フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 | トップページ | ホテルでランチ。o○ »

猛暑 風鈴・・・夏の音色。o○

今年の夏は とにかくsun暑~いですねぇ~。o○ happy02sweat01

 この暑さのお陰で売上がアップしている物も多く

 景気に貢献してるみたいです。

家電製品のエアコン・扇風機はもちろんの事 

スーパーでは吸汗機能の優れた
下着が売れています。happy01

当然、気温の上昇と同時にbeerビールの消費量もアップ!

アイスクリームなどの氷菓も飛ぶように売れているそうです。

そんな中、意外な物が売れているそうです・・・

それは”塩飴”です。

イオンでは7月19日からの1週間で、前年の3倍の売り上げで、

「メーカーでも品薄状態」だってsign01

Photo

熱中症防止に、体内から失われる塩分補給に役立てているようです。sweat01

ところで、こんな暑い夏 今はエアコンがあるから快適ですが

昔そんな物が無い時代は、色々な涼み方がありましたね。happy01

どんな物を思い浮かべるでしょう?

        ・風鈴の音色。。。

        ・冷えたスイカを食べるとか。。。

        ・浴衣を着て、庭で夕涼みとか。。。

Yuusuzumi

        ・打ち水をして涼むとか。。。

        ・お化け屋敷で、”ゾクゾク ひんやり”とか。。。

        ・行水 などなど。。。

A

そんな中、 私がやってるのは、軒下に吊るした ”風鈴” です。o○scissors

        風鈴の音色って、イイですねぇ~。。。happy01

                                    note~ チリ~ンチ~リン note

2010_08_03_001

そんな風鈴を使って演奏する 【風鈴演奏家】なる人が居ました。。。sign01

 

         flair 風鈴演奏家 【風音】  こちら

         note 風鈴の音って、心地よい音色で涼しさだけじゃなく

           癒されますねぇ~。o○ heart04 

« ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 | トップページ | ホテルでランチ。o○ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
涼しそうな画像を有難うございます
そういえば、花ぐるまも塩飴を何度か買いました。
売上げに貢献できたかな?山登りには必携ですから。
吸汗速乾の下着も売り切れているものが多く、3LとかSとかしか残っていません。
肝心のMがないのです。ビールは記録的な売り上げでしょう。
それにエアコンも!電気代の請求が恐ろしいですね。m9(^Д^)プギャー

 おはようございます  (^-^)

昔の涼み方 奥ゆかしいと思ってみてましたが 

行水ねぇ  行水画像 よく見ると可笑しいですねぇ  (*^。^*)

歌まろさん宅の風鈴  風鈴パーツの音といい感じでしたよ 

         ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

 風鈴演奏家 お家が近いんでびっくりしました!  

知りませんでした  ちょっと調べてみます 

歌まろさん    こんにちわ

暑い夏でした。でも昨夜大雨が来て今朝は涼しい風が吹いています。
塩飴はもちろんいただいておりますよ。

時々涼やかに風鈴の音・・・

ありがとうございました。

こんにちは~~(*゚▽゚)ノ
我が家も風鈴吊るして、涼をとってますよ~notes
チリーーーーーン♪ って後に伸びる音に拘って、南部鉄器の風鈴を買いましたgood
とっても良い音色に癒されてます^^

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

塩飴、皆さん結構買っていらっしゃるんですねっ!
花ぐるまさん、山登りするから特にね。
こう、暑いと体の中の塩分の汗と一緒に出ちゃいますからね!
熱中症対策、ちゃんとしないとね。(*^^)v
人気の吸汗速乾の下着もサイズが無くなっているんだぁ~!!
暑さが景気回復に一役買っているのかもねぇ~。
家計の支出も痛いけどねっ!happy02

みなみ風さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

行水は子供がするくらいでしょうけどね。
美女の行水なら見てみたいです(笑)bleah

風鈴演奏家・・・でしょう! 偶然見かけて紹介しました。scissors

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

昨夜大雨が・・・そうなんだぁ~ひと雨あると涼しくなって良いけど
水害は困りますよね(→o←)ゞあちゃー

”塩飴”そうかぁ~、皆さん買っているんですね!
品切れになる訳だぁ~。o○coldsweats01

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

風鈴、そよ風に揺られてチリ~ンチリ~ンって心地よいですね!
でも、強風が吹くと・・・・
”ガチャッガチャッ”っ煩いですよぉ~(→o←)ゞあちゃー
我が家では、そういう時は風鈴の中にエアーキャップ(ビニール)を詰めちゃいます。
ちょっと風情が無いけどねぇ~happy02

