フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ホテルでランチ。o○ | トップページ | 庭で咲いています・・・ »

マツモトセンノウが・・・

先日(7月30日)に紹介しましたが、あれから花が2つ咲きました。

          【マツモトセンノウ】(松本仙翁)

7a2z

          一輪咲いていたところに、蕾が出て・・・

          それから2日 二輪目が咲きました。

          二階建てのように咲いていますよぉ~。o○ coldsweats01

   【マツモトセンノウ】(松本仙翁) : ナデシコ科

              鮮やかな深紅色の大きな花を夏に咲かせる

              江戸時代からの名花です。

   ところで、散歩中にピンクの綺麗な花に出会いました。eye

7aa

ジャコウアオイ(麝香葵)】 アオイ科  :  別名:ムスク・マロウ  花期:夏



葉が細かく切れ込んでいて鹿の角のようです。 この葉がかすかに

麝香の香りがするのでジャコウと名付けられたそうです。


原産地はヨーロッパでが、東北地方および長野県などの やや冷涼な地域の

道ばたや畑の縁などに自生状態でみられるそうです。scissors

« ホテルでランチ。o○ | トップページ | 庭で咲いています・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

sunまたきょうも晴れています~お早うございます
雨が降ってくれません。台風もやってきません。

マツモトセンノウが咲いて羨ましいです。
大好きな花。
ピンクの花はジャコウアオイというのですね。
ことしの7月に北海道で見かけた花でした。
http://blog.goo.ne.jp/gooflower/e/a8dbdcf28bfa1115a43e78ad9faa1f18
名前が分かって嬉しいです。
jジャコプの香りがするのでしょうか。

歌まろさん

マツモトセンノウは貴重な花なのですね。
一度お茶席で見ました。
台風が来そうです。早めにかたずけて早く帰ろうと思います。

風鈴の絵柄が変わっていますね~

歌まろさん、こんにちは♪
マツモトセンノウ、素敵ですね。
お友達から種をいただいて春に植えたのですが、
芽が出ませんでした。
植え方が悪かったのでしょうね。
ジャコウアオイも素敵ですね。
初めてみました。

歌まろさまこんにちは。
お久しぶりです、お庭のお花、珍しいもの見せていただきました、
「松本仙翁」 (麝香葵) 漢字読みもいいですね・・
ジャコウアオイ 香りもまた道端で自生のお花に出会うと感動ですね・・
出会った見たいものです。
素敵なお花ありがとうございました。

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

台風が九州に接近して明後日辺り日本海を北上するそうです。
雨が欲しいと言ってもtyphoonrain大雨はねぇ~
                           ヤダ(´;д;`)ヤダ
ジャコウアオイ、分かって良かったですね。scissors

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

マツモトセンノウは、茶花として使うのには
名前からしてもピッタリですよね(*^^)v

台風が接近してくるそうですね、大きな被害が
出ないとイイのですが・・・
ご用心してください。scissors

hiroさん、 こんにちは~(#^.^#)

マツモトセンノウ、今回2度目ですが、私も以前地植えで一度ダメにしました。
元々は自然分布が九州・阿蘇地方と最も限定的に生育している多年草だそうで
すが耐寒性は結構あるって言います。
関東地方なら地植えでも大丈夫みたいですけど
さすがに北国では無理のようでした。
今回は鉢植えで管理しますよぉ~coldsweats01

ころんさん、 こんにちは~(^^♪ お久しぶりです。
お元気になられて良かったですね。
花の名前も和名だと雰囲気がありますね。
散歩中に見つけると、思わず・・・・eye近寄って見つめちゃいますよぉ~
                         coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

マツモトセンノウの紅い花とてもいいですよね♪
散歩中に見つけた花も可愛い^^
この前珍しい花を散歩中に見つけたけど
そんな時に限ってデジカメもって行ってなかったのよね~残念!

 こんばんは~

松本幸四郎紋章に似ている花、名花 松本仙翁。

二度目の登場ですね 

数ある花の中で 歌まろさんお気に入りのお花でしょうか?

ジャコウアオイ これはまた可愛らしいはなですね 

道端に咲いていたら 目を引きますよねぇ


  

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

紅色の花マツモトセンノウ、鮮やかでしょう。(*^^)v
2段で咲いたのは初めてです。
以前は、散歩中に見つけた花を色々調べてみましたが
最近は大体分かる物が多くなって調べる事も少なくなりました。
それでも散歩にcameraは持って行きますよぉ~scissors

みなみ風さん、 おはようございます(^O^)/

マツモトセンノウは、名前が気に入ってまぁ~す。(*^^)v
一度覚えたら忘れませんよぉー。。。

ジャコウアオイは毎年同じ所で見掛けるんです。
結構目立つのでねぇ~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルでランチ。o○ | トップページ | 庭で咲いています・・・ »