フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 涼を求めて渓流へ。o○ | トップページ | フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 »

大文字の送り火。o○

夏の風物詩として毎年、8月16日に行われる ”大文字焼き”。。。


              大館 大文字まつり】が 今年も行われました。

       

                 何年ぶりか、久しぶりに行って来ました。scissors


        まずは 『昼の部

         昼の部は、市民による”大文字踊り” と 小学生のパレード

Z2010z

    市内12の小学校のマーチングバンド(カラガーズ)のパレードを

    皮切りに ”
大文字踊り”がスタート。


    小学生の親や祖父母が子供や孫を見ようと

    沿道は人だかりでした。eye


子供たちのパレードの後は、大人の”
大文字踊り”が続きます・・・

Zz2010

    夜の部は 午後7時から

    市内を流れる長木川で花火大会や燈籠流しが行われます。

2010_014

    火によって悪霊を焼き払い、祖先の供養と市の発展を祈願して、

    市の東に位置する鳳凰山の「大文字」に火が放たれると

    それを合図に花が上がります。 bomb

2010_042

         送り盆も終わって、北国の身近い夏も終わります。

        

         秋風が吹いて来るのも、もう直ぐですよぉ~。o○happy01 

« 涼を求めて渓流へ。o○ | トップページ | フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大文字踊りはとても楽しそうです。
たくさんの団体さんが、そろいの衣装で、踊る様子は、見ごたえがあることでしょう。

夜の大文字焼きや花火大会も、毎年の楽しいイベントなんですね。
きっと、地元を離れた人たちも里帰りして、思う存分ふるさとを満喫していかれたことでしょう。

もう暫く暑さとのお付き合いが続きます。
お体ご自愛ください。

 こんにちは~  (o´・∀・`o)ニコッ♪ 

ステキなお祭りですねぇ   

街では 踊り 山では大文字焼き 川では燈籠流しに花火!

盛りだくさんですねぇ  

お祭りが終ると秋の気配ですかぁ?  

神奈川は まだまだ残暑が厳しそうです  ┐(´~`;)┌

sunこんにちは~
大館でも大文字の送り火があるんですね。
初めて知りました。
京都の五山の送り火だけかと思っていましたから。

日中の賑やかな大文字踊りから始まり、夜になると灯篭流しが行われ、悪霊を払い
大文字の火がつけられると花火が上がるんですね。
お祭りの様子がよくわかりました~note

アルママさん、 こんにちは~(^^♪

昨日は日中rain降ったり止んだりでしたが、昼の部が始まる頃には
sprinkleも上がり、涼しい風も吹いてイイお祭り日和になりました。good
久しぶりに観に行ったお祭りでしたが、灯篭流しは初めてでした。
暗い川面に浮かぶ灯篭は幻想的でしたよぉ~scissors
北国もまだ多少残暑が残るでしょうが、
秋の気配も聞こえて来るのも間近です。happy01

みなみ風さん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

関東以西は、まだ35℃を超える暑さのようですね!
今年の夏は 何回猛暑日になった事でしょうね。(→o←)ゞ
昨日の大文字まつり、夜の河原は涼しい風が吹いて夕涼みがてらの
見物でした。happy01
まだまだ暑い日が続くでしょうが、体調を狂わせないよう頑張ってください。scissors

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

京都の五山の送り火は全国的に有名ですが、当地の”大文字”は
日本一の大きさですよぉ~(*^^)v

灯篭流しが始まる前、先祖供養塔の前で読経が始まり出席者の挨拶など
1時間も掛かって 20時ちょうどにやっと灯篭流しが始まりました。
早く行き過ぎて、街疲れちゃいましたよぉ~ん。happy02

歌まろさん、こんにちは^-^
大館大文字祭り、盛大に行われるのですね。
昼の部の小学校のマーチングバンドや
大人の大文字踊り、沿道の見物客も多く賑やかで良いですね。
大文字や燈籠流しは幻想的で厳かな気分になりますね。
花火もとても綺麗に写されていますね。
こちらでも今週末、お祭りと花火大会もありますが、
昼は暑いので、夜の部だけ出かけます。
花火を見ないことには夏が終わらない感じがします。

歌まろさん こんにちは

大文字踊りに大文字の送り火!
お盆の行事?お祭り?
一瞬京都??と思ってしまいました。

年々と続いている行事故郷の大切なもの続けていって欲しいですね!

ちなみにこちらでも昨日花火大会がありましたが
見に行きませんでした。

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

送り盆の16日、大文字まつりが終わると夏も終わりって感じです。
北国の夏は短いですからねっ!(=^・^=)
そちらでも今週末に花火大会が・・・日本の夏はやっぱり花火が似合いますね。happy01

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

京都とよく間違われますよー。。。(→o←)ゞあちゃー
大文字の送り火・花火・灯篭流し・・・・・
お盆の行事も終われば、秋はもうすぐ其処にやって来ています。
虫の声も大きく賑やかです。happy01

歌まろさん  こんばんは

京都かと思いましたが大舘だったんですね。
お盆が終われば少しは涼しくなるでしょうね。
灯篭流しは情緒がありますね。

虫の声はPCからでした~

しばらく ご無沙汰しておりました。
歌まろさんのところは 帰省されたご家族も加わり 
毎日 楽しく過ごされているようですねconfident

私も 主人の実家に帰省しておりました。
いつも思うのは 訪れる側は 旅費やお土産等少々出費はかさむものの
迎える側は お金も気も遣って本当に大変ですよね。
年に一度のことなので ついつい甘えてしまい
申し訳ないなあ と思ってしまう次第です^_^;

こちらは まだまだ残暑厳しく いつになったら涼しくなることやら・・・
秋が待ち遠しい 今日この頃ですbearing

hirugaoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

大文字と言えば京都って思いますよねっ!
でも、東北にもあるんですよぉ~。o○scissors
送り盆が終わって2日経ちましたが、今日はsunて暑くなって来ました。sweat01
今週までは暑さが残るようです。
それでも湿度が少ないのでねぇ~good
夜ブログを見ていると、一瞬 外から虫の音がすると思うでしょうね。(笑)coldsweats01

ぶどうさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ご主人の実家に帰省していましたかぁ~happy01
どちらでしょう? 都会と違って少しは涼しかったかな?
我が家も毎年お盆のこの時期は、帰省客で賑やかになります。
交通機関も混んで大変ですが、やっぱり来てくれると嬉しいものです。good
ぶどうさんも、田舎で気分をリフレッシュしてまた頑張ってください。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼を求めて渓流へ。o○ | トップページ | フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 »