フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 | トップページ | ツクバネガキ。 »

”お庄屋殺し・・・”紫の花。o○

庭で咲いていた紫色の花をまとめてみました。 

                                                             

                                                                                             8bz

                                                                                                                                           

サワギキョウ、宿根ロベリア】 毒草(根に毒がある)だそうです。


 金田一耕助のdanger悪魔の手毬唄」の中で歌われた毒草

            「お庄屋ごろし」とは、これだそうです!

                                                 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

         有名な”トリカブト”も同じ紫色の花ですねっ!



ルリトラノオ(瑠璃虎の尾)】  ゴマノハグサ科

   花名は花色が瑠璃色で、長い花穂を虎の尾に例えたもの。

シオン(紫苑) 】 キク科の多年草


ところで、

     春先に河原ナデシコの種を撒いておいたら 別の植物が芽生えたので

     ポットに分けておいたら花が咲きました。

                        
 

8ba_2

         何の花か調べてみたら・・・


         【オオセンナリ】 (
大千成) : ナス科 別名:センナリホオズキ


         夏~秋にかけて薄青色の花を咲かせるナス科の一年草。

         実はホウズキのような形をしています。

         有毒植物なので食べられませんが、切り花やドライフラワー
        
         などに用いられます。

          また、ハエ(蝿)が嫌いな匂いを出すということで、

         ゴミ箱やトイレの近くに植えると良いのだそうです。


         本当は大きくなる植物で 花も25cm位の大輪だってsign01

         我が家の葉 発育が悪いのか花径が1cm程しかありません。

         葉っぱは結構大きくて立派なんですけどねぇ~。o○

                                  happy02 

« フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 | トップページ | ツクバネガキ。 »

」カテゴリの記事

コメント

cloud今日は久しぶりに雲ってはいますが、雨は矢張り降りません。
オオセンナリ~初めてのお花です。蝿や蚊が嫌がる植物なんですね。

サワギキョウやルリトラノオ、シオンなど皆素敵な花ばかり咲いていますね。
紫色は高貴な色。大好きです。(◎´∀`)ノ

歌まろさん、おはようございます♪
見るからに涼しそうな紫色のお花達ですね。
サワギキョウに、そんな毒性があるとは知りませんでした。
よく調べると、毒のある成分を含んだ植物はけっこう多いようですね。
オオセンナリも素敵ですが、こちらも有毒植物なのですね。
害虫が近寄らないのはよいですね。

歌さん  こんにちわ

朝から暑いです~
そこに涼しげな紫色のお花です。  ルリトラノオいいですね。
オオセンナリの効用初めて知りました。
こうした花を上手に植えて害虫退治ですね。

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

オオセンナリ(大千成)って言う名前だけに ホウズキのような実が
鈴なりに生るようです。
我が家のは、赤ちゃんみたいですからどうでしょうyかねぇ~?think

紫色の花は、大人の色って感じですね。heart04

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

毒草って結構多いみたいですね!
まぁ~薬草もありますが、毒と薬は紙一重ですねっ!
虫除けの花って言うと「除虫菊」が有名ですけど
他にも色々あるんですね。happy01

hirugaoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

こちらも今日は朝からsunあついですよぉ~ん。。。sweat01sad
ルリトラノオの瑠璃色が涼しげでしょう!(*^^)v
虫除けのオオセンナリ、少し増やしてみたいと思います。coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

紫の花っていいですよね!
毒性があるって知らなければもっといいかも~

大千成もっと大きな花を咲かせるんですか!
これから楽しみですね虫除けって言う所が素敵

 こんばんは~  

根に毒がある植物って意外と多いですよね 

あの可憐なスズランも毒だそうですからねぇ  

奇麗な物には トゲや毒があるようでぇ・・・^m^

歌まろさん、 気をつけてくださいね  (^_-)-☆

 オオセンナリ 可愛らしく咲きましたけど、

一年草なら もう来年は咲かないんですよねぇ   残念! (>_<)

 

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

秋に紫色の花と言うと、リンドウの花を思い浮かべます。
夏から秋へと移る時期、紫色の花も多いみたいです。(=^・^=)

オオセンナリの花、大きいとアサガオに似てるそうです。
我が家の花は 小さすぎてイマイチですけどねっ!coldsweats01

みなみ風さん、 おはようございます(^O^)/

綺麗な物には毒がある・・・確かに気を付きますよ~bleah

オオセンナリ、実が付いて種が出来て、そこから来年芽が出ると
イイのですけどねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フヨウ(芙蓉)の花・・・おまけ ”大文字まつり”動画 | トップページ | ツクバネガキ。 »