フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« サボテンの花が咲いたよぉ~。。。 | トップページ | 猛暑 風鈴・・・夏の音色。o○ »

ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。

昨日は、今年一番の暑さ(34℃)でした。(→o←)ゞ暑いーsweat01

全国で猛暑x2と言ってましたが、当地は比較的涼しかったので

昨日の暑さは堪えましたよぉ~。o○happy02

そんな暑い8月 今 目立っている花です。o○

             

    ノウゼンカズラ  

7a_3

    【ノウゼンカズラ】 : ノウゼンカズラ科 つる性木本 。


         真夏にオレンジ色の花を咲かせるつる性の落葉樹 。

         夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、

         庭木などとして植えられますね。

次は 【ムクゲ】    

8a_2

         【ムクゲ】 木槿 アオイ科 

            ムクゲはハイビスカスと同じ仲間です。

            アオイ科の落葉低木で、夏の茶花としてもつかわれます。

            韓国の国花だそうです。

8a

             白い花もありますねっ scissors 
       

            どちらも、沢山の花が付いて賑やかです。o○ happy01

                     どうやら 今日も暑い一日になりそうですぅ~。o○

            皆さぁ~ん  熱中症には気を付けましょうね。good

« サボテンの花が咲いたよぉ~。。。 | トップページ | 猛暑 風鈴・・・夏の音色。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年の暑さは殊のほか厳しいですね。
ノウゼンカズラとムクゲは夏の陽射しを満喫しているようです。
秋の訪れが待ち遠しいですね。

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ホントに猛暑続きのようですね!
こちらはそうでもなかったですが、昨日から同じように暑くなりました。
                             (→o←)ゞあちゃー
真夏日の中、夏の花は元気ですねっ!
こちらでは旧盆が終われば秋風が吹いて来ますよぉ~coldsweats01

歌まろさん   おはようございます

ノウゼンカズラ今年は事に堪能しました。咲くのも凄いですが落花も凄くてお掃除に大変なようです。

夏の花を感じます。
橙色は事にですね。

sun暑くて死んでしまいそう!!
ノウゼンカズラが綺麗に咲いていますね。
家のはもう終わりました。

ムクゲはまだまだ咲き続けるでしょう。
猛暑の中、咲いてくれる花に感謝ですね。

hirugaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

花が終わった後 落花で・・・春のモクレンもそうでしたよぉ~(T_T)
沢山の花で楽しませてもらっているので
掃除は仕方ないですね。coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

暑くて死んでしまいそう!!・・・≧(´▽`)≦アハハハハハ
でも、ホントにそうですよねっ!

ノウゼンカズラにムクゲ、暑さの中頑張っています。
そう言えば、他に ”百日紅”も目立ってますね。happy01

歌まろさん こんにちは。

どちらの花も今が満開ですね
ノウゼンカズラは姉のお家に咲いてます
なんて花?と聞きましたが知りませんでした。

お暑ぅございますぅぅぅぅぅil||li(●′△`)il||li
たった今、ネットで「北日本も猛暑!!」という見出しを発見しました。
歌まろ師匠の所も暑いのでしょうね~~wobbly
ノウゼンカズラもムクゲも、シェリーの通勤途中で咲いてるんです^^
やっぱりお花が咲いていると、それだけで癒されちゃいますねっlovely
歌まろ師匠も水分補給しながら、夏バテしないように気をつけて
お過ごし下さいませね~~happy01

 こちらは記録的な暑さで 野菜が値上がりし始めました 

困ったことです (>_<) 

 奇麗なオレンジ色の花を咲かせる木 っと思っていたら 

ノウゼンカズラが巻きついているんですよねぇ  

巻きつけられた木は どうなんでしょう? 迷惑なのでしょうかぁ? 

それとも 奇麗なので喜んでいるのでしょうか?  ^m^

 ムクゲ 可愛らしい色で あちこちで咲いていますよぉ  

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

ノウゼンカズラは、オレンジ色で夏の花って感じですね!
夏の花って大輪の物が多いですね。happy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そうなんですよ~・・・こちらもようやく夏らしくなって来ました(*^^)v
でも、喜んでは居られませんね!
もう早速暑さで参っていますよぉ~。o○sweat01
通勤途中で・・・そうでしょうね結構見掛けますからね!
梅雨明け前までは、”タチアオイの花”が目立っていましたが
真夏の花に交代しましたね。scissors
夏バテしないように水分補給をと思ってbeerを飲みましたが
アルコールは利尿効果があって かえって水分が無くなるんだってhappy02
気を付けないとねぇ~。。。(→o←)ゞあちゃー

みなみ風さん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

野菜の高騰、今年は多いですねぇ~!
高温多湿で野菜がダメみたいですね!
人間だって夏バテなんだからねぇ~(´・ε・`)プー
ノウゼンカズラに巻き付けられて・・・
綺麗だから喜んでいるんじゃないの(笑)
ムクゲは可愛いですが、一文字違うと・・・・”ムダ毛”になりますねぇ~(笑)coldsweats01

こんにちわ~

こちらでも、ノウゼンカズラとムクゲ良く見かけますよ!
これは歌まろさんのお庭で咲いているのですか?
とても美しいです!

そちらも34℃まで上がりましたか~。
大阪はその暑さに湿度が加わりますから
きついですよ!

magamikさん、 こんにちは~(^^♪

我が家で咲いています、どちらも花付くが良く長く楽しめて
イイですよぉ~。o○good

気温34℃、今日は同じですよぉ~ !
30℃超えって滅多にないので堪えます。bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボテンの花が咲いたよぉ~。。。 | トップページ | 猛暑 風鈴・・・夏の音色。o○ »