フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ミニトマト。。。 | トップページ | ハナトラノオ。。。 »

道端の花。。。

   猛暑続きの8月も後2日で終わりですね。

   暑さはまだ続くみたいですが、里山には秋の草花が

   顔を出し始めていますeye

8a01

         秋の七草も順を追って咲き始めるでしょうね。scissors

                                                             9

   秋の七草・・・


      ハギ・キキョウ、 クズ・オミナエシ・フジバカマ、オバナ・ナデシコ、


                          
これぞ秋の七草

         
               
それぞれ どれだか分かりますか?think



                             

Photo_2

« ミニトマト。。。 | トップページ | ハナトラノオ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

cloudひっさしぶりに空は曇っています~が、予報は晴れ。
これからどんどん暑くなりそうです。

今年の秋は一体いつやってくるのか???
台風は皆中国大陸か韓国へ

雨なしの天気はまだまだ続きそう…
段々深刻になってきている。ダムは大丈夫だけれど緑地の木々や
草花が危ない。

そんな中、歌まろさんの秋の七草を見て、早く秋が来ないかなあ~なんて
涼しそうな花を見て思いました。

この中出気今日は夏の初めごろから最近は咲きますね。
カワラナデシコも1年中見られる花。
皆可愛い花ばかりです。オミナエシは今年はいつ咲くだろうか~
ツルフジバカマやミソハギも可愛い花ですね。note

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

台風が発生していますが、今のところ日本には影響内容ですね!
逆に暖かい湿った空気が入って来て、熱波みたい!

秋の七草の画像は、昨年散歩道で撮ったものですが、
今年はこの暑さでどうなるのでしょうね?

北の地もまだ30℃になるみたいです。coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
毎日暑くて、家の中にいることが多いですが、
汗びっしょりで菜園から帰ってきた夫は
「赤とんぼが沢山飛び交って、秋が来たようだ。」と言っています。
お花や昆虫などは確実に秋が近づいた事を教えてくれますね。
でも今年は暑い秋になることは確かなようです。

秋の七草は消去法でどうにかわかりましたcoldsweats01

歌まろさん こんにちは。

そちらはそろそろ秋の気配ですか?
此方多少朝夕過ごしやすく??って感じですが
まだまだ残暑は厳しいです

秋の七草半分はわかりましたが全部は。。。
春の七草もしっかりは知らないのよね
まぁ知らなくっても生きてはいけますが
出来れば覚えておいたほうがいいでしょうね

hiroさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

”暑いですねぇ”~って挨拶が まだまだ続く感じですねっ!
8月も明日で終わってしまうって言うのにね。。。

赤トンボ・・・「アキアカネ」でしょうか? こちらでも見掛けますよ。(*^^)v
ここ数日、蝉の声が聞こえなくなっています!
そろそろ秋??

”秋の七草” 消去法で。。。学生時代のテストみたい(笑) 
秋の七草って言っても、8月中旬から咲いてるものも
ありますよね。coldsweats01

satukiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

朝晩は涼しくなって秋めいて来たかな?と思いますが
日中の暑さは変わりませんねぇ~!!(→o←)ゞあちゃー

春の七草って 覚え方知ってますが 秋の七草はなかなか覚えられないです。
ブログ↑に書いた読み方が一番覚えやすいと思っていますよぉーscissorshappy01

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
里山では秋の訪れが始まってますね~wink
毎日rainも降らずに炎天下が続いているので、秋のお花を見ているだけで
なんだか涼しげな気持ちになれます^^
少しで良いから、気温が下がって欲しいですぅぅぅ(泣)

シェリーさん、 ゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

花を見ると里山の秋の訪れも実感しますが 日中はまだまだ暑いですぅ~sweat01
今日も最高気温31℃まで上がりましたよぉー
                              アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
sprinkle ホントに降りませんね! 水不足にはならないのかな?
こう言う年って後からraintyphoonってなるのじゃないかって
心配してます。(→o←)ゞー
sprinkle夕立くらいあるとチョットは涼しくなるのでしょうけどね。
それにしても、暑い~です。wobblysweat01

秋の七草 どれも秋を代表する草花ですね。
写真を見ているだけで 秋の訪れが待ち遠しくなります。

特に萩の花は 大好きで
お寺に咲いている姿は 素敵です。
鎌倉には 萩寺として有名なお寺もありますねconfident
 

ぶどうさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

9月も目の前ですが、相変わらずの残暑ですね!
そんな中でも、秋の花がチラホラ見え始めました。(*^^)v

鎌倉に萩寺ですかぁ~・・・知らなかった!
”紫陽花寺”なら知ってるけどねっ。coldsweats01

こんにちは、まだまだ暑さが続きそうですね。

でみ着実に季節は秋に向かってて、野の花も秋花が多くなりました。

七草、ナズナやセリは・・・食べる方かと思い自分が可笑しかったです、食いしん坊なもんでゴメンナサイ。

一応全部わかりました、秋の七草最高です。

えったんさん、 おはようございます(^O^)/

春の七草は”食”ですが、 秋に七草は「観」でしょうね。。。

今年のfullmoon十五夜は9月22日だそうです。
いくら猛暑・残暑の夏でも その頃には涼しくなるでしょうね。coldsweats01

こんばんは~!

ツルフジバカマって初めて見ます~!とっても
かわいいですね~☆見てみたいです。。。

そろそろ秋の七草も咲き始める頃でしょうか?
こちらではススキやオミナエシがもう出ている所
もあります。

これからの里山、楽しみですね~♪
阿蘇方面のススキの大草原・・・とっても綺麗です。

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

初めてでしたかぁ~ 
野草ですけど茂みの中では目を引きますよ。(=^・^=)

こちらもススキは結構沢山でていますが、
オミナエシはまだみていません。
何処 出てる所もあるでしょうけどね。

阿蘇には遥か昔、大分から熊本へJRで行く時に通りました。
鉄道の名前は忘れましたが、時間が掛かったのを覚えています。
それと「阿蘇高原駅?」だったか、広い大地をみて感動しました。
記憶が正しければですけどねっ!(゚∀゚ ;)タラー;

 こんなに秋が待ち遠しいと思う夏はないですねぇ 

暑いですぅ (>_<)  

それでも お花は律儀に秋の花を咲かせているんですけどねぇ~ (^_^;) 

みなみ風さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ホントにねぇ~、秋風が待ち遠しいってです。
夜の虫の声も何処か暑そうですよぉーcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニトマト。。。 | トップページ | ハナトラノオ。。。 »