらが開きはじめました。
夕方には会えるかな。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

ヤブランの実、黒っぽい実がなりますね!
”ヒメヒオウギズイセン”は野生化する程ですから、
結構丈夫なんですけどねっ!
肥料などはやらずに ほったらかしの方がイイみたい。
我が家は 植えっぱなしで何もしてませんが
毎年咲いてくれます。scissors

こむぎさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

処暑なんですよねっ!(*^^)v
暑さも和らぐ頃って事でしょうけど、まだまだ残暑が厳しいみたい(→o←)ゞ
”ゲンペイカズラ” 花が咲き始めたら、次から次と咲いてくれますよ!
camera撮ったら教えてください。happy01

「ヒオウギスイセン」と言うんですね、先日空き地で見かけて写してきたんですが名前が分からなくて困ってたんですよ。
これでスッキリと胸のつかえが取れました、忘れぬようにしなければと思ってます。

「ヤブラン」はラン科ではなくてユリ科なんですか、葉をみるとランの葉に似てますよね。
藪に生えててランに似てるところから付いた名前・なるほどです。
小さな花が団子状についてて、なんとも可愛いです、葉が多くて庭を占領されてしまいますよ(笑)。

歌まろさん こんにちは。

姫ヒオウギズイセンは此方でも見かけますよ~
ヤブランはお初かも~
ヤブランの花これから開花?ですか??

名前の付け方わかりやすくていいですよね♪
これならば私も覚えることが出来るかも~

まだまだ暑い日日が続きますが夏ばてしないようにがんばりましょう♪

ご無沙汰してます
ヒオウギスイセンは夏らしい暑そうな色合いで目立ちますね。
ヤブランは涼しそうです。

えったんさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

胸のつかえが取れて良かったですねっ!(=^・^=)
ヤブランの他にも、蘭って付いても蘭じゃない花って
結構ありますよぉー。。。
花より葉っぱの方が多くてねぇ~happy02

satukiさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

姫ヒオウギズイセンって結構植えてる方多いですね!
公園とか河原などにも咲いていたりするのを見掛けます。eye
和名だと結構分かり易いですよね。
そちらは相変わらずの猛暑でしょうか?
こっちは朝晩は半袖だとチョット肌寒いって感じになりました。
日中は今日も30℃ありましたけどね。sweat01

われもこうさん、 ご無沙汰~x2。。。coldsweats01

オレンジ色の姫ヒオウギ、夏~って感じですよね!
それに引き換えヤブラン、地味でしょう~。o○happy02

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
可愛らしいお花が沢山咲いていたのですね~happy01
暑さ・寒さに強いお花って、育てる方にとっては嬉しい限り^^
シェリーもヤブランが欲しくなりました(笑)
東海岸はずっとrain降ってないので、丈夫なお花さえもダメにしちゃいそうで
ビクビクしながら、先ほど水やりしてました。。dash
もう汗だくです。。。sad

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

まだまだ残暑が厳しいですが、花の世界は確実に秋に向かっているようです。
朝晩は半袖では涼しいくらいですからねっ!
そちらでは考えられないかも。。。(v^ー゜)!
ヤブラン、増えすぎて困るって言いますから、注意が必要かもよ。
そう言えば、sprinkleが降らないね!
こちらは今日これからrainになるようですけど
今はまだ日が差しています。sun
シェリーさん、暑い中お仕事頑張ってください。good

歌まろさん、コメントありがとうございましたhappy02

とても素敵な写真を撮られてるんですねぇ~
クリアな出来栄えに (≧∇≦)キャー♪ デス。
猛暑続きですが、こうして可憐な花が咲いていると癒されますね・
その分、水道代が凄い事になっちゃいますけどcrying

はるのさん、ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

素敵な写真・・・ありがとうぉ~m(__)m
”花と風景”の中心に日頃感じた事を綴っています。
花は冬になると少なくなるので、ブログネタに困るんですけどねぇ~(笑)

♪~コメント~ ありがとうございます~♪

これからも、よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この時期に ツバメが。o○ | トップページ | スイカ。。。 »