フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« マツモトセンノウが・・・ | トップページ | 恒例のBBQ・・・2010 »

庭で咲いています・・・

ユリ(百合) と アヤメ (菖蒲)と言ったら、日本の花ってイメージがありますが、

                      そうでもないかな?coldsweats01

Z_2

             ユリ科                       アヤメ科

    鬼百合は、先日(7月31日)アップした「クルマユリ」によく似ていますが

           黒い斑点が付いているので直ぐに分かりますね。

一方、グラジオラスは アヤメ科と言っても

             アフリカ・地中海原産のグラジオラス属の花で

             別名:オランダショウブだって言うから

             洋花って感じですねぇ~。o○ coldsweats01

         まぁ~、いずれにしても 結構目立っていますよぉ~scissors

こちらは、ちょっと地味ですが・・・

         バイカアマチャ 梅花甘茶

7w

バイカアマチャ 梅花甘茶 : ユキノシタ科・落葉低木 

アジサイの仲間で、装飾花と普通の花が別々に付くのが特徴。

花は下向きに咲き、花の下部から中央に、突起のある装飾花をつけます。

葉は対生し、長さ約20センチの長楕円形で先は尖る。

           茶花としても使われます。scissors

« マツモトセンノウが・・・ | トップページ | 恒例のBBQ・・・2010 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん   おはようございます

このグラジョウラス可愛い花ですね~  花芯の色が素敵です。
バイカアマチャの花変わっていますね。
お茶花として使われるのも納得ですね。

hirugaoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

グラジョウラスは この色の他に黄色・白・紫い色もあります。
我が家では、お盆のお墓参りにこの花を持って行きますよ。(*^^)v

バイカアマチャは、俯き加減に咲く花が可憐でイイです。heart04

歌まろさん こんにちは。

鬼百合は目の前の土手?に毎年咲きます
グラジオラスは洋花って感じですよね!!
花ってすごいですよね毎年咲く季節を忘れずにいるんですよね

sunこんにちは~
そちらは台風の影響はいかがですか?
私のところは雨は全く降らずからから状態のうえ、
風が吹いてその土ボころを播きあげていて最悪です。
家の窓すら開けられません。
以後雨の降る予報もなく、明日からまた晴れるのでしょうか。
トホホ…

鬼ゆりはユリ根を食べるユリなんでしょう。
バイカアマチャは小さな可愛い花ですね。
薬用茶にするのでしょうか。note

 ユリも種類が多く なかなか名前を覚えられませんし、

グラジオラスがアヤメの仲間だったって知りませんでした。 

でも 葉をみると eye 『う~ん アヤメなんだぁ 』 って思いますね flair

 梅花空木はよく いけばなで使いますが 梅花甘茶は使ったことないです。 

こちらでは 一般的ではないのでしょうか?   

アジサイの仲間!! これまたびっくり!

なかなか 覚えられそうありません  (>_<) 

 

Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
歌まろ庭園のグラジオラスは2色使いの高貴なグラ様ですねheartステキッ☆
そうそう、そちらの台風は大丈夫ですか?
今夜あたりに通過する・・・と聞いてますので、どうぞ気をつけてお過ごし下さいませね!
シェリーは明日までお仕事、頑張りますhappy01

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

鬼百合はこちらでも、よく見掛けます。
と言っても、ご近所の門前ですけどねっ!

グラジオラスは、とても背が高くて花も大きいので
目立ちます(*^^)v
鬼百合と競っているみたいですよぉ~coldsweats01

花ぐるまさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

台風typhoonどうなったのか? 大した事なかったです!
明日はsunって言いますね!
また猛暑復活かもー。o○ ヤダ(´;д;`)ヤダ

ユリ根は最近食べてませんが、昔はよく採って食べました。
バイカアマチャ、甘茶って言うからそうなのかもね?coldsweats01

みなみ風さん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

百合って多いよねぇ~!
鬼百合は特徴があるから分かり易いけど。。。

花の科って言われてみないと分かりませんねぇ~。
                      coldsweats01

シェリーさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

台風typhoon 過ぎ去ったのか??
雨は降っていますがsprinkle大雨じゃないですよー(=^・^=)

台風の勢力が弱まったのかもねぇ~。o○
お盆休みまで、後一日頑張ってください。
台風一過のsunになるからね。scissors

こんばんわ~
台風がそちら方面に上陸したようですが被害はございませんか?
大阪は丁度良い、お湿りになりました。

オニユリは野生のものがあまり見られなくなりました。
切り花としても重宝なグラジオラス、美しく咲いていますね。
アヤメ科とは知りませんでした。
バイカアマチャ、初めて見ます~。
茶花としても使われるのですか?
品が良い花ですものね。

magamikさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

夕方5時頃に上陸したようですが、我が地からはちょっと外れたのか
殆ど風も雨も強くありませんでした。(*^^)v

鬼百合、こちらでも殆どが個人宅に植えられた物を見掛けます!
山百合は里山でも見られますけどね。

バイカアマチャって名前からして茶花って感じでしょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マツモトセンノウが・・・ | トップページ | 恒例のBBQ・・・2010 »