歌まろさん、こんにちは^-^
扇風機は羽根がないものが新発売されたそうですね。
ちょっとお高いようですが、子供がいても
危なくないので、売り上げを伸ばしているそうですね。
塩飴はお友達と出かけた時、いただきました。
私がいただいたのは塩キャラメルでしたが、美味しかったですねよ。
でも何と言っても昔ながらの涼み方は情緒があってよいですね。

hiroさん、 こんにちは~(^^♪

相変わらず暑いですねぇ~sweat01
羽根の無い扇風機、知らなかったぁ~!
今度見てみます。(*^^)v
塩キャラメル、美味しそうですねぇ~good
今日は暦の上では”立秋”だそうです。
って事で、テンプレデザインを変えました!
虫の声もBGMでね。。。happy01

今日も 暑いですね~
でもこちらは 7月に比べたら 吹く風が
幾分か 涼しく感じられるようになりました。
少しずつではありますが 秋が近づいてきているような・・・

風鈴の音に加えて 虫の声までear
心和みますね 
ありがとうございますconfident

歌まろさん こんにちは~

風鈴の鈴の音とても安らぎますよね♪
オルゴールと風鈴の鈴の音は大好きです!

こちらは昼間の暑さはありますが
朝夕少しずつ涼しくなった気がします
熱帯夜でなく眠りにつけるので少しは楽です^^

ぶどうさん、 おはようございます(^O^)/

7日は立秋だったそうですね。
これからの暑さは残暑と言うのでしょうか?
これからは日中の暑さも夜になると少しは治まるのかもね!
風鈴の音に虫の声、秋の訪れを感じますね。happy01

satukiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

今週から来週に掛けては、帰省シーズンですね。
我が家でも 今日から第一陣はやって来ます!
明日からちょっと忙しくなりますよぉ~(=^・^=)
都会から帰省すると、朝晩は涼しくて過ごし易いかも。scissors
熱帯夜は困るよねぇ~。o○happy02

こんばんは~!

北国の方も今年は猛暑みたいですね~。
暑い夏の過ごし方・・・時々考えますが、
つい冷房に頼ってしまいます。。。

打ち水は効果あるみたいですね~☆

虫の声・・・風鈴の音・・・ほんとに
涼しげでした~♪
早速、風鈴さげたいと思いました。

今日は久々のまとまった雨で、暑さも一休みです。
そうそう、うちは今年扇風機を買ったんだけど、電気屋さんに品物がないんです。
仕方なく展示品を買いました。
私が子供の頃は、エアコンなんてなかったけど、我慢できないほどの暑さの記憶がないです。
夜は戸を開けっ放しで、寝る時は蚊帳をつってました。

こんにちわ~

先日、塩飴を考え出された人のニュースを見ました。
今日はスーパーで塩飴を見ましたよ。

昔の涼のとり方が懐かしいです。
風鈴の音色は確かに涼しげですが
我が住まいはマンションですので外に
下げるわけにはいきません。
騒音に感じられる方もおられるかもしれませんので・・・。

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

そうなんです、北国も34℃になっています。
朝から30ど超えでえ、うだっていますよぉ~ん。o○sweat01happy02
時々風鈴がなって涼しく感じられますが さすがに34℃は堪えます。
昼から今年3回目のエアコンを入れます。
昨年よりエアコンの使用頻度が多いみたい・・・
でもお盆が終われば涼しくなるけどねぇ~scissors

こむぎさん、 こんにちは~(#^.^#)

rainが降って暑さが和らぐのはいいですねぇ~。
大雨で被害が出るのは困るけどねっ!bleah
扇風機、品切れ状態なのが分かる気がします。
蚊帳は私もそう学生の頃は記憶があります。
何かキャンプでもやってるようで、子供心で中で
遊んでましたよぉ~。o○coldsweats01

magamikさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

塩飴、売れているんですねぇ~・・・
そう言えば今丁度甲子園の高校野球をやってますが
選手達や応援の方々も熱中症対策をしないとね。

風鈴の音、マンションでは騒音になる・・・
確かに風の強い日は やたらと煩いからね!
我が家ではそう言う時は 風鈴の中にビニール(エアキャップ)を
詰めてならないようにしていますよ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノウゼンカズラ と ムクゲ。。。 | トップページ | ホテルでランチ。o○ »