フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ウリとスイカ。o○ | トップページ | ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 »

サボテンの花が咲いたよぉ~。。。

    我が家には何種類かのサボテンがありますが、

           その中で2つ程花が咲きました。

                        down

7az

                       

          サボテンって、名前はよく分かりませんねぇ~think

そう言えば、先日 世界一大きな花といわれる希少植物

         ショクダイオオコンニャクの開花が話題になっていましたね。

Ookinahana

                          (ネットから借用)

 東南アジアのスマトラで見つかった花で 正式には【スマトラオオコンニャク】と

 呼ばれるらしいが、形が燭台に似ているから【ショクダイオオコンニャク】とも

 呼ばれています。       

            サトイモ科コンニャク属の花だそうですが・・・

            7年に一回咲く花の寿命はたった2日だそうです。

            一日目には煙突から出る煙のように白い湯気のような物を

            吹き上げます。

                   とても臭いそうですねぇ~。o○

                   近くでは見ない方がイイかもよぉ~coldsweats01

            でも、この匂いで鳥を呼び寄せるそうです。


            ビックリするような花がありますねぇ~sign01

                                \(◎o◎)/!ビックリ           

         

           チョッと遅れた話題でしたが・・・失礼しましたぁ~。o○bleah

« ウリとスイカ。o○ | トップページ | ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 »

サボテン」カテゴリの記事

コメント

sunsunsunお早うございます
この太陽、恨めしいほどです
ショクダイオオコンニャクの花、初めて見ました。
臭いのですね!
サボテンのお花がとても綺麗です。
黄色い花は花火のよう!
赤いのはアロエでしょうか。sun

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

今日はこちらも34度まで気温が上がるそうです!
久しぶりの30℃超えで少々バテ気味(→o←)ゞあちゃー
赤花はアロエだったんだぁ~(*^^)v
葉っぱが赤っぽかったので違うかと思った!coldsweats01

歌まろさん   こんにちわ

今、話題の花ですね!  う~ん臭いのはいやですね。

サボテンの花暑い中でけなげです。オレンジはアロエですね。
黄色は真ん中の赤がかわいいですね。

昨日のカラスウリの花いいですね。
夢見ているように咲いているなんて書いた事があります。

hirugaoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

話題になったオコンニャクク、先日NHKでも特集があったみたいです。
私は見逃しちゃいましたけどね。(→o←)ゞあちゃー
オレンジ色の花、アロエでしたかぁ~!
アロエって緑の厚い葉だと思っていたので・・・
気が付きませんでした。
カラスウリの花、レース見たいですよね。
しかし自然界には、色んな形があるもんですねぇ~。o○coldsweats01

´ω`)ノこんにちは~~!!
サボテンの花、可愛いですね~happy01
ショクダイオウコンニャクも見に行ってみたかったけど・・・
すっごく臭いみたいですねっbearing
我が家のジャックのオ○ラも、負けないくらい臭いです(笑)
先日、すごい攻撃を受けたシェリーです・・・sad

歌まろさん こんにちは。

サボテンの花可愛いですねlovely
サボテンの花が咲くと他の花が咲くのより何故か嬉しく感じます~

娘が花キリンと言うサボテンを育ててますがそれもとても可愛いですよ♪

歌まろさん、こんにちは♪
サボテンの花、綺麗ですね。
オレンジ色の花は初めてみましたが、サボテンに比べて
お花が大きくて立派ですね。

ショクダイオオコンニャクの花はテレビで見ました。
近くだったら見に行きたかったですが、だいぶ臭かったようですね。
夫は昔、大船植物園で見たことがあると言っていました。

シェリーさん、 お暑ぅ~ございます。o○sweat01

こちらも今日は34℃になりました・・・(→o←)ゞ暑い~
こう暑いと、何もする気が置きませんよぉ~!
ところで、ショクダイオオコンニャク見に行ったかと思いましたが
行きませんでしたかぁ~。
何でも花が咲いているのは2日程だそうですね!
ジャックのdashとどっちが臭いか?(笑)
花の方は7年に一回だけどねぇ~coldsweats01

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

娘さんもサボテンを育ててるんですか!
暑い夏はサボテンの得意とする時期かもね(*^^)v
結構綺麗な花が咲きますね。happy01

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

オレンジ色の花は、”アロエ”だそうです!
キリンのように長~く伸びて先端にオレンジの花が・・・
こんな花が咲くとは知りませんでした。
ご主人、大船植物園で・・・そうですかぁ~!
大船植物園って今もあるのかな?think

 今夜は2度目の訪問でーっす!  (^_^;) 

トゲトゲのサボテンからは 想像出来ないですよね 美しい花ですねぇ 

ショクダイオオコンニャク!! 臭いんでしょう? 見るからにちょっと怖いですよね gawk

食べられちゃいそうです   ((;゚Д゚))  

みなみ風さん、 おはようございます(^O^)/

2度目の訪問は、来店ポイントを狙ってかな?(笑)bleah

サボテンの花って、結構派手な感じが多いみたい。
きっと虫を呼び寄せるのに目立つようにしてるのかもね!
みなみ風さんの場合は 悪い虫が付かないように注意してください。
                           
                        ≧(´▽`)≦アハハハハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウリとスイカ。o○ | トップページ | ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 »